お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<ロースなの?ロースかつ定食>勝兵衛

日を空けてしまうとブログの更新意欲がすっかりなくなる^^;

ということで、手短に書けそうなところを・・・ねw

勝兵衛

スンゴイ昔からありますよね。
トーマスが1回目の苫小牧人になった時にはありましたからねぇ(^▽^;)

何度か行ってますが、最後に行ったのは20年位前w

むかしってとんかつはご馳走の部類に入ってました(トーマス的にね)

近年、かつてんやらかつふじなどのファストフード的なとんかつ屋もありますが、なんかご馳走的なとんかつを象徴するようなイメージのお店です。

ガラガラっと入ると
勝兵衛

店舗内はさすがに古さを隠せないというか・・・渋く年季が入ってます^^

ギリギリランチタイムでしたがあえてレギュラーメニューをチョイス。
なぜなら、久しぶりだったし、ランチサービスでもし薄いとんかつが来てもがっかりなのでね( ̄ー ̄;

ロースかつ定食1470円
勝兵衛

注文してから20分位かかりますかねぇ。
時間がかかるのは昔から同じです^^

注文してから肉を叩く音がしましたからねぇ。

ちなみに客はトーマスだけです。

勝兵衛

サラダの盛り付けがいいね。
きゅうり、トマト、レモンにも一手間かけてます。
他店のとんかつ定食よりきれいに見えるo( ̄ー ̄;)ゞ

とんかつってどっから食べます?
トーマスとはど真ん中から行きます^^
勝兵衛

(・−・)・・・ん?
肉がぶ厚いのは良いが・・・この断面はナンだ(・_・;

これはロースかい??

右と左で明らかに肉質が違うよねぇ・・・。

肩ロース??って思ったりね。

ちなみに今年一番美味しかった「わかめのロースかつ」の断面とは違うよね。

後日、お肉屋さんで道産豚の生ロースを買ってとんかつ作ってみたらこんな断面になったのもあったので、ロースなんでしょう( ̄ー ̄;

肉屋を眺めていると、ロースって言っても色んな判があるようで・・・

肉に詳しい方教えてくださいm(_ _;)m



で、一発目は何もつけずにそのまま食べます^^
柔らかくて臭みもなく旨いね。
下味も丁度いいです。
衣はサクサク^^

ただ、やっぱ若干スジっぽさは感じましたね(^▽^;)

量が多いので、しょうゆで食べたりソース付けたりと楽しめました。

ご飯の量も多めなので結構なボリュームですよ。

今度はランチ食ってみっかな^^

---------------------------------
勝兵衛

苫小牧市日吉町4-3-1
11:30〜22:00
水曜定休(最終水曜は営業)
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/11/24 17:56 | Comment(0) | トンカツ・カツ丼・エビフライ系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。