お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<もりそばとミニソースカツ丼>東家 新中野#2

月水金の更新を目標にしていますが、月曜日は体調不良でお休みしました。

で先日、「こっち更新しないでアメブロばっか更新してんじゃねぇのか?アメーバ会員じゃないから読めないだよっ(;`O´)」というような内容のメールを頂きました^^
(メール問合せできるのはPC版のみ)

基本的にはアメブロだけを更新することは無いです。
アメブロネタの場合はアメブロに全文を載せますが、さわりはこちらのブログにも書きます。
メインはここです。
逆に、アメブロは滅多に更新しません。

ちなみに、トーマスはアメーバでピグライフもやっているのでそちらでも絡めると思います^^

ついでに書きますが・・・またデジカメを修理に出すのでしばらく写真をストックできません( p_q)



では本題。


こちらのお店は国道に面しているため、店の前を通る機会が多いのだがどうも飲食店という認識がないというか、景色に溶け込んでしまっているというか^^;

ある日、「あーココにそば屋あったんだっけぇ」と思ったので入ってみた。

オープン当初に行った以来2回目。

時間は15時半頃。

駐車場から歩きながら、カツ丼と冷たいそばのセットだな・・・と入店しメニューを見てみたがそのようなセットは無い^^;

仕方ないので単品で注文した。

もりそば500円・ミニソースカツ丼500円
東家

う・・・1000円になってしまった( ̄ー ̄;

メニューには写真が無いのでどんなソースカツ丼が出てくるのかと思っていたらこんな感じ。
東家

ご飯の上にキャベツの千切りが乗った、会津若松系のソースカツ丼。
かかっているソースは普通の中濃ソースか何かだったと思う^^;

ミニ丼だけありカツの量は少なめだが厚みは結構ある。
東家

しかももの凄く柔かいのだヾ(〃^∇^)ノ
揚げ具合や肉と衣のバランスも良かったと思う。
キャベツも新鮮だったし美味しくない要素は無い。

もりそば
東家

更科そば・・・と言ってよいのかな?
実物も結構白いそば。

東家

細麺のそばなので、つゆが絡みまくっているのが写真からも見れると思う。
つゆは少々辛めな感じでかつおの風味がいい。

そば粉の割合はどのくらいなのか・・・。

それなりにおなかは満たされた・・・1000円なので満たされないと困るのだが^^;

最後はそば湯投入
東家

そば猪口になみなみと入れて飲んだ^^
そば湯大好きw

#1天ざる
--------------------------
東家 新中野

苫小牧市新中野町3-1-6
11:00〜21:00
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/08/31 15:23 | Comment(0) | そば・うどん

<ランチ限定、豚ロースかつとじセット>千曲

苫小牧の夜の繁華街、錦町と大町の境目すずらん通り沿いにあるこちら。

千曲

昼営業しているところが少ないエリアなので逆に客入りは良いのかな?
人は歩いていないが^^;

この時は13時半頃入店。
先客は3人。リーマンとOL。
既に食事は終わっている模様。

店内は窓がない構造なので、明るい外から入ると目が慣れるまで暗く感じる。

ランチセットの中からこちら
豚ロースかつとじセット850円
千曲

温かいそばも選べる。
かつとじ・・・どんなものが出てくるのかと思ったらカツ丼だった^^

かつとじ
千曲

味付けはやや醤油寄り。
肉は薄めではあるが、セットモノの丼としてはボリュームはある。

つゆだくじゃなくて良かった^^;
卵の白身が固まっていないところがあったのでそこはスルー。
何度も書いてるが、トーマスは生卵の白身とつゆだくが苦手なだけ(-_-;)

そば
千曲

つゆは別に付いてくるので好きなタイミングで好きな量を投入する。

そばは茹で加減もよく、カツオだしの風味がきいて美味しいつゆだった。

写真の見た目より意外と入っている。

惣菜
千曲

こういうのが付くのが良い(*TーT)bグッ!

