お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<本マグロ丼>海鮮工房かきざき・余市町

ちょっと久しぶりに苫小牧以外の食べ歩きをw

余市町です。
余市といえば「柿崎商店」・・・ですかね?
ホントはガーデンハウス行きたかったんですが定休日(汗)
休市日をお休みにしている寿司屋って結構多いですよねぇ

DSC01237.jpg

1階が海鮮系のスーパーです。
で、2階がお食事処。

DSC01226.jpg

駐車場も横にありますが昼時は満車になるかも。

ロウ細工のサンプルケース。
焼き魚が・・・鬼安Σ(゚ロ゚ノ)ノ

DSC01235.jpg

13時頃ですが店内はかなり込んでますね。
外は閑散としてたので驚きました。

注文は先にします。で、食券を渡されます。
あいてる所に座って、注文品が出来ると「100番のお客さまー」って叫ばれますw

で、手を上げると持って来てくれるんですww

最初に叫ばれたのがこちら
さばミソ煮込み250円
DSC01229.jpg

これはメチャ旨かったです。
トーマスの好き系の甘くてタレが絡みつくタイプのサバ味噌。

臭みや脂っぽさが無く旨かったです。濃厚だけどしょっぱくない!!
タレを白飯にかけて食べたい!!!!!!!!みたいなね。

これで250円は安すぎだろーw


本マグロ赤身丼1000円
DSC01233.jpg

熟成された色で旨そう〜。

マグロ自体は普通の本マグロ。
キハダとかバチとかマグロって色々あるけど、やっぱ本マって旨いなぁ

他にマグロ丼880円っていうのもありますよ。

ちなみにこれは白飯ですが、注文時に酢メシを指定することも出来ます。

量的なバランスは良く、ご飯が残っちゃうということも無かったです。

食器は自分らで下げるセルフ・・・。


スキー客っぽい人が多かったですが、いかにも地元って人もいました。

周りを見るとホッケ定食550円が多いみたいですね。
ホッケの開き1枚ドーンって感じの定食でしたw
あれで550円なら安いね。

今度こそガーデンハウス行きたいな・・・。

---------------------------
海鮮工房かきざき

余市町黒川町7-25
10:00〜19:00
不定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/02/11 16:13 | Comment(0) | 北海道内のグルメ

<生パスタとピザ>らくだ軒恵庭店

冬のえこりん村にアルパカを見に行ったんですが、見れませんでしたぁ・・・。

で、敷地内にあるらくだ軒で軽く食事することに。
DSC00736.jpg

店内は大きな窓があって明るいですねぇ。
雪景色もキレイに見れるし丁度夕焼けタイムだったのでよかったですよ。

落ち着いた内装の色合いで雰囲気は良いですよねぇ
DSC00741.jpg


天井も高くて白基調なので明るい!
DSC00748.jpg

で、何を食べるか悩んだ挙句・・・いろいろセットになった
生パスタ&ピザセット2184円

サラダ
DSC00749.jpg
新鮮でシャキシャキしてておいしかったです。

チキンフリット
DSC00764.jpg
まあから揚げです。
醤油ベースで甘めの味付けです。トマトソースを絡めるとうまかったですよw
どっかで食べたことある味なんですよねー。ヴィクトリアステーションのから揚げと同じような味です。多分・・・。

カルボナーラ
DSC00765.jpg
ここの生パスタはボコボコした麺なんですよねぇ。
あれがソース絡むのかもしれませんがね。

個人的にはもっと濃厚なのが好みですね。
見た目よりかなりすっきりした感じです。

アラビアータ
DSC00767.jpg
ピリ辛のトマトソースでおいしかったです。
モッツァレラが解けているようなんですが、食べるときにはチーズが固まってしまっていました。
さっさと食えばよかった・・・。

あと、お皿の周りにトマトソースが飛び散っているので拭いたほうが良いですよw

なすとチーズのパスタ
DSC00769.jpg

おっきなナスですねー。
生地もおいしかったですよ。でももうちょっと小麦が楽しめるというか・・・生地に風味があればいいなぁと思います。
ソース・ナスはおいしかったですよ〜。

ってな感じで、サラダ・チキンフリット・パスタ(ハーフ)2皿・ピザがセットになったものでした。
お得な感じしましたねぇ。

パスタとピザは数種類から選べますよ。

サラダ以外のお皿ですが、ちゃんと温めてるんですよねぇ。
特に冬はお皿が冷え冷えですからすばらしい配慮だと思います。

-------------------------
らくだ軒恵庭店

恵庭市牧場281-2
(えこりん村内)
10:00〜23:00
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/01/20 14:00 | Comment(0) | 北海道内のグルメ

