お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<餃子定食(炒飯)&おまけ対決>大阪王将

昨日更新を休んだので今日はちょっと長めです^^;


ようやくこちら^^

大阪王将

マイミクのつぶやきでも見た事があるのだが、「餃子の王将なう」・・・(・_・;

大阪王将と餃子の王将を混同している人がいるが別物。
裁判沙汰にまでなった暖簾問題はググれば出てくると思う。

数年間大阪府民だったのでちょっと懐かしい^^

色々定食があるようだったが、まずは定番の餃子を食べてみないと・・・ということでこちら。

餃子定食(炒飯)シングル690円
大阪王将

出てくるのに12、3分。
早く出てくるイメージだったので、遅く感じた(・_・;

炒飯
大阪王将

( ´△`)アァ-惜しい・・・
こんもりドーム型だが表面がボコボコして美しくない^^;

味は至って普通。
炒め具合は良かった。

メニューに書かれていたのだが、通常は肉団子ではなくひとくちから揚げらしい。
で、この肉団子・・・冷めてる^^;
作り置き?
MCフーズで冷凍で売ってそうな感じwww

スープ
塩味のする卵スープ^^;
中華屋さんのそれとは違う。

メインの餃子
大阪王将

w( ̄o ̄)w オオー!
焼き目が美しい!!!
スゴイ絶妙は焼き具合♪
さすが専用の鉄板という感じ。

ちなみにトーマスは羽根がついた餃子は嫌いなのでよかった。
自然にちょっと羽根が発生する位が丁度良い。

大阪王将

まずはタレをつけずに。

・・・・・。
(; ̄ー ̄)...ン?
美しい焼き目とのギャップがスゴイ。

で、こちらの餃子・・・ジューシーさが少ない。
もう一個食べる・・・同じ。

・・・・。
ひっくり返してみた^^;
大阪王将

(゜ロ゜;)エェッ!?
ちゃんと皮が閉じてない。
全部こんな感じ。
これでは、蒸し焼きにしている間に旨みも汁も外に逃げてしまうでしょー。

手巻きをウリにしているようだが、それがなんのセールスポイントになっているのか謎^^;

と言っても、この値段なのでおk(*TーT)bグッ!
炒飯はまともな量だったのでおなかは満たされる。


あ、そうそうコレ
大阪王将

炒飯をスプーンで食べる人もいると思うが、トーマスはレンゲ派。
このレンゲ・・・スープレンゲではないか!!!
スープレンゲで炒飯は非常に食べにくい。
こちらの店員はこのレンゲで炒飯は食べたこと無いのだろうか・・・。
食べにくいと思う人はいなかったな( ̄ー ̄;

ちなみにトーマス家は樺の間伐材のレンゲ を愛用^^
(金属のスプーンが苦手なんので^^;)

-------------------------------
大阪王将 苫小牧イオン店
苫小牧市柳町3-1-20
イオン苫小牧1階
11:00〜22:00



おまけ企画!!
勝手に餃子対決w

ご存知のとおりイオン苫小牧2階のフードコートにも餃子屋がある^^;
王将の味が記憶あるうちに食べくらべw

みよしの
ぎょうざ6個200円
みよしの

( ̄へ ̄|||) ウーム
真ん中の餃子の一部が焦げている^^;

しっかりとした下味がされている。
タレを付く無くても良いくらい。
この濃さだと沢山は食べられないな・・・。

みよしの

みよしのはしっかりと閉じてあるのでやはり、ジューシーさやうま味が違うと思う。
ただ焦げが( ̄ー ̄;

リンガーハットにも餃子があったのでそっちも購入w
ぎょうざ5個260円
リンガーハット

(・_・;
焦げが目立つ・・・。
それでいて小さめだ。

下味は薄味。
なぜこうなるんだろうか・・・。

こう比べると大阪王将の餃子の焼き具合のよさがわかる^^

気になるのがコレ。
リンガーハット

皮はきちんと閉じられているが、皮に水分が含まれていなく硬い( ̄ー ̄;
(水分が含まれているところは半透明で、その差は写真でもわかると思う)
お湯の量が足りなかったか、鍋の中で偏りがあったのか・・・。
とにかく皮が糊化していない状態。
これはさすがに頂けない。

大きさの比較
(上)リンガーハット (下)みよしの

上がリンガーハット、下がみよしの。

改めて
大阪王将 6個230円
みよしの 6個200円
リンガーハット 5個250円

この中で選ぶのは難しい・・・。
強いて選ぶなら、安い分みよしのかな。
でも、アノ下味の濃さは好きではないな・・・。
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/09/06 23:40 | Comment(4) | 中華料理・中国料理
この記事へのコメント
お疲れ様ですm(_ _)m
凄い気になってました(^○^)
王将(>_<)いつも混んでたんで。
それにしてもギョーザは各店違うんですね、
みよしのしか食べた事しかないんで(>_<)
とても参考になります( ̄ー ̄)

いつかは行こうかと(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by Komatom077 at 2011年09月07日 11:49

食べくらべると全然違いました^^;
トーマスも王将にはまだ食べてみたいものがあるのでまた行きます。
Posted by トーマス at 2011年09月07日 11:52

大阪王将は特に持ち帰りで利用してる。昼間は並んでるけどカウンター席は空いてるのよね。でもあの並んでる家族連れ差し置いて店に堂々と入ってく勇気は無いなあ。。。

京都王将が北海道に来るのはいつになるのかなあ。
Posted by happy__style at 2011年09月07日 12:41

昼間はまだ混んでるんですか^^;
並んでも食べたいお店ということなんですね(。・w・。 )

餃子の王将も来て欲しいです。
Posted by トーマス at 2011年09月07日 12:56

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。