お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<道産二八そばとカツ重>やぶそば

こちらも随分と久しぶりに行きました。
前回は・・・15年以上前ですね(汗

北海道産のそばの実を農家から直接仕入れて、店の入り口横にある石臼で製粉しています。
自家製粉なので、鮮度がいいですよね。きっと。

やぶそば

時間が時間だけにお客さんはいませんでした。

こちらのそば屋さんは、二八と田舎が選べます。

田舎そば(そば粉100%の太切りそば)の場合は、大体200円アップくらいでしょうか。
15年以上前・・ですが、いつも田舎そばを食べていたので今回は二八でw

そばかつ重(二八)1,000円
やぶそば

メニューに写真がなかったのでどのように出てくるのか楽しみだったんですが。

あー。こういう感じね。

これってご飯食べにくいんですよね・・・。

そばつゆから良いかおりがしてきます。

やぶそば

スゴイ細切りです。

やぶそば

麺のなかにつぶつぶが見えます。
細切りなのでそばつゆが良く絡むw

ゆで方も喉ごしも全部いい〜♪

かえしのカツオのかおりがいい。

このそばかつ重のそばは小ざるそばなんですが、やっぱ普通に食べたくなる・・・。

やぶそば

おー白身が半熟系だぁorz

やぶそば

肩ロース・・・ではなくてロースのような気がします。

肉に下味がしっかり付いてます。
黒コショウがもの凄いアクセントになってます。

一口目はもの凄く絶妙な味付けで若干感動もの感じでしたが、食べ終わる頃には飽きがきてました。
若干甘め。

カツがサクサクしているのがスゴイ〜

やぶそば

カツの下は玉ねぎがギッシリなんですが、もう少し火を通してほしい。
辛くて鼻にツーンときたw
ご飯は汁ダクに近い感じ。

トータルとしては好きです。
そばは間違いなく美味いですよ。


こちらのお店のメニュー。

食べ歩きブログなので、食べたもの以外は紹介しないようにしていて、このブログではメニューなんかもあまり載せたことないんですね。なんかお店の宣伝に加担しているような気がして。

まあ今回は例外ということでちょっと失礼。
やぶそば

見てほしいのが鴨ぬき。
これは是非天ぬきもほしいww

メニューにぬきがあるのは始めてみたかも。

ぬきって裏メニュー的なものだと思ってました。
牛丼屋でいう、頭大盛りとか鬼ダクみたいなw

ぬきを注文する人って粋な江戸っ子ってイメージがしますw

--------------------------------
やぶそば

苫小牧市沼ノ端614-5
11:00〜20:00
木曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/04/19 17:04 | Comment(2) | そば・うどん

<冷やしたぬき>きそば 日高#2

およそ2週間の出張が終わり先週北海道に帰ってきましたw

出張中は当然すべての食事は外食なんですが、取引先の人たちも同席することも多く写真を撮ることがほとんどできませんでした〜。

一応苫小牧の食べ歩きを中心にしているので、道外の食べ歩きは少しずつ出そうかと思います。

北海道に帰ってきて最初に行ったお店がこちらでした〜♪

とにかくあっさりしたものが食べたくてwww


冷やしたぬきそば730円
P1001642.jpg

上に乗っているのは、かつお節、天カス、のり、青ネギですが、本来は生卵も乗っているようですが、生卵が食べれないので外してもらいました。

たぶん真ん中に乗るんでしょうw

そばの量は相変わらず多めで他店の大盛ほどある印象です。

P1001643.jpg

ちょっとボケちゃってますが、こんな感じに具材を絡めると旨さ倍増w

ぶっかけなのにそば湯も出てきて驚きました。

そば湯用に小さな器も出てきます。そちらに移してそば湯を足し飲みました。

そば湯も美味しかったですよ。

-----------------------------------
きそば 日高

苫小牧市日の出町2-14-1
11:00〜21:30
月曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/11/09 11:04 | Comment(0) | そば・うどん

