お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<とろみのある特選味噌らあめん>がんてつ

苫小牧のがんてつは初めてです^^

がんてつ

以前、山頭火があったところでガソリンスタンドの敷地内あるという変った立地のラーメン店。

店内のレイアウトは山頭火のときと変らず、カウンターと小上がり。

入り口に食券機がある。

特選味噌らあめん800円
がんてつ

調理風景は丸見えなので楽しい^^

面白いのがもやし。
麺と同じようにテボ(=麺を入れるあみカゴ?)に入れて茹でるのである。

ボイルもやしというわけだ^^;

麺の湯で時間は2分位なのですぐ出てきた。

アップ
がんてつ

大量のもやしに大き目のチャーシューが乗っている。

黒のはお店では炙り旨油と言っているもので、たぶんマー油。

反対側
がんてつ

もやしがやばい事になっている(・_・;
後ろに小葱も見える。

ではまずスープ
がんてつ

写真と違ってもっと白っぽいです。
レンゲに乗せた時点でとろみがあるのはわかる。

口に含むと濃厚だが意外とさらっとしている。
こういうのは味噌があうなぁ。
他の味は食べたこと無いが(^▽^;)

げん骨とトンソクを8時間以上煮込んでいるらしい。

あとマー油がとっても香ばしくてスープに合っていると思う。

とろみがあるとは言え天下一品のこってりほどではないw
天下一品
(アメトークの天下一品芸人みて食べたくなって今年食べて来た^^;本店ではないです。※北海道にはありません)



がんてつ

こういう黄色いツルツルシコシコ麺が好みなんです。
時計台と同じ感じだ。
熟成麺らしいです。

スープによく合っていると思う。

チャーシュー
がんてつ

見ての通り厚みがある。
コレが2枚も乗ってるのだ。

冷え切っていて、脂の部分が白く凝固しているのでこのまま食べると胸が悪くなる。

食べる前にスープに沈めたほうが良いだろう。

味は美味しかったです(*TーT)bグッ!

それにしてももやしが凄い量乗っていた。
もやしラーメンと言っても過言ではない量だ^^;
しかも中途半端なボイルで、もやしの臭みが全く取れていない。
残念だ。

ボリュームがある一杯でおなかいっぱいになる。
スープも久しぶりに完汁した(^ー^* )
こってり濃厚な味噌ラーメンが好きな人には良いと思う。



平日17時まではランチサービス中で、半ライスか麺大盛りか杏仁豆腐がもらえる。
ランチサービス中だったが、ノーマルのボリューム感を知りたかったのでサービスは遠慮した。

この時は、味付け玉子・麺大盛り各100円を注文すると、その売上げはそのまま義援金に回されるということをやっていた。
募金して味付け玉子・麺大盛りがもらえると考えてよいだろう。
消費者側とするとありがたい。

-------------------------
がんてつ 苫小牧店

苫小牧市新開町1-1
11:00〜23:00
無休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/04/15 18:28 | Comment(2) | ラーメン
この記事へのコメント
チャーシューの大きさと質、スープ、値段はOKですが、脂が多めのチャーシューが冷たいまま乗っていて
それを沈めるスープが少ないのが玉にキズかな?

スープを増やすだけでいいと思いますが。
Posted by kaz at 2011年04月17日 07:03

チャーシューを温めて出してくれればいいんですよね^^;
Posted by トーマス at 2011年04月17日 13:44

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。