お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<えびスープの海老秀ラーメン>海老秀

ベガスベガス苫小牧店に併設のラーメン屋。

右腕疲労→飽き→空腹=必然的に入店になるお店w


海老秀

パチ屋を利用しなくても入口が別にあるのでだれでも利用可。
子連れもOKとPOPに書かれている。

海老秀ラーメン750円+小ライス100円
海老秀

数年前からやたら目にするエビ系ラーメンだが、トーマスは否定派。
なのでえびラーメンを口にするのは、市内の店名は忘れたが何とかというエビラーメン店についでたぶん2回目。
もちろん、このお店に普通の3味があればエビラーメンなど選択肢にはない。

といいつつ、えびスープにはライス合うんじゃないかと小ライスも注文www

キッチンオペレーションは実に簡素でアルバイトでも簡単にできるもの。
当然ながら店内でスープを作っているようなことはないので、ラーメン屋独特のニオイはしない。

アップ
海老秀

逆サイド
海老秀

中央部に何か粉末が乗っているがなに?

スープは一口目からエビと分かるもので美味しいwww
コクのある甘めのベースに甘えびのミソのようは風味が口に広がる。

これは・・・小ライス合うぞっ( ´∀`)bグッ!

海老秀

実際はこういう色合いではないが平打な感じの特徴のある麺。
この辺ではこのような麺は食べたことがない。

生麺もしくは半生麺のようなものをゆでていた。
シコシコという食感と言えばよいだろうか。
生麺タイプのインスタント麺のような?w

スープも引きずられて一緒に口にはいるので絡みは良いと思う。

海老秀

豚バラのチャーシューなので柔らかい感じ。
特に特徴もなく普通のチャーシュー。

食後も特に喉が渇く感覚はなく意外とスッキリ。


海老秀

だそうだw

こういうお店は食事後のカウンターを拭きに来ないのだろうか?
っと思ったら目の前に布巾がw 拭けってことかwww

パチ屋併設飲食店なのにアルコールが飲めるのが凄いw

---------------------------
海老秀苫小牧店

苫小牧市木場町1-9-1
11:00-21:00
ラスト15分前

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2015/03/26 18:15 | Comment(0) | ラーメン

<あっさり味噌ラーメン>味の珍来#3

あっさりもしくは濃くないラーメンが食べたい時にリストアップされるお店のひとつがこちら。


ラーメン(味噌)750円
珍来

こちらのラーメンは丼が巨大でおもしろいw
その丼に対応したレンゲは長いのですが「こんなレンゲあるんだー」という感じ^^

アップ
珍来


逆サイド
珍来

見た目は濃そうな見た目だが、決してそんなことはなく、喉に塩分による変な引っかかりを感じず、スッキリした味わい。
それでいて薄いという感じではない。こういうスープは完汁もできる^^

麺の量は競合他店より若干多い印象。
ゆで加減も良好。

周りの客のラーメン率も高く思えるし長年営業しているのでやはりファンも多そうだ。
時代や流行りに流されない感じが好き^^


----------------------------
味の珍来

苫小牧市船見町2-5-3
11:00〜26:00
無休

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2015/03/24 10:45 | Comment(0) | ラーメン

<味噌ラーメンと半チャーハン Aセット>麺奉行

<こちらのお店は閉店しました>

チャーハン好きなのでやはりチャーハンのセットが気になるw

時間がギリランチセットOKなのでこちら。

Aセット780円
麺奉行

ラーメンは3味から選べる。
トーマスはお約束の味噌。

見た目も匂いも味噌っぽくない。

スープを一口。
薄いw
見た目が濃そうだったのでその総合に反していたから余計に薄く感じたのかもしれない。
その後じわじわと甘味が来る。
玉ねぎっぽい甘味だ。
あとは説明が難しいスパイでもないしなにか味噌でもない味が来る。

味噌は見た目と同じく少ない。

麺奉行

玉ねぎっぽいと思ったらスープに玉ねぎが入っていたw

塩分濃度は低いので喉の拒絶反応もなし。

チャーシューはとろとろ系で臭みもなくおいしい^^

麺奉行

お〜。トーマスの好き系の黄色い縮れ麺登場w
このプリプリの歯ごたえも好きだが、麺が薄味な感じなので麺が目立つ。

終始薄いなーと思いながらも止まらない感じwww

セットの半チャーハン
麺奉行

おー見た目から美味そうである( ´∀`)bグッ!

