お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<温泉の後のホッキカレー>アルテン・湯待夢

苫小牧市役所幹部の天下り先・・・
じゃなくてぇ〜(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

もとい!

国内に10箇所ほどしかない五つ星のオートキャンプ場「アルテン」

アルテン・ゆのみの湯・湯待夢

看板に五つ星付いてるでしょ?

ちなみに道内では滝野が星五つ!
(社)日本オート・キャンプ協会ってところが認定するんだけど、この協会自体が天下り臭いw

トーマスはオープン当初からかなりの頻度で利用していますが、市民の皆さんはどうなんでしょうね^^;

昔は謎の施設・・・樹木園だったところです。

今回はキャンプ場は置いといてぇ、日帰り温泉の「ゆのみの湯」
中学以上600円、小学300円
(キャンパーは200円だったかな?昔はタダだったんですがね^^;)
アルテン・ゆのみの湯・湯待夢

なぜ良く利用するかというと、清潔感があるからです。
(脱衣所・洗い場の掃除やサウナのマット交換の頻度が民間より多い気がする)
さすが三セクという感じでしょうか?

冬になるとアイスキャンドルがたくさん置かれたり、演出には気を使っている感じがします

アルテン・ゆのみの湯・湯待夢

清掃が細かいところまで行き届いてます。

ひな人形やクリスマスツリーなど歳時記ごとに演出があります。

ゆのみの湯の特徴といえば「強塩泉」の泉質。
メチャクチャしょっぱいです^^;

なので、かすり傷があると泣きます・・・。

内風呂は循環式ですが、露天は源泉かけ流し。

そういや何年か前に泉質が突然変わって、色もにおいも塩分も別物に・・・。
急遽掘り直しましたよね・・・。
その後は戻ったようでしたが、なんか最近塩分が少なくなってきているような気がします。
(行く度になめてますw)

湯上りは決まってコレ
湯上がりセット630円
アルテン・ゆのみの湯・湯待夢

生ビールとおつまみ3品のセット。

オープン当初は、生ビール2杯とおつまみ3品で1,000円だったんですけどね。

以前はおつまみも来るたびに変わっていたんですが、最近は定番化しています・・・。

生ビールはサッポロビールの工場直送を売りにしています。
デカイ樽をディスプレイしてるんです。

でも、ビールを入れる店員さんが素人なのでねぇ・・・。
うまさ半減も度々・・・(-_-;)

食事メニューありますが、今までで3、4回しか食事したことないです。

大広間のほかにテーブル席もあります。

アルテン・ゆのみの湯・湯待夢

大広間は温泉利用者で混雑することがありますが、テーブル席はいつでもガラガラです^^;

ちなみに完全セルフです。
呼ばれたら料理を取りに行って、終わったら食器を下げテーブルを拭く。
水もお茶、箸やスプーン、ドレッシングもすべてセフル。

ホッキカレー800円
アルテン・ゆのみの湯・湯待夢

サラダ・アイス付き〜♪

見た目は家で食べるカレーだね。
いわゆるルーカレー。

アルテン・ゆのみの湯・湯待夢

ホッキの貝柱も入っていますねぇ。

味はねぇ・・・
ホッキが生かされていない。
やわらかく仕上げていますが、ホッキの味や風味はほとんどないね。

ルーは中辛で、業務用カレールーな感じ。
(こくまろとかそんな感じ?の印象)
家庭的で好きですけどねw

おまけのアイス
アルテン・ゆのみの湯・湯待夢

名物にしている、ハスカップのソフトクリームかと思いきや、凍らしているのでアイスです・・・(^^;)
ソフトクリームで出してほしいね・・・。

あと、ゆのみの湯にきたら必ず飲むのがコレ(ビール飲んだ後ねw)
みぞぐち牛乳140円
アルテン・ゆのみの湯・湯待夢

苫小牧の牛乳です^^

宅配がメインでしたっけ??
(前に、宅配募集の折込を見たような記憶が・・・)
市内では4箇所くらいでしか販売していないので、見かけたら買いますw

低温殺菌なので風味が違いますねぇ。
昔ながらの牛乳といった感じが好きです。


余談
ここの施設の女性従業員ってみんな笑顔が無いよね。
ムスッとしているというか・・・
接客・言葉遣いから再教育が必要な人もいます(;`O´)o


------------------------
ゆのみの湯(湯待夢)

苫小牧市樽前421-4
水曜定休

温泉
10:00〜22:00
(最終受付21:20)

レストラン
11:00〜20:00
(ラスト19:30)
タグ:ホッキ貝

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/06/14 17:23 | Comment(0) | カレー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。