お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<魚介と背脂の醤油ラーメン>一国堂#3

<こちらのお店は閉店しました>
リアルが多忙過ぎてブログをすっかり放置してしまった(;・∀・)

久しぶりにラーメンネタにしようと思う。

昼時、脳内はラーメンではあったが、イオン苫小牧の1F飲食店街を一応端から順に見てお店を物色。

一国堂が客が見えなかったのでラーメンに決定。
入店しカウンター席に座る。

客はトーマスだけかと思ったらテーブル席は満席状態でびっくり^^;

お店の外からこの混み具合が伺えないのは残念な構造だ。
カウンターに人がいないと客が一人もいないように見える(;・∀・)

今回注文したのはこちら。
ラーメン(醤油)・餃子セット840円
一国堂

麦飯(小)はランチタイム中は無料サービス。

煮玉子の変形具合が気になるがw 背脂がすごいのね。

アップ
一国堂

麺は黄色い中細ストレート。
固ゆででブツブツという食感。
味や風味に変な癖なようなものは感じないが、食べなれない麺ではなる。

スープ
一国堂

スープを飲んだ瞬間、醤油の背脂と魚介の味で尾道ラーメンを思い出した^^
癖や臭みがないとんこつスープで醤油醤油しておらず、背脂と魚介がマッチしていると思う。

やはり醤油はとんこつ系が好きなんだなと再認識。

そういえば広島で尾道ラーメンを数件食べたが美味しいなと思ったことを思い出したw
尾道は平麺なので麺とかは全く違うが、スープの方向性というか”部類”というか”感じ”というか^^;

ということで、一国堂の醤油もトーマス好み。
ちなみにトーマスの周りで一国堂の醤油ラーメンが好きという人は皆無。
トーマスの周りはみんな赤門の醤油が好きw

ただ、醤油醤油していないのに塩分が少々気になる。
ちょっと濃度が高いかなという感じ。

餃子
一国堂

トーマス家もよく餃子を作るので、どうもお店の餃子が気になり注文してしまう。

焼き具合は良好^^
某餃子店よりジューシで調味も丁度良く、美味いのではないだろうか(爆

トーマス家の餃子は皮までは自分では作っていなく、生協の既製品を使っているが、ココの餃子の皮いいぞっていう情報あったらくださいmm

#1味噌角煮チャーシュー麺
#2塩ラーメン

--------------------------------
らーめん初代一国堂(ジャスコ苫小牧店)

イオンショッピングモール苫小牧1F
10:00〜23:00
(オーダー22:30)
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2012/03/28 16:23 | Comment(2) | ラーメン

<とろみのある、とろ塩>鶏恵#5

予定通り・・・といっても前回更新から随分時間が空いてしまった><
2月と8月は暇だなんて誰が言ったんでしょう^^;

今回は一気に同一店舗をやってみたが、トーマス自身が面白くないのでこういう更新はしばらく止めようと思う。
本人が面白くないのだから読んでる人はもっとつまらないだろうw

とろ塩780円
鶏恵

スープ表面の白い泡?が気になるが。

アップ
鶏恵

このラーメンがこちらのイチオシらしい。

ではスープから。
鶏恵

とろみがある。
前回出したあっさり塩とは味が違う。
鶏の味がより強く、塩加減もあっさり塩よりは若干濃い目感じる。

鶏白湯系のスープを想像していたので全然違っていた^^;
社台にある元気屋の特製ラーメンみたいなとろみ。



鶏恵

あっさり塩の時同様、茹で汁のような臭いが、ぶわっときた^^;
食感はもちもちというのは違う感じがするが、ぶつぶつという感じでもないし、なんと言ったらいいのやら・・・。

クセはないと思う。

#1こだわり味噌ラーメン
#2本格醤油ラーメン
#3辛味噌ラーメン(大辛)、チャーマヨ丼
#4あっさり塩

-----------------------
鶏恵
<移転しています>
苫小牧市三光町1-3-6
11:00〜23:00
苫小牧市ときわ町6-23-35
11:00-21:00
無休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2012/03/01 23:20 | Comment(5) | ラーメン