<天ざる>そば処東家 新中野

以前豚丼屋さんだったところがおそば屋さんになったようです。

内装はほとんどそのまま使っているような感じですね。

P1001478.jpg

行ったのは14時過ぎでお客は誰も居ませんでした。

どこのそば屋に行ってもほとんどが天ざるを注文します。

天ざる1000円
P1001472.jpg

誰も居ないせいか注文後10分ほどで出てきました。

見た目の印象は、そばが凄く細いように感じましたねぇ。

そばと天ぷらのつゆが別々に出てきました。珍しいですよね。

P1001473.jpg

手切りの海苔がなんとも言えないねw
盛り付けが雑で箸でつかむと結構な量が絡まってきます。
ちょっと食べにくかったですかね。

P1001474.jpg

天ぷらもサクサクで上手に揚がってましたよ。
ピーマンなんかはジューシーさが残っていたし、エビは下処理もしっかりしているのがわかります。
臭みなどは無かったですねぇ。

P1001475.jpg

更科そばっぽいんですが、わかりますかね?
そばにそば殻が混じっているんですよ。わざとなのか混入したのか・・・。
だからと言って味に影響があるわけでは無いです。

初めてのお店では、そばは何もつけずに半分位食べていますw
ゆで加減は良かったです。

そば粉の分量はどの位なんでしょうか。

ちなみに法律的にはそば粉が30%入っていれば「そば」と名づけていいんですよね。

そばつゆはちょっと濃い感じがしました。
そばをジャブジャブさせるとちょっと濃いです。
麺が細いから余計につゆが絡みます。
つゆは半分位つけて食べるのがいいですね。

だから、てんぷら用のつゆが別に出てきてるのかも知れないです。

カツオだしの風味などは市販のめんつゆの域をでません。
(もちろん市販のめんつゆでは無いと思います。)

P1001477.jpg

天ざるの天ぷらといえば衣ゴッソリっていうのがお約束ですが、こちらの天ぷらはそれほど衣がついてないです。

値段なりの天ぷらでよかったと思います。

最後にそば湯をそのまま飲みましたが、やはりそば粉の割合が少ない印象のそば湯です。
10割そばとか二八そばをメインにしているそば屋のそば湯とは違います。
ただの白くにごったお湯って感じしたww

--------------------------
そば処東家 新中野

苫小牧市新中野町3-1-6
11:00〜21:00
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/10/17 14:03 | Comment(0) | そば・うどん

<そば>福住(ウトナイ店)

知り合いに薦められて行ってきました。

福住の中でもウトナイ店が一番旨いという。

昼時が過ぎていたので店内はこんな感じです。
P1001421.jpg

一人でも気軽に入れます。

おそば屋さんでは天ざるばっかり注文しているんですが、天ざるじゃない天ざるがあったのでコレにしました。

天福1260円
P1001418.jpg

冷たいそばの上に天ぷらが乗っちゃってますw

ちなみに天ざるは1575円。

天ぷらの内容が違うのかもしれませんがね。

P1001419.jpg

天ぷらはエビ、チカ、ピーマン、ナス、かぼちゃ、さつまいも・・・だったかな?

凄いサクサクに揚がってましたよ。スーパーのお惣菜なみにサクサクw

えび天で口の中切っちゃいました(苦笑)
気をつけて食べないといけない天ぷらですw


P1001420.jpg

写真では黄色っぽく見えますが実際は真っ白です。
そうめんかと思う位白いです。科そばですね。

そばの味は良かったです。ゆで加減もばっちりでした。

強いて突っ込むとしたら、そばの盛りかた。
洗って水切ってそのまま適当に器に入れたという感じ。
そばが絡まってゴッソリ取れてしまう感じでした。

天ぷらはキレイに盛り付けてあるんですがね。

そばつゆは好みだと思いますが、もっとカツオを利かせてほしいな。
個人的要望です。

前に高松に讃岐うどんを食べに行った時、店中がかつおダシの香りが充満していて、物凄いダシの利いたつゆ食べました。
あれが忘れられない・・・。
あーいうのって苫小牧ではあまりないなー。