細かいことは書きません・・・。

ランチセットはコーヒーも付く。
ナイスタイミングで出てきたw
千曲

スイカも一緒に出てきた^^;
まともな量のコーヒーだったので、食後はのんびりさせてもらったw
インスタントではなく、自宅で飲むような味で普通に美味しい(^▽^;)

食後のコーヒーが付くともの凄くお得な気になる。

----------------------------
千曲

苫小牧市大町1-4-19
11:00〜14:00(?)
17:30〜26:00
日・祝祭日定休
タグ:ランチ

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/07/13 15:08 | Comment(0) | そば・うどん

<活ホッキ鮨と北海道そば>とんでん

たまに来ることがあるが、ブログに出すのは初めてのようだ^^;

とんでん

札幌に1号店を開店させ、札幌市内に数店展開しているので札幌本社と思いがちだが本社はさいたま( ̄ー ̄;
北海道より関東地方のほうが沢山とんでんがある。

北海道で生まれた和食レストランというの売りにしている。

苫小牧店はいつからあるのか・・・初めて行ったのは20年以上前^^;

和食のファミレスというのはあまり無いからか、お店の前を通るといつもお客さんが結構いる印象だ。

新メニューの中から選ぶことにした。
活ほっき鮨と北海道そば1554円
とんでん

このブログは食べたものでカテゴリ分けをしているので、こういう料理はどのカテゴリに入れていいか迷う( ̄~ ̄;) ウーン
一番場所を取っている、そばカテゴリにしておく^^;

色々食べたいのでこのようなセット物を注文しがち。

天ぷらは、エビ・かぼちゃ・ししとう・玉ねぎのかき揚げ。
エビはまあまあプリッ。
衣も少なめでサックリ揚がっていた。

北海道ざるそば
とんでん

東川産のそば粉を使っているのでこのネーミングになっているようだ。
少し平たい麺で、面の表面はもっちりした食感。

とんでん

そばつゆは専門店に及ぶものではないが、カツオの香りがほんのりして甘めの味で万人受けしそうな感じ。

活ほっき鮨
とんでん

苫小牧産のほっきを使っているらしい。
4個付いてきて、うち1個がひもの部分で海苔が巻かれている。

今さばきましたという感じではないが、きちんと下処理をしているのはわかる。

茶碗蒸し
とんでん

栗・エビ・鶏肉・コーン・みつば・たけのこ、と具沢山。
コレは最近食べた茶碗蒸しの中では一番好きだ^^;

だし汁と玉子の割合や味付け、そして蒸し方が非常に上手い。
熟練したパートさんの仕業か、性能の良いスチームコンベクションがあるかw
(ちなみに同行者は、そう??と言っている・・・人それぞれ)

見た目よりボリューム感が少なく感じた。
トーマス的に腹8分程度。


おまけ
同行者注文

天丼1029円
とんでん

大きなエビが2本も乗って非常に美味そうである(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
衣の薄さが良い。
が、味見しそこない味はわからずorz
同行者は美味かったと漠然としたキーワードで感想を言っている^^;

牛すきやき1449円
とんでん

山盛りの野菜と大判のアメリカ産の穀物肥育牛の牛肉。
部位は謎^^;

写真以外に生卵が付く。

カセットコンロと割り下の入った鉄鍋が運ばれてきて1人鍋をするというメニュー。

すきやきに水菜というのは初めて。
トーマス家は春菊^^;
あと、糸こんでは無くくずきりだった。

割り下をちょっと味見させてもらったが、自分でつくる割り下よりまろやかな感じ。
醤油が尖っていない。

----------------------------
とんでん 苫小牧店

苫小牧市新富町2-1-3
10:00〜24:30(オーダーストップ)
無休
タグ:ホッキ貝

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/04/18 18:43 | Comment(2) | そば・うどん

<期待の割に・・天丼そば膳>かすが

<こちらのお店は閉店しました>
何度か行こうと思ったんですが、行く度に駐車場に空きがなくて・・・

行く気ではなかったんだけど、通りかかったら車止めれそうだったので衝動的に入店^^

かすが

一休そばの春日店だったところです。

店内はウッディーな感じで、客席が結構区切られているので落ち着いて食事が出来そうです。

ただこの照明はデジカメ泣かせ・・・(。>0<。)