<あっさり塩ラーメン>鶏恵#4

はい。4連続ネタ^^;

鶏恵

ブログネタ的になんとなく連続で同じ店を出しているが書いてるほうが飽きてくるw
短期間(1ヶ月?)で同じ店に行くのは超稀。
ということで、次も鶏恵ネタで行こうと思うw

前回まではお店で一番暗い席に3連続で通されたが今回はこんな感じ。

鶏恵

昼を外したので^^
お好きな席どうぞってww

開店フィーバーはやや一段落というところだろうか。

あっさり塩ラーメン700円
鶏恵

少し透き通ってる感じ。

例によりスープ一口目。
鶏恵

直感的に頭に浮かんだのは、サッポロ一番的なインスタントラーメンの塩味^^;
経験値が少なくてスマソ・・・。

決して悪い意味で書いているのではない。
クセが無く塩のミネラルも突出していない、香味野菜の変な味もしないと書けば伝わるだろうかw
インスタントラーメンの塩スープの上位版のような。
ゴマが余計そう感じさせるのかもしれない。


鶏恵

麺をあげると一瞬もわっと茹で汁のにおいのようなものを感じた。

やはり味噌の時と感覚は違う。
味噌より麺が太いのではないかという錯覚するくらいストレートに麺を感じる。
トーマスは好きでも嫌いでもない。

チャーシュー
鶏恵

ぺろーんとした豚バラのチャーシュー。
臭みは無く上手に調理している感じがする。

冒頭にも書いたが次回もこちらのお店ネタw
5連チャンでしめようと思う。
お店おすすめのとろ塩。

#1こだわり味噌ラーメン
#2本格醤油ラーメン
#3辛味噌ラーメン(大辛)、チャーマヨ丼

-----------------------
鶏恵
<移転しています>
苫小牧市三光町1-3-6
11:00〜23:00
苫小牧市ときわ町6-23-35
11:00-21:00無休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2012/02/24 19:01 | Comment(3) | ラーメン

<辛っっっ辛味噌ラーメン(大辛)>鶏恵#3

はい。今日もこちらネタ。

鶏恵

この日は満席ではないが結構入っている感じ。

今回も店内で一番暗い席に通されるw

辛味噌ラーメンを注文しようと思うが、3種類ある。
一番辛いのは鬼辛?だったか・・・。
辛いものは好きだが、以前にも書いたように辛いラーメンで痛い目にあっているのでそれ以来、始めての店では一番辛いものは避けている。

辛味噌ラーメン(大辛)780円
鶏恵

ビビりということで中間の大辛^^;
違う言い方をすると、中間なのに大辛w

味噌とは色が違う。
アップ
鶏恵

おろし生姜も焦がしネギもある・・・味噌とトッピングはかわらない模様。

スープが赤いので豆板醤系の辛味=しょっぱい??のと勝手に想像してみるが、はて・・・。

一口目・・・
Σ(゜◇゜;)!!!!!!!!!!!!!!!!

もう一口・・・
バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †

なんだこのでたらめな辛さは。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

ハバネロの風味がするようなしないような。

鬼辛なんて注文したらホントに鬼が来るかも知れないなコリャw

辛い上に熱いので辛さ倍増というような感覚。
おろし生姜がどうのとか、焦がしネギがどうだというレベルではない。

ただ救いなのは辛いのだがしょっぱいということはないので、食べ進めることはできる。

麺は今回は少々柔らかいような気がする。

中盤付近で辛さが減ってきた。
最初は辛さに慣れたのかと思ったのだが、終盤はほとんど辛さを感じない。
どうやら表層付近に絡み成分が浮いて集中していたようだ^^;

