お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<釜揚げの作法?釜揚げうどん>丸亀製麺#2

以前のブログ記事に書いた丸亀製麺だがすっかり忘れていて、たまたま通りかかったので入ってみたw

今だからバラすと、ここに丸亀ができるという情報元は伊予の中の人からだった。
競合他店の情報をキャッチするのも早いのねぇ^^;

トリドールは苫小牧3店舗目・・・か?
焼きそば屋が撤退したので、丸醤屋と丸亀の2店舗が苫小牧にある。

前から書いているが、そばもうどんも基本ざるばかり食べているのだが、こちらを注文してみた。
釜揚げうどん(並)280円+えび天130円
丸亀製麺

当然ながらファストフード店なのですでに茹で上がっている為、釜揚げでも注文後すぐに出てくるw

以前うどん県を食べ歩きした時に20食中で1回だけ釜揚げを食べたのだが、ざるを食べる時のように麺を持ち上げつゆを付けて食べようとしたところ店主に「お兄ちゃん、どっからきたのぉー!」と食べる前に、ただ麺を持ち上げただけでよそ者だとバレてしまったことを思い出した^^;

トーマス「あ、あ??あぁ北海道からうどん食いに来ました」と正直に言ったところ、店主から釜揚げうどんの食べ方をレクチャーされ^^;

こんな感じで縁を使いひきづり出すのだそうだw丸亀製麺

なぜこのようにするかというと・・・うどん県行って聞いて下さいw

つゆはやはり伊予よりこちらのほうがトーマス好み。
麺は機械打ちなのでざるで食べてもコシが少ないだけあり、冷水で〆ない釜揚げはさらに柔らかい。

天ぷらに関しては完全にこちらに軍配。
この時は16時過ぎというおそらく一番客が少ない時間帯だったにも関わらず、衣がサクサクしていた。伊予は(写真が行方不明の為w)まだ出していないが、アイドルタイムの天ぷらの差は歴然としている。

それにしても、うどん屋じゃなくパスタ屋にしてくれれば良かったにと思う(;´Д`)

#1ざるうどん(千歳店)

-------------------
丸亀製麺 苫小牧店

苫小牧市花園町3-16-19
11:00-22:00(ラスト21:30)
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2013/01/04 16:44 | Comment(4) | そば・うどん
この記事へのコメント
えー!麺を持ち上げないんですねー!
私、いつも麺を持ち上げて、ツルツル落ちてテーブルびしゃびしゃにしてましたw
いいこと聞いた( ´艸`)
Posted by すみゃ at 2013年01月04日 20:21

この食べ方する人は苫小牧では居ないと思いますがww
Posted by トーマス at 2013年01月05日 00:22

年末に職場のみんなで行ってきました。職場はあちらのほうが近いのですが、30日までの50円割引券があったので。釜玉とちくわ天を食べたのですが、何せちくわが大きくてびっくり!!あんなに大きいちくわは市販されてるの!?そして丸亀が断然おいしいです!!
パスタはイオンの上にできた、生パスタやさんが気になっています。
Posted by みゅう at 2013年01月05日 18:37

丸亀のほうが良いですかぁ^^
イオンのフードコートのパスタはお値段の割りには美味しかったですよ。パスタってあのくらいがて適正価格だと思いますねぇ。
あとでフォト蔵にアップしておきまーす。
Posted by トーマス at 2013年01月05日 23:19

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。