ご飯粒ひとつひとつに味が付いていて味にまとまりがある。
これはトーマスが好きなやつ。
塩加減もちょうどよいし動物系の旨味もあり、何よりパラパラになりすぎていないのが( ̄ー ̄)bグッ!
炒め具合も絶妙と言って良いのではないだろうか。

味は違うが前に食ったこのお店のチャーハンと仕上げや雰囲気は似てる。
って翔もAセットが半チャーハンセットか。。。つかチャーハンの皿が同じ百均皿じゃないかっwww
ん?ラーメン丼も一緒か??系列?


-------------------------
麺奉行

苫小牧市のぞみ町3-1-30
11:00-21:00
月曜定休
タグ:ランチ

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2014/07/19 17:56 | Comment(8) | ラーメン

<甘い激辛ラーメン>和華#2

こちらのお店はブログでは1回しか出していなかったか・・・何度も出していると思い随分お蔵入りにしている(;´Д`)

四川ラーメン(激辛)800円
和華

何度か食べているが味が思い出せずまた食ってしまうw

小辛・中辛・激辛から選ぶ。
激辛を注文すると結構辛いですが大丈夫ですか?というアナウンスがある。

アップ
和華

一口目
まずは軽い唐辛子の風味が広がり真っ先に甘いのが来る。
その後にダーーーと辛味が来る感じ。
ひたすら辛いのではなく甘味でコク出しをしている。
トーマスの好みからいくと少々甘みが強いかなと。

唐辛子は韓国系の目の細かいパウダーのような味。
あと辛い系のお約束である塩分もある。

辛い物好きからすると全然大丈夫な辛さだ。

和華

麺は小麦麺とタマゴ麺から選ぶ。
こちらはタマゴ麺なのだが、さんぱちなんかで食べるようなシコシコ感は少ない。
柔らかくなるスピードが早いように思える。

和華

こちらのお店の特徴でもあるヒゲ無しもやし。
主や特有の変な味がしないのはイイ( ´∀`)bグッ!

豚バラのチャーシューもおいしい。


---------------------------
和華

苫小牧市若草町1-3-10
11:00〜14:00
17:00〜20:00
日曜定休

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2014/06/20 13:32 | Comment(0) | ラーメン

<相変わらず面白い味噌ラーメン>樽まえ

室蘭方面から走ってきて昼飯をどこで食べるか考えていた所に、ラーメンののぼりが見えたので入店。

時間は12時半頃。

店内は10人ほどの客がいて盛況な感じ。
リニューアルしてよかったわねぇw

味噌ラーメン756円
樽まえ

注文時にご飯無料ですがどうですか?と言われたのでちょっとだけ頂いた。

見た目のスープの色はリニューアル以前のものとは別物。
ラーメンもリニューアルしたのだろう。

アップ
樽まえ

逆サイド
樽まえ

(@_@)?ん
玉ねぎと豚肉の千切りが入っている感じは以前と似てる。

スープはかなりの粘度がある。
それでいて味噌が濃い目で甘味もスゴい。
八丁味噌のような味もする。
スープだけ飲むと濃いが麺を食べる時はこのくらい濃いのもあり^^
樽まえ

麺はこんな感じ。茹で加減はいいが元々柔らか目の麺?

このスープはライスがすすむ^^
おかわりもできるようなのでお腹いっぱいになれるだろう。

リニューアル前とは異なるものの、これと似た味の味噌ラーメンは食べたことがない相変わらずおもしろい味噌ラーメンだw

そしてネスカフェバリスタで淹れるコーヒーが無料というサービスが( ̄ー ̄)bグッ!
樽まえ

---------------------
樽まえ
苫小牧市錦岡214-3
11:00-14:00
不定休

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2014/04/19 14:57 | Comment(0) | ラーメン

<臭みのないとんこつラーメン>さんぱち#5

とんこつラーメン720円
さんぱち

以前にも注文して食べた記憶があるが味の記憶が無い。

とんこつラーメンというと福岡系を想像してしまうが全く別物で、こちらのはとんこつの臭みは殆ど無い。
九州系のとんこつラーメンが好きな人には物足りないだろう。

塩分が目立ち結構しっかりした味付け。

さんぱち

マー油のような黒い脂が浮いているが劇的に味に影響を及ぼす感じではなかった。

脂は少なめで口の周りはギトギトしないw

さんぱち

麺はいつものさんぱちのそれ。
硬めのゆで加減でごわごわという感じの麺を食べている感が好きw

#4旨激辛ラーメン

---------------------
さんぱち 苫小牧三光店

苫小牧市澄川町1-2-3
11:00〜21:00

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2014/04/04 14:28 | Comment(0) | ラーメン

<濃い目の味噌ラーメンセット>鶏恵#6

オープン時に連続して行って以来の再訪。

2年ほど経っているのもあり味も含め全く記憶にないw

入店。
あ、食券のお店だったか・・・焦るw

店内は動物スープの臭い。
トーマスは好きなにおいw

Aセット(味噌ラーメン、チャーシュー丼)880円
鶏恵

ラーメンは三味から選べる。

味噌ラーメンを見ても前のを思い出せない(^_^;)

鶏恵

玉子が美しいw
おろし生姜発見!!