混ざっていなかったからこんなに辛かったのか??
とは言え、鬼辛に挑む勇気はない^^;

おまけ
チャーマヨ丼300円
鶏恵

真っ黒すぎてびっくりしたが・・・食べてみると香ばしさがあって結構美味いw

鶏恵

断面はこんな感じの濃い色のタレが染みるがしょっぱいという感じはない。

#1こだわり味噌ラーメン
#2本格醤油ラーメン

-----------------------
鶏恵
<移転しています>
苫小牧市三光町1-3-6
11:00〜23:00
苫小牧市ときわ町6-23-35
11:00-21:00無休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2012/02/22 23:16 | Comment(4) | ラーメン

<本格醤油ラーメン>鶏恵#2

先日スロットの番長2で、頂ラッシュ上乗せ連発で1100ゲームってd(>_< )Good!!

3時間くらいで3500枚ほど換金できたので外食w
(もち5スロ^^;)

でこちら。
鶏恵

連続で鶏恵ネタ。

本格醤油ラーメン700円
鶏恵

なんと前回と同じ、店内で一番暗い席に通されるw
今回は少々工夫して撮影してみたが。

前回は”こだわり”で今回は”本格”。
本格醤油というのが想像ができない><

見た目・・・こちらにも焦がしネギが入っている模様。
というか海苔以外は全部同じのようだ。

アップ
鶏恵

スープ一口目は甘いと思った。
(; ̄ー ̄)...ン?
美味いのではないか??

醤油ラーメンはどれが好きなのかわからないでいたが、鶏ベースのスープで好きな醤油ってこれかも知れん。
(店内のPOPによるとスープに豚足も入っているらしいがw)

醤油醤油していないのが良い。
飲み続けたくなる感じ。

麺は味噌ラーメンと同じなので割愛。
なんか浮いた感じがしないでも無いが。

#1こだわり味噌ラーメン

-----------------------
鶏恵
<移転しています>
苫小牧市三光町1-3-6
11:00〜23:00
苫小牧市ときわ町6-23-35
11:00-21:00
無休
 
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2012/02/16 23:15 | Comment(2) | ラーメン

<こだわり味噌ラーメン>鶏恵

ケータイにまだ未公開写真が残っているが、とりあえず修理から帰ってきたデジカメを使ったこちらをw

先日ツイートしたが、1度お店に向かったが外まで人が並んでいたのでそそくさと退散。

がんてつに向かったのだがこちらも駐車場が満車だったのでスルー。

一楽亭に向かうもこちらも満車^^;

みなさん繁盛ですなヽ( ´¬`)ノ!!

これは外食するなということだなということで帰還><

後日改めて鶏恵へ。

鶏恵

さすがに平日14時を過ぎれば並んでいない模様。

セピさんのブログでタバコの煙がどうのというコメントを見たので覚悟して入ったのだが、ランチタイムは店内禁煙のPOPが入り口に見えたのでちょっと安心^^

嫌煙人としては居酒屋は別としても、食事メインの飲食店は店内全面禁煙にしてほしいと思う。

こちらのお店は券売機方式。
券売機はゆっくり見れないので苦手><

初めてのお店なのでこちら。
こだわり味噌ラーメン750円鶏恵

一人なので仕方ないが店内で一番暗い席に通される。
ダウンライトのみの環境で撮影w

アップ
鶏恵

脂は少なめな見た目。

逆サイド
鶏恵

手前のは焦がしネギ?というものだろうか。
その横に・・・おろし生姜??( ̄Д ̄;;

スープ
鶏恵

(; ̄ー ̄)...ン?
生姜の味がする。
次に焦がしネギ・・・。
そして喉が味噌の塩分に反応。

焦がしネギはいままで食べたことがあるのか定かではないが、トーマスはいらないかな^^;
香ばしいという感じではなく、揚げたネギのそのままの味がする。

大体3口も飲めば舌がバカになるのだが、生姜の味はずっとする。
しょっぱいという感じではないのだが、喉の反応が気になり味噌の風味がよくわからない^^;

