お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<大粒なカキフライ定食>大戸屋

この時期に食べたくなるのがカキフライ。

前にイオン苫小牧に行った時にこちらのお店の前を通った際、季節限定のカキフライのバナーが出ていたのを思い出し行ってみた。

苫小牧の大戸屋ははじめてだが、本州の大戸屋には20回以上は行っていると思うw
こういうチェーン店にしては割りとちゃんと作っているイメージがあって好きなチェーン店のひとつ。

ダークブラウン系の家具とジャズが流れている店内は落ち着いた雰囲気が漂う。

カキフライを食べに来たのだが、メニューをあった板そばをみるとちょっと迷いが生じる^^;

カキフライ定食860円
大戸屋

ご飯は白飯を五穀米に変更でき、大盛りも無料なのでそうしていただいた。

カキフライアップ
大戸屋

レモンと見比べてもらえればわかるだろうか。
結構大粒なカキで、広島産とのこと。4個乗っている。

衣はスーパーのお惣菜ちっくではあるが、細いパン粉でよかった^^
カキフライで生パン粉とかはトーマス的には好みではないので。

まずはそのまま食べてみたが、臭みがない。
しっかり下処理されている。
トーマスはちょっと磯臭いほうが好きだったりするw

中はジューシーで揚げ具合は絶妙という感じで火傷しそうになる。

ソース
大戸屋

あーこのソースのチョイスは良いと思う。
カキを殺していない。
ソースをつけてもカキの味がわかる。
普通の中濃だと濃すぎてカキの味はわからなくなるだろうと思う。

もうひとつ
大戸屋

タルタルソースかと思って乗っけてみたが、味は卵サンドのあれw
ピクルスもマスタードも入っていないのでタルタルではないようだ。


付け合せのキャベツの千切りもとんかつ専門店張りの細さでおいしかった。
恐らく機械切りだと思うが、これが手切りだったらビックリ^^;
このブログでも何度か書いているが、キャベツの千切りははやり細い方が美味しいと思う。
機械切りは別の弱点はあるが・・・。

味噌汁は若干詰まった感じ。
ホットウォーマーなのかなと想像^^
長時間営業しているお店だとやはり吉野家のようにディスペンサーの方が安定感があるのかなw

五穀米は食べ慣れた普通の五穀米でおいしかった。
大盛りにしてもらったが市内の食堂で見る大盛り=超大盛りではない。

トータルこういうお店にしてはお値段なりに美味しい方だと思う。

------------------------
大戸屋 イオンモール苫小牧店

苫小牧市柳町3-1-20
(イオンモール苫小牧内1F)
11:00〜22:00
ラスト30分前
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/12/16 17:18 | Comment(0) | トンカツ・カツ丼・エビフライ系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。