一口目は「おーしみるぜぇ」w
一口目からこう思うのは味が濃い目の時が多い。

こういう感じだったのか・・・と全く前食べたのが思い出せない。

二口目からは味噌の塩分ものどに感じ、味噌好きにはこの味噌味噌感はいいのかも^^
甘みのある味噌。

この塩分でさらに体温があがるだろう。まさに北国仕様のラーメンw

おろし生姜は対角エリアの影響が少ないところのスープを飲んだあとはスープが減る前にさっさと撹拌。
味が濃いめだからか生姜の味は広がるが邪魔レベルではなかった。

鶏恵

あーこの麺好きだー^^
麺表面はぬめりもなくある程度の歯ごたえと食べごたえ。
麺食ってる感が好き。
スープとの相性も良いと思う。

鶏恵

ばら肉のチャーシュー。
臭みはなく脂っぽい感じもしない。
美味しい。

濃厚+濃い目が好みならおすすめ。
食後若干の喉の渇きがあったが短時間で解消。

鶏恵

脂がテカっているがw
トーチで表面を炙っているのだろう。
香ばしさが相まってご飯が進む・・・ところだが、ご飯は改善の余地ありかな。
メニューにチャーハンがあるかは分からないがチャーハン作り用的な?w

他の味も食べ直すか。

#1こだわり味噌ラーメン
#2本格醤油ラーメン
#3辛味噌ラーメン(大辛)、チャーマヨ丼
#4あっさり塩ラーメン
注)メニュー変更されている可能性あり。
-----------------------
鶏恵
<移転しています>
苫小牧市三光町1-3-6
11:00〜23:00
苫小牧市ときわ町6-23-35
11:00-21:00
無休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2014/03/08 15:50 | Comment(0) | ラーメン

<鶏白湯醤油と鶏白湯塩とミニいくら丼>小貫修三#2

お昼すぎに入店。
カウンターに先客3名。

鶏白湯醤油720円
小貫修三

鶏白湯のラーメンはあまり食べたことがないのだがこちらのは結構醤油色が出てるなぁという印象。

スープ一口目では動物チックな、いい意味での臭みというか風味を感じ醤油が前面に出ている。
過去に食べた他店の鶏白湯はスープに粘度があったのだが、こちらのはさらさらという感じ。

結構厚い脂身のない肉々しいチャーシューだが、ばら肉のトロトロ系よりも豚肉の旨味があって好き。

トーマスは醤油が前面に出ているのはあまり好みではないが、ザ・醤油ラーメンが好きな方には良いのだろうと思う。

なが〜いメンマも印象的。

少々残念なところは青ネギが多いところか。
トーマスはネギが大好きなのだが、少々辛味があるネギは結構邪魔な感じw


小貫修三

ゆで加減は丁度良く、初期は適度な食感がありで美味しかった。

別の日
鶏白湯塩700+ミニいくら丼380円
小貫修三

デジカメの電池切れに気づかす><
相変わらずのガラケーで500万画素のカメラで撮影w

先に書いた鶏白湯醤油より随分前に食べたので記憶が薄いのだが、スープはやはりさらさらで鶏エキスが少々物足りなかった。

福岡で食べた鶏の水炊きのスープも鶏ガラなのだが、そちらのほうが旨味は多かった。
トーマス的にはあれくらいの鶏ガラエキスはほしい。

写真を見るとネギは青ネギではなく小ネギだw
これは影響力小で悪くなかった。

ミニいくら丼の味は全く記憶に残っていないのでパス^^;
今度再食してみる。

餃子も食べたのだが写真もなし記憶もないw

#1味噌ラーメン
---------------------
小貫修三

苫小牧市明野新町6-31-6
月火水11:00-15:00
金土日祝11:00-21:00
木曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2014/02/28 15:53 | Comment(0) | ラーメン

<それほど辛くない旨激辛ラーメン>さんぱち#4

前回の大戸屋のネタで以下の様なコメントを頂いた。

---------------
>向かえ
日本語をもう少しお知りになってからブログをお書きになった方がいいですね。
by aaa
---------------
>向かえのそば
幼稚園ですね。
by あああ
---------------
IPアドレス、プロバイダが同一なので同一人物。ブログ村の北海道食べ歩きページからみえた模様。(ブログ村なんて存在すっかり忘れてたw)

ブログやってる方、ちゃんとした日本語使ってないとこんな指摘もらいますよwww

「幼稚園ですね」・・・幼稚園児並みの脳みそということだろうか?それは否定しないw

記事の2行目、「大戸屋が出来る前は向かえのそば屋に〜」の「向かえ」が気に食わなかったとみえる。
「向かい」にすれば良かったってことだろうか???

