お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<ピリ辛の村長せんきょらあめん>村役場

雪降る前の埋もれた写真が出てきたw

確か暑い日に辛いラーメンを食べた記憶がある^^;

村役場

ここはあまり来ることが無いです。
過去にも5回くらいしか来たこと無いと思います。

全く味の記憶はありません・・・

村役場

カウンターも初めて^^

時間が時間だけに誰もいない・・・。

みそラーメンを注文したんですが、カウンターのところに「村長せんきょらあめん」のPOPがあったので、注文と取り消してこちらにしてもらいましたw

村長せんきょらあめん790円
村役場

辛さは初級・中級・激辛の3段階・・・。
普通のお店では激辛で大丈夫なんだけどね(^▽^;)

以前、札幌にあるばり屋ってラーメン屋の鉄火ラーメンだったかな?辛いラーメンでね^^;
それの一番辛いの頼んでひどい目に会って以来、うかつに知らないお店で一番辛いのは注文してはいけないっていうのがあり・・・。
(10年以上前の話なので今もあるかは不明)

一応お店のお姉さんに激辛ってどんくらい?って確認^^
そんなに辛くないよって言うので激辛にしましたw

村役場

そんな脂ギトギトではなかったです。
なるとがなんかうれしいw

あー言われたとおり全然辛くないや^^
しょっぱい感じもしないかな。


村役場

POPには北海道産小麦で作った無添加自家製麺って書いてるが・・・
無添加ってことは、かん水使ってないって事??
天然のかん水を使っているとは考えにくいしね。
つか、天然のかん水使ってたら逆にそれをアピールするはず。

かん水の代わりに卵っていう手もあるか( ̄ー ̄;

でもここの麺って他のラーメン屋と違うよね。
好みは分かれるかもしれませんね。
あ、他とは違う麺だなぁっていう程度で、トーマスは別になんとも思いません。

8割位スープ飲んじゃったwww

チャーシューはちょっと小さめでモモ肉かな??
味はよかったですよ。

味玉もうれしいねぇ^^

なんか・・・麺が少ないのか物足りない気がする。
790円だからねぇ・・・

------------------------
村役場

苫小牧市日吉町1-7-7
11:00〜22:00
月曜定休(祝祭日の場合は営業)
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/01/14 15:57 | Comment(6) | ラーメン
この記事へのコメント
かん水は炭酸ナトリウムなどの添加物ですが、元々は中国の天然水成分なので、無添加がどういう意味なのもわからなくなってしまいます。

「化学調味料は使ってません」もコンブの旨み成分がグルタミン酸なので「じゃコンブも使うなよ」と言いたくなってしまいます。
Posted by kaz at 2011年01月14日 17:48

天然のかん水は手に入りにくいので通常は仰るとおり食品添加物の炭酸ナトリウムですね。
(かん水は中国ではなくモンゴルだったと思います。)

昆布から出るのはグルタミン酸で、その代用の化学調味料はグルタミン酸ナトリウムですね^^;(グルタミン酸ソーダ)
ちなみにトーマスがたまに文中でグルソーっと書くのは、グルタミン酸ソーダの略で化学調味料(グルタミン酸ナトリウム)を指してます。
Posted by トーマス at 2011年01月15日 08:47

私にとって添加物は自然には無い化学物質を意味します。(着色料、保存料etc)
グルタミン酸ナトリウムは天然物相当に分類します。

とりあえず何が入っていてもあまり気になりません。(虫とかのほうが100倍いやです)
Posted by kaz at 2011年01月15日 10:49

トーマスも身体に害がなければ何が入っていても構いません。

湯切りがあまく、かん水が溶け出した茹で汁がスープに混入して苦味を感じるラーメンは勘弁ですがwww
Posted by トーマス at 2011年01月15日 11:21

何を 言ってるのか わからないなぁ

だったら 良いじゃん!

て 事ですよね(笑)
Posted by サッポロ男子 at 2011年01月15日 12:14

そういう事なんですけどね(^▽^;)
Posted by トーマス at 2011年01月15日 12:26

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。