ひき肉が入っているようだったがその効果もあまり感じない。

こだわり味噌ラーメン(・_・;


鶏恵

たまご麺^^
序盤は歯ごたえのあり、中盤からは少々やわらかくなってモチモチ(?)という感じ。
変な味は感じないし味噌にはあっていると思う。

チャーシュー
鶏恵

豚バラのチャーシューがぺろーんと長いのが乗っている。
表面はしっかり味付けされていて、肉の味は損なっていなく肉の味がちゃんとする。
臭みもなくよいと思う。

喉が反応したので喉が渇くかと思ったのだが、そのような反応は見られなかった。

食券機を置いている店全般に言えることかも知れないが、客席にもメニューは置いておいたほうがよいと思う。
食券機をじっくり見れないし、サイドメニューの追加や次ぎ来たらこれにしようとかにも繋がるかも知れない。

ついでに書くが、ランチをやっているお店で、客席にランチメニューしか置いていないお店も多いが、なぜ夜のメニューも置かないのかも不思議。
夜のメニューを見て、夜も来てみようとなるかもしれないのに^^;

客が言うことではないが、したたかさがないというか商売っ気がないというかw

-----------------------
鶏恵
<移転しています>
苫小牧市三光町1-3-6
11:00〜23:00
苫小牧市ときわ町6-23-35
11:00-21:00
無休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2012/02/14 16:44 | Comment(2) | ラーメン

第46回とまこまいスケートまつりのラーメン

第46回とまこまいスケートまつりが今日、明日行われています。

今日の夜ご飯は焼肉と決まっていたので、名物のしばれ焼きスルー^^;
第46回とまこまいスケートまつり

グルメ系の露店は、港まつりと似ていて、やきとり・チキンステーキ・お好み焼き・たこ焼き・クレープにバナナチョコという具合の苫小牧ではど定番のお祭りグルメが席巻。

ホッキグルメを出しているところが少々あり、なんとか苫小牧らしさが垣間見れただろうか。

中途半端に晴れて地面がグチャグチャになるより、気温は氷点下だったので、地面が凍ったままで歩きやすかった^^;

ホッキは刺身が一番美味いと思っているトーマスなので、他のホッキグルメには非常に興味はある。
ちなみに2番目においしいと思っているのは、ぷらっとみなと市場のほっき玉w
片っ端からホッキグルメを買おうかと思ったのだが、氷点下の気温に負けラーメンに^^;

−−−==≡ヘ(* - -)ノ  |大 王|

味の大王 元祖カレーラーメン(ハーフサイズ)300円
第46回とまこまいスケートまつり

お祭りでは色々食べたいのでハーフサイズは嬉しい(*TーT)bグッ!

こういう環境下なので作る方も大変だろうとは思う。
わかめがちょっと塩が抜ききれていない感じだったが、スパイスのおかげでかなり温まる。
チャーシューはフライパンで温めなおしてから盛り付けるという心配り。
完汁。

次!(* ̄0 ̄)/
同じく・・・
味の大王 醤油ラーメン(ハーフサイズ)300円
第46回とまこまいスケートまつり

お店よりは薄味に感じたが、食べる方の味覚も寒さでおかしくなっている可能性はかなり高い。
あと、カレーラーメン食べたあとなので^^;
お店ではあまり感じない旨みというか甘みというかコク?を感じた。
こちらも完汁^^

次!( ̄Д ̄)ノ
グランドホテルニュー王子 鴨ラーメン500円
第46回とまこまいスケートまつり

猛烈な湯気で上手く撮れない( ̄ー ̄;

自宅でカモせいろを作ったりするが、鴨ラーメンは天舟で10年以上前に食べたきりで全然味は覚えていない^^;

