お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<シンプル塩ラーメン>一国堂#2

<こちらのお店は閉店しました>

昨日更新するつもりが、また、書き終わる寸前にブラウザの強制終了にあい断念^^;

昨日は長々と書いたが、短めで終わらそうと思う。

ラーメンは味噌しか食べてこなかったトーマスが、最近、醤油や塩を食べている。

色々食べてはいるが、もう一度食べたいと思う醤油や塩にはまだ遭遇していない。

そこで、味噌で気に入っている店の、醤油なり塩を食べてみようと思いこちらのお店に来た。

とろみがある濃厚スープと、やわらかチャーシューが気に入っているコチラのお店は割りと好きなのだが、周りで同調する者は皆無^^;

あのスープで塩となるとどうなるのかなと思う。

大混雑の大阪王将を横目にコチラに入店w
(マイミクのつぶやきも、王将なうが飛び交っている今日この頃^^;)

塩ラーメン735円
一国堂

出てきてビックリの透明スープ(・_・;
色は黄色がかっている。

なぜ塩を注文したかと言う、メニューの左端にあったからw
メニューを良く見ると、名古屋コーチンのガラスープだとか・・・。

味噌ラーメンのスープとはどうやら違うらしい( ̄ー ̄;

一国堂

素人なのでよくわからないが、ガラスープだけでこんなに脂が出るものなんだろうか^^;

一口目。
(・−・)・・・ん?
塩水ならぬ塩湯・・・のあとに、にんにく。

ガラスープがシンプルすぎる^^;
旨みが凝縮という感じではない。

薄いガラスープと塩とニンニク以外の味がわからない・・・。しない?
しょっぱいとまでは行かないが、塩は多めの割合。

一国堂

チャーシューは2枚乗っている。
トロトロで香ばしさもあり非常に好きな味^^

一国堂

茹で加減は良好で、それほど個性が強く無いので、このスープには合っているのかな。
違和感は無かった。

次は醤油・・・

#1味噌角煮チャーシュー麺

--------------------------------
らーめん初代一国堂(ジャスコ苫小牧店)

イオンショッピングモール苫小牧1F
10:00〜23:00
(オーダー22:30)
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/06/21 16:03 | Comment(6) | ラーメン
この記事へのコメント
子供の頃の家のラーメンはかなりの鶏がらを使ってましたが、醤油味だったので塩ラーメンにはなじみが無いですが、テレビで何度か見た鶏がらと鶏肉を大量に使った、濃厚なスープの塩ラーメンは1度食べてみたい
これなら醤油や味噌は確かに不要でしょう。
Posted by kaz at 2011年06月21日 20:46

鶏肉が入っていれば味は全然違って、濃厚で美味しくなるでしょうねえ^^
その場合は、スープが濁ってしまうのかな??
Posted by トーマス at 2011年06月21日 20:53

久々にコメントさせていただきます

自分も最近トーマスさんに触発されて、ちょいちょい散策しています(^-^ゞ

バイパス沿い、旧ニトリの近くの
「六文銭」
塩と味噌食べました。
個人的に、ここの塩気に入ってます♪
機会があれば、一度行ってみてください

(ちゃんとした住所書けなくてすみません)
Posted by 通りすがり at 2011年06月24日 00:37

お久しぶりですm(_ _;)m

六文銭知ってますよ^^
実はオープンしてすぐに行ったんですよ。
味噌を食べたのですが、その時は超コッテリが好きだったので、ここのは口に合わなかったのを今でも覚えています^^;
15年(?)ほど経っているので、味の好みも大きく変っているのは自覚しているので、何度か店に行っているのですが、毎度中休みにあたり入店できずにいました。
超久しぶりになるので、無事入店できましたら、味噌から試してみたいと思います。

あと、オススメ頂いた料理もトーマス的にコメントさせて頂きますので、その点は了承下さいませm(_ _;)m
Posted by トーマス at 2011年06月24日 02:46

トーマスさん>
丁寧な返信、恐縮してしまいます(汗

自分の不用意なコメントの為に、気を使わせてしまって…

反省してます(^^ゞ

決して押し付けたわけではありませんのでm(__)m
Posted by 通りすがり at 2011年06月26日 16:09

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ 不用意だなんて。

押し付けとも思っていないですから大丈夫です。

かえってお気を使わせてしまってすみませんm(_ _;)m
Posted by トーマス at 2011年06月26日 23:30

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。