このブログにも以前書いたかもしれないが、トーマスは10年弱大阪府民歴があり、「向かえ」というのは「向かい」の大阪弁。しかも「向かえ」を辞典で調べると「「むかい(向)」に同じ。」と出ているぅwwwwwwwwww(´゚д゚`)アチャー

トーマスは日本語のプロフェッショナルでもなんでもないので誤字脱字はご勘弁をm(_ _)m

では本題。

さんぱちの苫小牧三光店

久しぶりに行ったのか・・・メニューブックが変わっていた。

旨激辛ラーメン850円+日替わりサービスのチャーハン150円
さんぱち

昼時なのにも関わらず注文してから5分ほどで出てきたw

さんぱち

表面は結構赤い。

スープ一口目。
豆板醤がドーーーーンという感じ。なので塩分多めなのが一口目からわかる。
あとはラー油で辛さを出している模様。

辛いもの好きの人だとたぶんピリ辛程度。

ベースは味噌ラーメンのようで辛味とマッチしていると思うがやはり塩分が気になる。
ちなみにさんぱちの味噌は好き^^


さんぱち

コレがほぐした状態ではなく固まって登場したw

箸でほぐしたわけだが、塊の中心部から変な味と臭いがした。
ゆで汁なのかなんなのか。もわーーんとした感じ。
さんぱちでこういうのは初めてな気がする。

麺自体は相変わらずのゴワゴワという感じの食感で好きw
麺の量も多めだと思う。

チャーシュー(一応
さんぱち

こんなのw

チャーハン
さんぱち

ラーメン1杯注文で1つ注文できるサービス品らしい。
油っぽくないのにお米一つ一つがバラバラでよかった。
薄味の塩だがいい( ´∀`)bグッ!

ラーメン、塩分が気になったが喉が乾くことはなかった。不思議w

#1味噌ラーメンと豚角煮丼
#2限定GO・MO・KU
#3醤油ラーメン


---------------------
さんぱち 苫小牧三光店

苫小牧市澄川町1-2-3
11:00〜21:00
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2013/12/02 16:04 | Comment(4) | ラーメン

<細麺な朝ラーメン>山岡家#5

月に2、3回は山岡家で朝ごはんなトーマス^^

朝にラーメンを食べられるところが他にあるのかないのか。
漁師さんもよく見かける。

普段は朝でもノーマルのラーメンを食べているが先日はじめて朝ラーメンを食べてみた。

朝ラーメン390円+小ライス110円
山岡家

値段が安いし替え玉まで用意されているので、ボリュームが少ないのかと思い普段注文しない小ライスを注文してしまったw

細麺なので出てくるのが超早いw

山岡家

脂の量は山岡家の通常のラーメンよりもかなり少なめ。

のりの上になにか乗っている(;´Д`)
ちょっとなめてみたら梅干し^^;

スープ1口目ははじめに生姜の風味が来る。
これは醤油ダレが入っているんだろうか。
醤油の味はしないが塩味や味噌ではないと思う。

去年福岡でとんこつラーメンを何件か食べたが、味の指定がないところがほとんどで、とんこつの濃度は違うが雰囲気はこんな感じだった。

塩分量は丁度いい^^
飲み続けたくなる味。


山岡家

あーいいねぇ^^
食べ始めは歯ごたえのある食感で小麦の味がダイレクトにくる。

スープに合ってると思う。

チャーシュー
山岡家

390円でも1枚は入っている。
山岡家のチャーシューっていつも思うがハムっぽい感じがすると思うのはトーマスだけか?w
これはこれで良いんだがww

半分ほど食べ進めたところで梅干しペーストを撹拌。
山頭火のカリカリ小梅とは違いペースト状の梅干しパワーが半端無くw
のりの風味も手伝い、一気にとんこつ味のお茶漬けっぽい味に大変身。

とんこつ味のお茶漬けの素があったら売れると思うw

そんな訳で朝ラーメンは”あり”
この時5,6人の客が居たが朝ラーメンを注文してるのはトーマスだけ^^;

#1プレミアム辛味噌つけ麺 ←今はやってないと思います。
#2サービスセットA(味噌ラーメン・チャーハン)
#3塩ラーメンとチャーマヨ丼
#4醤油ラーメン

---------------------------
山岡家 苫小牧船見店

苫小牧市船見町1-3-3
24時間営業
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2013/10/24 21:51 | Comment(0) | ラーメン