一口目はごぼうの味(゜゜;)
良く見るとかも肉とごぼうのささがきが入っている。

スープからはそれほど・・・そんなに・・・ほとんど?鴨の旨みを感じることはできないかな・・・。
氷点下の環境下なのでこちらの舌がバカになっているだけかも知れない。
カモせいろのように、鴨を焼いてその脂も入れるだけで風味が違うと思うが、それがラーメンに合うかは素人なのでわからない^^;
いい意味の鴨臭さが欲しい。

鴨肉は咀嚼していると鴨の味はしてくる^^;

500円というだけあり、麺の量は大王のそれよりは多い。
丼も大きくスープの量も多いので体は温まる。

会場にあったラーメンが3種類でよかったw
何種類もあると全部食べたくなるので^^;

ホットワインとか今年は見なかったな・・・。

余談。
昨日、苫小牧港に入港したアメリカ海軍の方々?と思われる外国人が結構見かけたが。
会場スタッフのお手伝いなんかもしている人や買い物をしている人など、少なからず苫小牧に貢献しているように見えたが^^

新聞によると、入港を反対している人たちが200人規模で集会やるらしいが、新聞には反対理由が書かれていない。
なんで反対しているのかお分かりの方教えてください^^
日米安全保障条約そのものを反対?
軍艦が嫌い?
外国人が嫌い?
自衛隊のイージス艦が寄港しようとしても反対?
反対理由が知りたい(・_・;

----------------------------------
第46回とまこまいスケートまつり

メイン会場
若草町中央公園(苫小牧市若草町2-3)
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2012/02/04 18:02 | Comment(2) | ラーメン

<ランチ限定ハーフ&ハーフ>食道園新生台#3

o( ̄ー ̄;)ゞううむ
忙しい・・・・
ツイッターやるのが限界な今日この頃w

かなり久しぶりの登場のこちら。

ランチメニューから
ハーフ&ハーフ800円
小ビビンバ
食道園新生台

文字通りハーフサイズ。
ナムルの味付けは美味しかった^^

小ラーメン
食道園新生台

透き通った醤油ラーメン^^

ちょっと脱線話しを失礼(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
トーマスが小樽市民だったころ良く行っていた、御麺安というラーメン屋の話しなのだが、そのラーメン屋の店主は隣で焼肉屋もやっているという異色な人w 厨房はラーメン屋と焼肉屋が繋がってる^^;
店主は確か精肉店もやっていたとか・・・そんな話しを聞いたことがある。
その濃厚ラーメンにはまり、小樽市民だった数年は何度も通っていたのだが、その影響からか焼肉屋のラーメンは美味いという根拠のない刷り込みがトーマスにはある^^;
メモ:御麺安(小樽市新光2-28-13)朝里インターすぐそばで、焼肉屋とラーメン屋が並んでいるのですぐわかると思う。スキーの帰りに寄ったら温まりますよ^^


で、透き通ったスープが出てきてちょっとビックリというかw
スープアップ
食道園新生台

脂は少なめ


食道園新生台

麺は柔らかめ。
最初は物足りない感じがしたが、こういうあっさりスープもありなのかなと思ったり^^;

小サイズのビビンバとラーメンのセット。
写真以外にサラダがつく。

あとコーヒー
食道園新生台

食事自体は腹八分くらいだが、食後のコーヒーで満足度は一気に上がる^^

#1肉色々盛り合わせ
#2ホルモンランチ

--------------------------
食道園新生台

苫小牧市三光町2-24-2
11:30〜22:30
(ランチ14:30まで)
水曜定休(祝祭日営業)
タグ:ランチ

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2012/01/20 22:57 | Comment(0) | ラーメン

<体温まる酸辣湯麺>藤#2

寒いのでラーメンで温まりたいなということで、どんなラーメンメニューがあるのかはわからなかったのだがこちらのお店に入った^^

メニューブックの表紙になっている酸辣湯麺(サンラータンメン)が気になる。
酸辣湯麺は自宅で適当に作っているが、お店では食べたことが無いのでこれを注文することにした。