寝台特急北斗星(下り)

ソロかロイヤルが取れてタイミングが合えば飛行機じゃなくて寝台で移動してますw

今回はソロです。

苫小牧からはよく乗ってるんですが、今回初めて下りに乗ってみました。

しかも大宮からですw
P1001627.jpg

下りはこんな色なのね・・・。
コレってカシオペアの牽引車だよね?共用なんだろうかぁ??
ちなみに北海道を走るときはコレじゃなくて青いディーゼルのやつに函館で付け替えます。

大宮発が19:30なので駅で軽食を取り、酒とお茶を持ち込みました。
車内販売ではちょっとした弁当は販売してます。

自室でゴロゴロしたり、ロビーカーに行ったりのんびりしてましたぁ

で、上りの時もそうですが、食堂車のディナーが終わればパブタイムが楽しみなんですww
予約なしで食堂車でマターリできます。

車内放送があってから少し経っていったんですがすでに満席状態・・・。
上り線ではこんなに混んでないんですけどねぇ

まあとりあえずコレ
生ビール(サッポロクラシック)¥600
P1001629.jpg
あー呑みかけです(苦笑)

ビーフシチューやピザなどの食事系からおみまみなどのメニューが割りと豊富にあります。

で、毎度注文しているコレ
北海道のソーセージ盛り合わせ¥800
P1001631.jpg
コレをナイフとフォークでお上品に食うわけですよ(汗)

周りはワインとかで盛り上がってましたが、オレは一人でガタンゴトンを楽しんでましたw
電車が揺れるので写真撮るの難しいんですよねぇ〜

小一時間マタ〜リしたあとはロビーカーで雑誌読んだりして自室で就寝。

朝食は6時からだったかな??丁度、函館駅あたりです。
P1001635.jpg
食堂車で朝食が始まります。これは予約なしでもOK!
和定食と洋定食から選びます。

朝食(和定食)¥1600
P1001637.jpg
最初にコレとジュースがが出てきます。
ジュースはオレンジ・グレープフルーツ・トマトから選べます。

で、程なくして食事が出てきます。
P1001638.jpg

コレにごはんと味噌汁です。

あと食後にコーヒーか紅茶が選べます。

コレだけで1600円ですから決して高いものではないと思います。

数年前にメニューが変更されたんですが、変更される前の和定食はまさに争奪戦でした・・・。
限定10食という希少ものでした。
ちなみのコレです。
P1000170.jpg
2,3回食べたことあります。
てか、洋定食を食べたこと無いなーww

昔のほうが和定食っぽいですよねー。
手間もかかりそうだしね。
見た目に反して結構なボリュームでしたよ。

北斗星の個室にはコンセントは無いので携帯とかは気をつけたほうがいいですよ〜。
あと、自販機にはアルコールはありましぇんよぉ(涙)
缶ビールはレストランで買えますが11時頃閉店です・・・。
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/01/03 18:41 | Comment(2) | 北海道内のグルメ

<韃靼そば>春元(安平町)

前に仕事で近くに行って、韃靼そばののぼりを見て入ってみました。

P1000930.jpg

時間が昼過ぎだったのでお客さんは誰もいませんでした。
広々駐車場です。

メニューは韃靼そばのみではないようです。
普通のそばを韃靼そばに出来るという感じです。

そば粉は早来産らしいです。地物なんてすばらしいですね。

カツ重セット(韃靼そば)1400円(普通のそばなら1100円)
P1000926.jpg

このカツ重とっても面白かったです。
玉子で閉じるのではなく、後乗せなんですよ。
だから、サクサクだったりします。

味付けもとても美味しかったですよ。

韃靼そばって癖があるから嫌いという人もいますが、その癖がよくわからない・・・w
P1000929.jpg

特に癖というのは感じないんですけどね〜。
美味しかったですよ。

ただ、客がトーマスだけなのに20分ほど待ちました。
なぜでしょう・・・。

---------------------
春元

勇払郡安平町早来大町21-1
11:00〜20:00
第1・3・5火曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/12/22 16:47 | Comment(0) | 北海道内のグルメ

<赤字丼>いわき(長沼町)