14時過ぎに入ったんですが結構お客さんいますねぇ。
その後も客入ってくるし期待できます^^

メニュー見るのが面倒なほど種類が豊富。
面倒くさいので、店員さん呼んで「天丼と冷たいそばが食べたいんだけどセットある?」

ということでこちら
天丼そば膳1100円
かすが

15分ほどで出てきました。
以前も書いたが、たまにそば屋の衣たっぷりの天丼が食べたくなる。

丼は小さい感じだけど結構盛ってますなぁ^^;
かすが

天丼のタネは、エビ2本・エビ・ピーマン・かぼちゃ・ごぼうのかき揚げ。

ぺろーんっと
かすが

大好きなエビ^^
結構長いお。

味は甘辛い丼タレ。甘めです。
ご飯にも結構タレがかかっちゃってます^^
好きな人は好きでしょう・・・。

で、丼持ったら・・・手に丼タレがべたーって( ̄ー ̄;

かすが

コップ置いていた跡じゃないですよー
丼の下・・・。

市内を食べ歩くとこういうことに良く遭遇する。
料理完成したら器って拭かないのかい??

天丼は胸焼け寸前で完食ですw
どうも最近脳ミソと胃袋の感覚のギャップが・・・悲しいことです( p_q)エ-ン

冷たいそば
かすが

太切りな麺。
茹で加減は良かったです^^

かすが

つゆは辛めです。

かつおだしが凄い・・・というか濃いというか。
厚削りのかつおぶしを煮出して詰めたような感じがする。
追いがつおをしているかどうかはわからないが、その風味や香りは感じない。

付いてくる味噌汁もたぶんこのかつおダシを使っているんだろう。
味噌汁の場合、ダシはとり過ぎてはいけないといういい見本(^▽^;)

セットもののサラダの割には量が多い。
鮮度も良いが、水浸し( ̄ー ̄;
よく言えばみずみずしい??って事にはならないだろう。
そんなあなたにはこれがお勧め

トーマス的に腹9分くらいでした。

値段、ボリュームは満足なんだけど、なんか細かいところの仕事が素人っぽいというか、パートさんが作ったんだろうと信じたい。
ちょっと期待が大きすぎたかな?(^▽^;)

-------------------
かすが

苫小牧市春日町3-15-24
11:00〜16:00
第1・3火曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/11/29 17:59 | Comment(0) | そば・うどん

<このつゆは大好きだ!天ざる>三福

密かに人気店?ww

お昼はいっぱいです・・・

三福

なので、11時半頃に行きました。

ガラガラー♪っと中に入ると、かつおだしのいい匂いが充満してますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
もう、昔ながらのザ・そば屋っていう香りです。

この匂いで食欲が促進されますわぁ。

昼前なので客は1人(^-^;

注文後・・・お昼前なのにドンドンお客が入ってきてあっという間にほぼ満席(・_・;
タイミングが良かったw

ここのお店でもコレを注文。
天ざるそば1,050円
三福

お弁当の容器でしょうか??
結構な盛りですよコレ。

天ぷら
三福

えび2本、ピーマン、ナス、しいたけ、のり、サツマイモ。

えびは見て通り衣たっぷりです^^

いやーそばつゆ超美味いー♪

何年か前に、香川で1週間うどんの食べ歩きをしたんですが、その時にお気に入りになった、とあるお店みたいです。
香とか風味が。

ガッツリかつおダシの甘いそばつゆ。
素人には、かえしが甘いのかどうかはわかりません。
こんぶの合わせだしではないと思うけど、とにかくコレは好きなそばつゆだ。

そばつゆに気を取られそば自体の味まで気がまわらなかったorz
細麺でつゆが絡みまっくてよかった(^▽^;)
茹で加減もよかったよ。


こちらのお店うどんもありますが、ざるうどんも合うと思いますね。


三福

えびはプリプリした感じで好きですよ^^
衣も軽いので胸焼けなどしませんでした。

そば湯も出てきます。
サラサラですが、この時間にしては結構白濁してましたねぇ。
このそばつゆ・・・そば湯で飲んだらなまら美味いぃぃぃぃ。

このボリュームで1050円は安いと思う。
大満足♪

他の客がカレーライス大盛り注文してましたが、ヤバイ盛りでしたよ(・_・;
トーマスは絶対完食できない盛りでした・・・。

このダシでカツ丼を食べてみたい・・・。
そのうち、カツ丼食ってみよ^^

-------------------------
三福

苫小牧市船見町2-10-31
11:00〜20:00
土曜 〜15:00
日・祝定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/10/26 16:50 | Comment(4) | そば・うどん

