お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<讃岐うどんなざるうどん>丸亀製麺・千歳

また苫小牧以外の番外編(´・ω・)スマソ

こちらも気になったので千歳に行ったついでに行ってみたw

伊予製麺の店舗づくりが丸亀製麺とそっくりで吹いたwww

店舗入口付近に小麦粉の袋と生地が置かれていたが、あれはあくまでもディスプレイ用なんだろうか。

入口付近で、あんなに人が行き来する、客が触れそうなところにおいてある生地で作った麺は提供してもらいたくないと思うのはトーマスだけだろうか。

あの場所でも保健所通るんだないう感じ。
ディスプレイ用と信じたい^^;

伊予製麺と比較するためにこちらでもこれを注文。
ざるうどん(並)280円
かしわ天100円
いか天100円

丸亀製麺

今回も500万画素の激古ケータイカメラにてちろりーん♪

伊予製麺では大サイズを注文したが、こちらではビビって並w
お値段はこちらのほうが20円高い。

こちらもオープンキッチンで調理風景が丸見えなのだが、伊予製麺よりは丁寧に麺を洗っている。

でもこちらも普通の水道水に見えるが、締まるんだろうか・・・。

食べる・・・・・・・・・・・・・・・・ん・・・伊予製麺よりはちょっとだけ上を行ってるw
伊予製麺は麺の角が崩れているところがあったが、こちらはそれが少ない。
それが舌に触ったの時の感じが違っているのだと思う。

もし水道水のみで締めているのなら、真冬の水道水が極冷の時期に行くと良いかもしれないな。
(トーマスは年中、ざるうどん・ざるそばなので^^)

天ぷらは伊予製麺より若干大きい感じがした。

最大の違いはざるうどんのつゆ。
断然、丸亀製麺のほうが好き。
濃い目でカツオなどの節が効いていて甘め。
このつゆのお陰でめちゃくちゃ美味い。

写真には写っていないが、おにぎりもびっくりするくらい美味い。
絶妙な塩加減で、ふわふわの握り具合、炊き加減が非常に(・∀・)イイ!!
チェーン店なので手で握っているとは考えにくいが、機械や型枠でこれが作れるなら、手で握る必要はない。

余談
(社)全国公正取引協議会連合会の、生めん類の表示に関する公正競争規約(http://www.jfftc.org/cgi-bin/data/bunsyo/A-14.pdf)の14ページ目に、名産、特産、本場、名物等を表示する場合の基準としてさぬきうどんの項目に「香川県内で製造されたもの」と書かれているのがwww

伊予製麺・・・「本場讃岐うどんの専門店です。」と謳ってしまっているが大丈夫なのだろうか^^;

ちなみに丸亀製麺は競争規約を意識しているかは分からないが、「本場讃岐の味と雰囲気をそのままに」とか「本格讃岐釜揚げうどん丸亀製麺」というような感じで明記は避けているような印象。

-----------------------
丸亀製麺 千歳店

千歳市清水町6-33-1
11:00−22:00
ラスト21:30
無休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2012/08/25 22:11 | Comment(4) | 北海道内のグルメ
この記事へのコメント
確かに愛媛(伊予)なのに讃岐って 何も知らないと思って道民をなめてるんじゃないでしょーね(笑)

同じ四国なんだから いーだろ みたいな

生ビールって表示してるのに発泡酒出して どーせ わかんないんだから みたいな

やはり丸亀製麺の方が美味しかったですか

まだ伊予製麺には行ってませんが丸亀製麺には過去3度行って まあ美味しかったです

閉店しちゃう前に 伊予製麺にも行きたいっすね

あ よく「腰がある 無い」って言いますけど 何なんですかね?

以前登別にあった手打ちうどん店で食べたんですが 硬くてまずかった(笑)

あれを 腰がある とゆーなら おかしいな と

顎が痛くなりましたよ
Posted by 胆振悟郎 at 2012年08月27日 15:23

伊予製麺は新規開店で忙しくて雑になっているのかもしれないです。

麺に関してはもうちょっと経てば改善されるのかもしれないですがつゆの好みはトーマスにとって大きいですねぇ。

伊予製麺はすでに週4くらいでリピートするヘビーユーザー結構いると中の人から聞きましたので閉店はしないと思いますよ^^

腰に関しては好みですよねぇ。安いですし是非行ってみて下さい。

トーマスは今度は天丼にチャレンジしてみます^^
Posted by トーマス at 2012年08月27日 16:37

そーですね 確かに いつ見ても混んでますね

基本 そば うどんは あんまり店で食べる事は少ない方ですが せっかく苫小牧に ありますから 混雑が落ち着いた頃に行ってみたいと思ってます
Posted by 胆振悟郎 at 2012年08月28日 10:43

最近は昼過ぎると結構空いてる感じがしますよ^^;
Posted by トーマス at 2012年09月04日 15:16

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。