お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<ザ・大衆中華なクロヨー・ライス>香州・札幌

夜な夜な更新^^;

簡単に更新できるところ・・・先日mixiに出したこちらのお店w
mixiに一度出したから簡単に書けるのかなとw

今回は番外編と言うことで札幌です・・・スマソ

香州という半世紀以上営業している中華屋さん(^▽^;)

読み方は「かしう」^^

外観の写真を撮り損ねたのだが、看板にもルビがふってあったので間違いない。

場所はススキノのノルベサと狸小路の間の路地にある。

別の中華屋さんを目指していたのだが、たどり着けずウロウロしている間に偶然こちらのお店が目に入ったので衝動的に入店してみたw

間口は狭く奥に長い。

店内は満席で客でごった返している感じの繁盛店でびっくり( ̄ー ̄;

2階に通されたが2階も満席^^;
回転テーブルの席を相席w

今回注文したのはこちら
クロヨー・ライス1300円
香州

クロヨー・ライスとは酢豚定食。

クロヨーはたぶん古咾肉=ケチャップを使わないパイン入りの広東系酢豚(クーローヨー)の事だと思う。

とにかくボリューム感がスゴイ^^;

写真では伝わらないがご飯茶碗は丼級w

メイン
香州

具材の切り方や盛り付けの大雑把さは正にザ・大衆中華という感じ^^

ちなみに酢豚にパイナップルが入っていてもトーマスは平気。大人なのでw

酢豚の豚といえばもも肉>肩ロースという感じだが、こちらのお店はなんとヒレ肉^^;
ヒレ肉の酢豚に遭遇したのは初めてだと思う。
なので、非常にやわらかでジューシー。

ニンジンが鳥にかたどられているのが面白い。

食感はどれも丁度良い感じ。
味付けも好きな味でよかった。

一つ残念だったのがスープ。
コレはお湯+塩+玉子という感じ^^;

機会があれば違うものも試してみたい。

ちなみに隣でチャーメン(あんかけ焼きそば)を食べていた人はしょっぱいと言っていたような^^;

------------------------------
香州

札幌市中央区南3西4
火〜土曜
11:30〜22:45(ラスト22:30)
日曜
11:00〜22:30(ラスト22:00)
月曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/11/02 02:15 | Comment(2) | 北海道内のグルメ
この記事へのコメント
香州といえば、チャーハンかな。うちのカミさんはカニチャーハン以外頼んだのを見たことがないw
ちなみに私は宝飯という、五目卵あんかけご飯が好きです。必ず火傷するけど。
苫小牧の店はまだまだ開拓中なので、参考にさせてもらいます
Posted by Bankiri at 2012年09月04日 23:49

中華屋さんのチャーハンはあまり食べる機会がいなといいますか、どうしても中華っぽい料理に目移りしてしまいます^^;

機会があれば香州のチャーハンチャレンジしたいです^^
Posted by トーマス at 2012年09月05日 01:20

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。