<グツグツなカツ重そばセット>みちのく

<こちらのお店は閉店しました>
苫小牧駅南口の向いにある駅前プラザegao7階にあるおそば屋さん。

みちのく

2階に本屋さんが出来たので、以前よりegaoに来る機会が増えました。

それにしても空き店舗や空きスペースが多いですよねぇ^^;

7階全体がゲームセンターで賑わっていた頃が懐かしいですわぁ。
エレベーターの横のスペースまでゲームが置いてあったもんねぇ。

ココに来ると思い出すのが、ヴィクトリアで手ごねハンバーグを注文したら「手ごねの機械が壊れて今日は売り切れです」って・・・。手ごねの機械ってwww

さて・・・

お店に入ると結構お客さんが居ますねぇキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

席の半分以上はいましたよ・・・

いつもこんなに混んでんの??

かつ重そばセット890円
みちのく

おお、なんか良い匂いがしますよ^^

みちのく

グツグツグツーーってもの凄い煮だってます^^;

味はチョット濃い目ですが、ご飯と合いますね。
カツ自体はめちゃ薄いですが、衣にしみ込んだタレが旨いのでコレはコレでよいと思います。
値段も値段だしね。

みちのく

おそばはチョイ柔らかめでした。

こちらのお店のそばつゆは辛めのタイプです。
(辛いってしょっぱいって事ね^^;一応)

市内で食べたおそば屋さんの中では一番辛いです。

なので、江戸っ子風につゆをちょこっとつけて食べると良いです。
なんか粋な食い方ですよねw

辛いそばつゆは好きです。

ご飯も結構な量なのでおなかいっぱいになります。

最後にそば湯ですが、今回は写真ないです(^▽^;)

辛いそばつゆな上、結構な量入っているので、そば湯を入れてもかなり濃いです^^;
そばつゆは蕎麦猪口の半分位入ってましたが、もう少し少なくてよいと思いますね。

それにしても14時頃でしたが次々とお客が入ってきますね・・・ちょっとビックリ。

-------------------------------
みちのく

苫小牧市表町6-2-1
苫小牧駅前プラザegao7階
10:00〜20:00
無休
タグ:Egao

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/10/22 17:04 | Comment(2) | そば・うどん

<十割そば・二色天ざる>幸舟

気づけば今回で200回目の更新です^^;

チラッと過去記事を見ると・・・最多登場は三浦やですねw



食べ歩きネタを平均週3更新で1年以上よくやってるなと自分でも感心しますw

食べ歩く数に更新ペースが追いつかず、ブログに出す前にメニューがなくなったとか、つぶれちゃったとか、ピンボケとか(^▽^;)で、お蔵入りも相当多いです。

当面の目標は市内でお昼営業しているお店の完全制覇w
これからもブログに出したことのないお店を優先して食べ歩きます〜♪

では本題w

幸舟

極の横に有るおそば屋さん。

元々この建物は、真っ白で三好ドライブンインというお店でした。
三好を知っている人は相当苫小牧暦ある人ですw
ドライブインと言っても洋食系のメニューで美味しかったんですけどね。

そば屋になってから来るのは2回目かな。
オープン時に来て相当待たされたのでそれ以来来てませんでした^^;
(相当前の携帯に写真が残ってます・・・)

時間的に誰もいなさそうなので今回は衝動的に入りました。

二色天ざる1200円
幸舟

ここでも天ざるですw
これがこのお店で1番高額な料理です。

注文してから出てくるまでは15分弱位でしょうか。
客はトーマスだけです。

こちらのお店十割そばなんですが、更科と田舎そばを選ぶことが出来ます。
今回は両方味わえるものです。

幸舟

なんだか結構なボリュームですよ(^▽^;)

こうやって両方楽しめるのはいいですね。

幸舟

更科は細麺でつゆが絡みまくって美味しいし、田舎そばは独特の風味と歯ごたえが楽しめる。
両方好きです。

ただ盛り付けに難ありですね。
絡まって取りづらかったです。

それにしてもこのそば汁、かつおのいい香りがします。
初めて行ったときはこんな印象はなかったんですがね^^;
好きなそばつゆです。

幸舟

天ぷらが黄色く写ってますが、実際に黄色いですw
スーパーのお惣菜コーナーの揚げたてをイメージしてもらってよいです。

内容は、エビ2本・ナス・かぼちゃ・春菊?かな(^-^;

