お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<雑誌で見たザンギ定食B>札幌・布袋

今回は番外編として札幌ネタ(m´・ω・`)m スマソ…

その前に、先程ツイッターネタにしようと思っていたのだがブログ更新する気になったのでこちらに出すことにした。

ますや

トーマスが苫小牧市内で一番好きなたい焼き^^

場所は沼ノ端のフードD入り口でたまに実演販売している「ますや」というお店。

初めて食べたのは数年前の勇払マリーナ祭りの出店で、105円としてはあまりに美味すぎたので普段どこかで買えないの?と尋ねたところ沼ノ端のフードDでたまにやっていると聞いてから買いに行っている。その時の出店の兄さん曰く、「社長が焼くともっと美味いっす」とのこと^^

特にクリームが美味い^^

さらに焼きたては激うま。
トーマスは買い物をしている間に焼いておいてもらうこともある。

薄皮たい焼きが好きという人にコレを食べさせると、やっぱ皮があったほうがいいねと言うw
薄皮たい焼きって1回しか食べたことがないが、皮と餡の比率が超絶アンバランスと思うのはトーマスだけだろうか?
皮がそれなりにあってこそのたい焼きだと思うのだが(私見)w

1個105円。
ますや以外にもたい焼きを売るお店が登場するらしいので注意が必要^^(のれんに小さくますやと書かれている)

では本題。

こちらのお店は雑誌のB級グルメ特集で見たような・・・。
ボリュームがあって安いというフレコミ。
お店の場所は定かではなかったのだが電車通り沿いで黄色いお店だったなという曖昧な記憶で行ってみた^^

外観
布袋

ビルとビルの間にいきなり小さなお店が現れる。
この写真の右方向が東急ハンズとか4プラがある方向。
4プラからは徒歩10分ほど。

時刻は18時頃^^;
こりゃ混んでるかなと思いながら入店。
席は9割ほど埋まっていたが一人客のトーマスはとりあえずは座れた。

雑誌で見たこちらを注文。
ザンギ定食B850円
布袋

出てきた瞬間は「ん?意外とこじんまりとしているな」という印象^^;
雑誌の写真だけでトーマスが勝手に想像を膨らませていただけなのだが。

ザンギアップ
布袋

割とデカそうなザンギが4個。
色から醤油ベースかなと。
写真左上にあるネギだれをかけても良いらしい。

まずはプレーンで頂く。
布袋

結構デカイ^^

衣は厚め。サクサクという部分とモチッとするところがある。
ジューシーではあるが思っていたほどではなかった。

下味が付いているのでプレーンでも食べれるが、折角ネギだれがあるのでかけてみる。
布袋

油淋鶏っぽくなるのでコレはコレで味の変化を楽しめる。

小麻婆
布袋

アップだとデカイ器に見えてしまうが汁椀くらい。
ピリ辛であんが硬めの麻婆^^;

ご飯も多めなのでお腹は満たされる。

札幌の方々が苫小牧に来た際にはふじを試してもらいたい・・・と思った^^;

-----------------------
布袋

札幌市中央区南1条西9丁目(電車通り沿い)
平日11:00-22:00
水曜11:00-14:00
土曜11:00-21:00
日曜・第3土曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2012/06/10 23:08 | Comment(4) | 北海道内のグルメ
この記事へのコメント
昨年当たりからいつも拝見しています。
ザンギは私も目がないので、こちらも是非行って見たいです。
あ、もちろんふじは行きました♪( ´▽`)

私は日高在住ですが、こちらにもザンギの美味しいお店があるので、トーマスさんに感想をお聞きしたいものです((((;゚Д゚)))))))
Posted by りょうた at 2012年06月11日 13:15

こんなクソブログを見て頂いているとは大変恐縮ですm(_ _)m

日高は余り行く行き会がありませんが、ザンギの美味しいお店の名前を教えてください^^
Posted by トーマス at 2012年06月11日 13:53

初コメです^^

私は沼ノ端在住なので、トーマスさんのブログはよくチェックさせていただいています☆

ますやさんのたい焼き、生地が型からはみ出るくらいのボリュームでおいしいですよね〜!
私はハムチーズがお気に入りで、フードDにますやさんが来ているのに遭遇すると必ず買ってしまいます。

ふじさんのザンギもモチロン食べたことありますよ〜♪
Posted by ぢぇい at 2012年06月12日 23:44

こんなブログをチェックして頂いて恐縮です_(._.)_

105円にしては美味いですよ^^
クリーム一筋だったので今度ハムチーズいってみます。
たこ焼きも美味いらしいですw
Posted by トーマス at 2012年06月13日 00:10

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。