以前から食べ歩きブログで度々目にする同店の赤字丼。

長沼ってわざわざ行くエリアじゃないし・・・。
でも赤字丼ってどれほどのものか気になる。
で、思い切ってわざわざww行ってきましたよ

お昼は混むと言うのでカキコが多いので苫小牧を9時半にでました。
法定速度でゆっくり走っても長沼には10時45分位につきました。

お店は11時からなので近くの広場のような駐車場に止めたんですが、開店前に人が並ぶようなことはさすがに無いようですww

P1001737.jpg

なんだかかんだかやっているうちに11時3分・・・。
お!と思い店に入ったらもうすでに4人居るしww

1階にはテーブル席が5個、あと2階席があるようでした。

二人で赤字丼もつまらないので連れは別のものを注文。
注文後15分位で出てきましたよ〜

とんかつ定食900円
P1001731.jpg

見た目割と大きそうなトンカツさんでしたよ
P1001730.jpg

連れのが先に出てきて先にモグモグしてます・・・。
で、1分ほど遅れて登場!!!

赤字丼1200円
P1001732.jpg

運ばれてきたときは思わず「お〜」と唸っちゃうw

トレーに乗っている「イカ塩辛」と「三升漬」はよかったら食べてください〜♪とのこと。

P1001733.jpg

コレがうわさの赤字丼ですか。

さて、大きさが伝わるような写真が撮れん(||| ̄▽)/
携帯では無理があるわ。センスもないし・・・。

結構デカイんですよ!

で、食ってる途中で苦肉の策で
P1001734.jpg

箸の長さと同じくらい・・・
どですかwww

丼タレも美味しかったです。若干煮詰めた感じの甘辛系。
小がねのようにガッツリタレをかけてないのがエライ(´艸`)

タレはテーブルにも置いているので「足りなかったらかけて下さ〜い」って。
まあこうすりゃ良いんだよね。掛けちゃ戻せないんだから・・・。小がねも見習ってぇ

最初は衣ガッツリ系かと思いましたが、それほどではないです。
いつも良く天ぷら屋よりは多いですが、前回の小がねよりはかなり少ない。

サックサクです。
これ揚げるにはかなりの熟練した技術いりますよ。

P1001735.jpg

衣がチリチリした感じわかりますかね。

しかーし。3本でダウン・・・。
油ものが受付けない・・・年を感じますわ(-□-;)!!

エビ天2本とトンカツ2切れをトレード!!

三升漬をパクパク
イカ塩辛をパクパク

なんとか、口直しが出来ました(;´^`)ゞ
かろうじて完食です。

食後はミニサイズのコーシーが出てきます。
食後なのでミニサイズでよろし。
P1001736.jpg

食った感想は、まあ赤字じゃないしょww
当たり前か。しかも「赤字丼」って商標登録してるしwww
よその天丼より原価率は高いかなとは思いますけどねぇ

エビ天丼がっつり食べたい方はどうぞ〜

---------------------------
いわき

夕張郡長沼町中央南1-6-30
火・土・日定休
11:00〜15:00

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/12/10 18:05 | Comment(0) | 北海道内のグルメ

<ブッフェ>みのりの杜(札幌)

ブッフェ形式のレストランです。

和洋中の料理が色々あります。

行った時はチョコレートファウンテンがありましたw
P1000804.jpg

マシュマロとかパン?みたないものとか串に刺してチョコレートをつけます。
チョコレートの香りが物凄いですねw

これで顔をジャブジャブ洗ってみたいですw

苫小牧ではチョコレートファウンテンを見た事が無かったので驚きました〜♪

いつでもやっているかは不明です。事前に確認のうえ行ってくださいね。

P1000805.jpg

料理の一例です。ブッフェではモリモリにすると見た目でお腹いっぱいになるので、いつもちょっとずつ持ってきます。

常時60種類以上の料理があるようです。

<平日ランチ料金>
大人1363円・小学生798円・3〜6歳523円

<平日ディナー(17:30〜)、土日祝料金>
大人1468円・小学生798円・3〜6歳523円

-----------------------------
みのりの杜

札幌市東区北7条東9-2-20
アリオ札幌1階
平日15:00〜17:30はクローズ
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/10/13 14:59 | Comment(0) | 北海道内のグルメ

<豚丼>女満別空港 レストランピリカ

仕事が終わり帰りの飛行機を待つ間に食べたものです。

豚丼です(値段は忘れちゃいましたw)
P1000082.jpg

こういうところに入っているお店にしてはまともな味です。

もっとレベルの低いものを想像していたんですがw

適度な厚みと甘辛い味でご飯が進みます。

肉も柔らかく焼いていて良かったです。
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/09/09 09:53 | Comment(0) | 北海道内のグルメ