幸舟

大好きなエビ天ですがw
食感はぷりっまでは行きませんが近いです。
(系統としてはあっち系)

時間が経ってもサクサクしてます。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ
やっぱそばが結構乗ってるなぁ。
腹いっぱいになりました。

最後はこれ
幸舟

さらさらのそば湯でそれほど味はしませんでした。
ただ、そばつゆの香りがいいので美味しかったですw

ところで写真上部に見えるすだれ。
久しぶりに縦置きを見ました。

一般的にはすだれは横目に置きますよね。

市内の手打ちそば屋でバイトしたことがあるんですが、そのお店はこだわりを持って縦置きでした。
(ちなみにそのそば屋はもうありません・・・)

こちらのお店はこだわりなのか、間違ったのかの真意はわかりませんがw

-----------------------------
幸舟

苫小牧市字錦岡89-9
11:00〜19:30
ラスト19:00
火曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/10/14 17:45 | Comment(6) | そば・うどん

<道産十割手打ちそば>松葉

苫小牧の夜の繁華街大町の端っこにあるおそば屋さん。

松葉

草餅ののぼりが目立ちますが(・_・; 手打ちそば屋さんです。

店内はカウンターと小上がりにテーブル2卓のこじんまりしたお店。

松葉

カウンターのガラスケースに草餅入ってましたw

小上がりの横にガラス張りの製粉室が見えます。

石臼がゆっくり自動で回っています。

深川市多度志産の玄そばを使っているとのことです。

どこのおそば屋さんに行っても大体注文するものは決まってますw
なのでここでも
天ざる1,200円
松葉

こちらのお店は一番高額なのがコレです。

閉店間際に行ったからかも知れませんが、注文後そばを打っているようでした。

それでも待った時間は15分位でしょうか。
そばを打って天ぷら揚げてという割には早いと思いますね^^

十割そば
松葉

海苔がドバっと乗ってます。

湯で加減はさすが上手いです。

量も少ない感じはしない・・・トーマス的に適量でした。

松葉

ちょっと寄りすぎてボケちゃってますが、麺にツブツブ?が確認できます。
更科よりこういったそばのほうが好きです。

こちらのお店3回目なんですが、そばつゆは市内では一番好きかな。
市内のそば屋全店を行ったわけではないのでアレですが(^▽^;)

かつおの香りや風味の出し方が特に好きです。
もうちょっと辛めだとトーマスのツボに入りますね^^

天ぷら
松葉

結構盛り沢山な感じ。

エビ2本、イカ、ししとう、なす、舞茸、かぼちゃ・・・かな。

天つゆは別に出されます。

ししとうとナスは衣に揚げムラがある感じでしたが、少しなので気になりませんでしたよ(・_・;

イカは普段食べるイカよりぶ厚いですが何イカですか?

そして大好きなエビ天
松葉

衣もサックリでしつこくないし、エビはプリプリ系でよかったです。
ただ、衣の茶色の点々が気になりますね。

魚介類を揚げている天ぷら油に発生する焦げのようなやつ。

古い油の味や焦げの味がすることは無いんですがね・・・。

いや〜結構お腹いっぱいになります。
最後はこちら
松葉

こちらのそば湯は麺のゆで汁ではなく、お湯にそば粉をまぜてわざわざ作ったものらしいです。

かなりドロ〜〜〜ってします。

さらさらのそば湯しか見たことない人はビックリすると思いますね。

めちゃくちゃ好きなそば湯です。
そば湯だけ飲んでも旨いO(≧▽≦)O

ちなみに「そば湯の粉」も売ってますw

美味しいそば屋さんなんですが、店内、特に小上がりの隅や製粉室の汚れが気になります。
残念

--------------------------
松葉

苫小牧市大町1-3-11
10:00〜16:00
祝祭日定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/09/13 17:16 | Comment(0) | そば・うどん

<そば屋らしからぬ天ぷら>つなしま

住宅地にあるそば屋なので地域外の人は店の存在を知らない人も多いかもね。

つなしま

夜に行きました。

お店に入って最初に目に飛び込んでくるのが池w
その中には白い巨大な鯉が1尾います・・・。

以前新聞にも出たようですが、40年以上も生きているとか。

水が流れる音はなんかいいですね(〃^∇^)

