お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<ネイティブが作るトムヤムクン>マニータイ・札幌

お盆休み?
いつからいつなのかw

お休みの日はブログを見る人が少ないので、今回は番外編の札幌^^

トムヤムクンのインスタントやグリーンカレーのレトルトが好きでトーマス家には常備しているのだが、お店で食べたことがなく長年食べてみたいなと思っていた。

苫小牧でトムヤムクンを出しているところが見つからなかったので札幌で検索。
どうせならネイティブの方が料理しているタイ料理店に行きたくこちらにしてみた。

場所はすすきののノルベサの向かいのビルの地下一階という非常にわかりやすいところ。

お店の入り口はタイって感じの装飾がされていて雰囲気はよさそうだ。

入店時刻は19時半過ぎだったが9割ほど席が埋まっていた。

その後も客が来てあっという間に満席。タイミングが良かったようだw

まずはこちらから^^
SINGHA(330ml)650円
マニータイ

一口飲んでから写真を撮るというw
味の説明は難しいので割愛^^;
日本人でも普通に飲めるw

とにかくメニューが多く、トムヤムクン以外は何を注文して良いかわからないのでネーティブな店員さんに、タイ料理といえばコレっていうのどれ?と聞いたところこちらの料理を勧めてくれた。

パッタイ880円
マニータイ

パクチーの香りがいいぜぇw
こちらはタイの米麺の焼きそばと言ったところだろうか。
タイ料理の定番ということらしい。

マニータイ

これでいろいろ味を変えて楽しむこともできる。

フレッシュパクチーやナンプラーなどクセのあるものが口いっぱいに広がり鼻から抜けるw
好みが分かれるところかも知れないがトーマスは好き^^

今回の目的のこちら。
トムヤムクン(M)980円
マニータイ

乾燥した葉っぱ(レモングラズ?)とか謎のスパイス?など、食べられないものも含めいろいろなモノが入っているw
大きいエビも4、5個位入っていた。

味はいつも食べているインスタントに似ているw
トーマスはインスタントを作る時に、冷凍のシーフードを多めに入れて作るので、結構インスタントでもいい味出していることが判明^^;

まじめに味わうと、いつものインスタントをもっとクセを強くしたような感じ。
辛く酸っぱく甘い・・・・うーむこりゃ最高だぁw

で、もう一杯。
Chang(330ml)650円
マニータイ

こちらも一口飲んでから撮影w
どうも撮るのを忘れてしまう^^;
軽い味わいで飲みやすい。

メニューの9割は辛い料理だがレベルがメニューに書かれているので、辛いのが苦手な人でも楽しめるのではないだろうか。

タイ料理が沢山あるのでまた来たいお店。

またネイティブがやっている外国料理のお店を探そう・・・。
おすすめあったら情報おねがいします(m´・ω・`)m

-------------------------
マニータイ

札幌市中央区南3西5 三条美松ビルB1F(ノルベサ、狸小路側向)
17:00-24:00
不定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2012/08/15 18:01 | Comment(3) | 北海道内のグルメ
この記事へのコメント
はじめまして
いつも読ませてもらってます

私もタイ料理好きでして
狸小路横の「パタヤ」もおすすめです
味はそんなに変わらないと思いますが(笑)
Posted by らいじ at 2012年08月15日 19:06

お久しぶりです!!
餃子の皮以来…
タイ料理いいなぁ。苫小牧ではタイ料理はないんですね(~_~;)
トムヤムクンに入ってるのは、バイマックルー(コブミカンの葉)でございます。タイ料理が大好きでいろいろ研究しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ苫小牧だと、イオンのカルディで手に入りますよー。これが入るとカレーもトムヤムクンも本格的に!!
Posted by みゅう at 2012年08月15日 19:35

らいじさん
コメントありがとうございますmm
パタヤですか( ..)φメモメモ
機会があれば行ってみます^^

みゅうさん
お久ぶりでございますmm
バイマックルーですかぁ。今度カルディで買ってみます(^o^)/
Posted by トーマス at 2012年08月15日 20:05

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。