酸辣湯麺890円
藤

具は、キャベツ・ピーマン・きくらげ・フレッシュトマト・溶き卵くらいだろうか。

少々トーマスがイメージしていた酸辣湯麺とは違う。
特にフレッシュトマト^^

スープはとろみが付いているので体が温まる(* ̄(エ) ̄*)ポッ
一口目はもの凄く濃い感じがしたが、食べ進めるにつれそうでもなくなってくる。
塩分が多いということではない。
すっぱい感じはしないが酢の効果なのだと思う。

気になるフレッシュトマトだが、酸味があるのでこれはこれで”酸”ということになるのだろう^^;

溶き卵のふんわり感はさすがという感じ。


藤

写真は黄色っぽく見えるが実際はもう少し白っぽい。
中太のちぢれ麺。
一口目、麺にまとわり付いた茹で汁の味がした^^;
麺が先に入り十分にほぐせないからかなと想像。

スープが絡みまくっているので麺の味がどうのこうのという感じではない。

序盤は全然すっぱい感じがないが、中盤を過ぎてもさほど酢を感じてこない。

終盤に差し掛かると加熱した酢が味わえた。
トーマスはいつも酢を加熱しないで作っていて、すっぱい酸辣湯麺に慣れているので少々物足りない^^;
なにせ店で食べるのが初めてなので、他でも食べてみようと思うw

#1チンジョールースー定食

---------------------------


苫小牧市ときわ町5-19-8
11:30〜20:30
14:00までランチ(日祝除く)
火曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2012/01/14 23:26 | Comment(0) | ラーメン

<特製味噌ラーメン>山岡家#5

昨夜のニュースで食べログヤラセ業者に依頼した店主のインタビューがあったがw

昨日トーマスのツイッターでも書いたが、ヤラセ業者など使わなくとも個人でもヤラセや自作自演コメントなんてものは簡単に出来る。

ということで、食べログの口コミや星の数などは参考にしないという今までスタンスで正解ということだ。
(お店の住所と営業時間はたまに見てますm(_ _;)m)

今回は自分の店に対して好意的な書き込みをさせるというものだが、これがライバル店に悪い書き込みをさせるとなったらやられた方はたまったもんじゃないwww 

ライバルのアドワーズをクリックしますよという業者がいるくらいだから、ライバル店に悪い評価を書き込みをする業者もいるだろう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さて本題^^;

順番が大きく変わってしまうが年明け一番最初に食べたこちら。
おせちも飽き、深夜無性にしょっぱいものが食べたくなり苫小牧船見店へ( ̄ー ̄;

特製味噌ラーメン690円
山岡家 苫小牧船見店

味噌ラーメンはよく食べるが、特製味噌ラーメンというのははじめて食べるかも^^;

今回もカスタマイズなしのデフォルト。

見た目は若干黄色みがかっているのか?

表面アップ
山岡家 苫小牧船見店

山岡家標準の脂の量か。

スープ一口目。
「熱くない」
でも、塩分を求めていたので身体に沁みる感じがするwww

いつもの味噌よりは甘い。
喉にひっかかる塩分も感じない。
滑らかというやわらかいというか、そういう感じがする。
普通の味噌より特性の方が好きだな。


山岡家 苫小牧船見店

いつもの極太ストレート。
しかし若干やわらかい感じがする(・_・;

麺の臭みとかも感じなく味噌にはあってると思う。

ホントに身体が欲していたようで久しぶりの完汁www

#1プレミアム辛味噌つけ麺 ←今はやってないと思います。
#2サービスセットA(味噌ラーメン・チャーハン)
#3塩ラーメンとチャーマヨ丼
#4醤油ラーメン

---------------------------
山岡家 苫小牧船見店

苫小牧市船見町1-3-3
24時間営業
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2012/01/06 18:00 | Comment(2) | ラーメン