余談ですが、こちらの店主そば打ちのDVDを出されています。
初心者にもわかりやすいようにという内容らしいです。
楽天で売ってますw
綱島正人の手打ち蕎麦塾1 〜二八蕎麦(初級・中級)編
家庭にある道具で打つというタイトルに惹かれますww
ちなみに市内のドキュメンタリー映画監督も製作に加わっているみたいです。

さて今回食べたのはこちら
天ざるそば1300円
つなしま

照明の影響で写真が黄かぶりしています・・・スミマセン
素直にフラッシュ使えばよかったんですが、隣にお客さんが居て迷惑かなと思い・・・。夜だしね(-_-;)

つなしま

つなしま

盛り付けも手を抜いていなくて、麺が絡んでいなく食べやすかったです。
湯で加減もばっちり絶妙。
歯ごたえが実にうまい!!つゆも好きです〜♪
ジャブンとつけて食べれました。

おそば屋さんでは天ざるを注文することが多いです。
天ぷら大好きなのですよw
つなしま

エビ2本、チカ、なす2本、えのき、大葉、ししとう。

つなしま

そば屋さんの天ぷらといえば衣がたっぷりというのが定番ですが、こちらのは衣は少なめです。

衣は少ないほうが好きなのでよかったですw

エビですが、下味をしているようでした。
プリプリしていて旨かった〜

揚げ具合はどれもよかったですよ。

そば湯はさらっとした感じでした。

------------------------------
つなしま

苫小牧市見山町2-8-13
11:00〜14:00
17:00〜20:00
第3水曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/05/31 13:11 | Comment(2) | そば・うどん

<月1営業のそば屋>いづみ

ここのお店の前を通るたびに気になっていたこの看板・・・
いづみ

月に1度しか営業しないのでタイミングが合わないといけないですね。

車は店舗前に4台止めれますが満車orz

ちょっと時間が悪かったですね・・・

いづみ

(@゜Д゜@;)あら・・・?
のれんが裏返しですが・・・
入っても注文できませんよって意味で出すお店があるようですが・・・とりあえず入店。

メチャクチャ混んでますorz
ほぼ満席・・・相席をさせてもらいました(^^;)

一応注文は聞いてくれたのでのれんに深い意味はないようです。

メニューはあるんですがすでに欠品が出ている模様。

考えた末
エビ天ざる850円+大もり(追加料金わかりません・・・)
いづみ

見た目普通・・・
手打ちそばなので手切り感は満載です^^
いづみ

ではズルッと
いづみ

ゆで加減は最高にいいですね。
おいしいですが、そばつゆ次第ではもっとおいしくなるのかな??

もっとかつおの香りがするようなのが好きですね。

大もりにしたんですが、ちょっと物足りないかな・・・。

エビ天
いづみ

こちらは完全におまけですね。

いづみ

エビは好きですが衣が残念( ´△`)

ちなみに連れはこちら
ごぼう天ざる750円
いづみ

このごぼう天はおいしかったですねぇ
いづみ

ノーマルなのでそばの量は少なめですね。
完食後、物足りないと言ってました(^^;)

お店の名前からも想像つくかもしれませんが手打ちそば愛好会の方々のお店です。

そば打ちは上手でもお店をまわす手際などは素人さんレベルですので、その点は理解してあげなければならない。
ちなみに注文してから30分近くかかりました(;^_^A アセアセ

この日は、スタートから来客が多かったらしくスタッフさんはてんやわんや状態で・・・。

トーマスたちが出るころには落ち着いていましたが、メニューはすでに「かけ・ざる・もり」だけwww
後から入ってきた客は若干不機嫌そうな表情でしたが、その辺は汲んであげてほしい。

あ、店頭の看板には「いずみ」ってなってますがたぶん店名は「いづみ」だと思われる。

-----------------------
いずみ

住所わかりません
(苫小牧市糸井401-3付近)
毎月第4日曜
11:00くらいから


おまけ
向かいのパークゴルフ場で食後のコーヒーww
バーディー

こちらも入ったとたんラーメン以外はできませんとのこと。
まあコーヒー飲もうと思って来たので大丈夫(*`д´)b OK!

コーヒー250円
バーディー

おーヴァレンチノですな・・・
スプーンがクラブになっててかわいい( ^^)/
お味は250円の味です。マックの100円の方がうまいかもw
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/05/24 17:58 | Comment(0) | そば・うどん