お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<甘い味噌ラーメン>らーめん初代ろーど#2

超絶久しぶりのお店。

すっかり存在を忘れていた^^;

13時頃入店で先客はおひとりさま。

味噌ラーメンを注文。
かあさんが即座に「もやし好き?」
トーマス「えぇ?ん〜・・まぁ」と曖昧な返事。
かあさん「じゃあもやし多めに入れるね」という展開になり、どうやらもやしラーメンになった模様www

メニュー表を見ると味噌ラーメンももやしラーメンも同額w

もやし味噌ラーメン700円
ろーど

デジカメを忘れたのでケータイカメラで撮影^^;
ケータイでは片手撮影がムリなので写真はこれだけ。

見た目から具だくさん。。。これで700円だから凄い。

スープ一口目。
甘い。
味噌の塩分やスープの旨味が来る前に口に入れた瞬間に甘みが広がる。

飲み進めると口内に味噌が現れる。

動物性の臭みなどは無くスッキリしたスープ。トーマス的には若干物足りない感じはするが、甘みのお陰でコク深く感じる。

なんの甘みなのか判別できる味覚は持ちあわせて居ないが、たまねぎ系な感じ。とグルソー。

スープの温度が下がってくると今度は口内に節系?の風味がするようなしないようなw

味噌味噌していないと思っていたが終盤は意外と味噌とそれなりの塩分を感じる。

麺は序盤は歯ごたえのある感じだが、中盤では結構柔らかくなる。
麺の量は競合他店より若干少ない印象。

例のもやしは市販のもやし1袋分くらいは入っているのではないだろうか。
結構くたっていたので独特な臭みは少ない。

チャーシューはロースかモモか、脂身の少ない部位。
ブロック上の結構でかいものが入っていたが柔らかかった。
圧力鍋で加圧した豚肉の繊維質に似ている。
臭みはなく味付けは好き^^

トーマスの場合は食後数時間は舌に違和感、喉乾きがある。

こういう昔からあるラーメンは大事^^

------------------------
らーめん初代ろーど

苫小牧市春日町3-6-7
11:00-20:00
水曜定休

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2015/05/19 16:18 | Comment(0) | ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。