連れはコレ
そばカツ丼1260円
P1001416.jpg

P1001417.jpg

カツ丼は見た目めちゃくちゃ旨そう〜。器にご飯粒ひとつ付いてるのがワンポイントですw
ひとくちもらったんですが、まあー普通そば屋のカツ丼って感じです。
肉は薄いです。

また来ることはあるのかなーww


----------------------------------
福住 ウトナイ店

苫小牧市植苗228-3
11:00〜21:00
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/10/01 16:57 | Comment(2) | そば・うどん

<天ざる>きそば日高

以前はしょっちゅう行ってたんですが、1年ほど遠ざかってました。

集中して行き過ぎて飽きちゃってまして(笑)

で、久しぶりに行きました。

P1001340.jpg


ランチの時間帯はサラリーマンやOLさんで賑わいます。
駐車場も満車になりますので、この時はランチ帯を外していきました。

P1001339.jpg

同じ店で同じものを基本的には注文しないんですが、コチラのお店では決ったものしか食べないですねぇ

今回はこちら「大海老天ざる¥1570」

P1001332.jpg

割りと早く出てきました。待たされている感はありませんでした。

P1001334.jpg

写真でわかるかなぁ?

そばの量が結構凄いんですよ。よそのそば屋の大ざるくらいは乗っていると思います。

白い麺です。そば粉は石臼で挽いているそうです。

プラス200円で10割そばに変更できます。


P1001335.jpg

天ぷらもサクッと揚がってました。衣多めのそば屋さんの天ぷらって感じです。

油っぽくは無かったですよ。

大エビ2本、イカ、かぼちゃ、なす、椎茸、ピーマンです。

P1001337.jpg

で、大エビがコレです。

ココのお店に来るのはコレが食べたくなるからです。

市内のそば屋でこれほどデカイえび天を出すところは知らないのでww

コレが2本ですw

P1001338.jpg

つゆに付けて頂きます。

P1001336.jpg

つゆは薄口で麺をジャブンと全部つけるタイプです。

美味しいつゆですが、かつおだしの薫り凄い!っていう感じでは無いですw


コチラのお店はそば以外に色々なメニューがあります。
ラーメンとか定食物、大エビを使ったジャンボ海老フライとか。

そば屋のラーメンが意外と旨いらしいですよw
個人的にはカツらーめんが気になりますが。

そばが食べられない人でも連れていけるお店だと思います。

-----------------------------------
きそば 日高

苫小牧市日の出町2-14-1
11:00〜21:30
月曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/09/11 14:23 | Comment(0) | そば・うどん

麺処うどんちゃん

仕事で通りかかったので入りました。

P1001189.jpg


店名がうどんちゃんなのに、初来店でイキナリそばを注文(笑)
看板には十割そばの文字が。

注文したのはこれ

P1001187.jpg

ざるそば+ミニカツ丼セット(デザート付き)¥820


P1001188.jpg

そばはゆで加減も良く、普通に美味しかったですよ。

つゆは、薄味の麺をジャブンと全部浸して食べるタイプ。

こういうセット物の、おまけ的なカツ丼って大体肉がひどいお店も少なくないが、こちらのカツ丼はちゃんとカツ丼でした(笑)

肉も干からびた感じも無いし、肉自体がちゃんとしてる。

ツユダク、半熟白身が苦手なオレですが、汁のしみ方も白身の火の通り方も良かったです。
トロトロの半熟卵とじが好きな方にはがっかりかも知れませんが・・・。

ただ、客はオレひとりなのに注文から出てくるまで20分くらいかかっています。
揚げてゆでてだからしょうがないのかな?

デザートはシフォンケーキのようなものが一切れ出てきましたが、必要ないと思います。
希望の人だけに出せばいいのでは?
コレで残せば廃棄されるのかと思うと食べてしまいましたが(苦笑)

今度はうどん食べてみます(笑)


------------------------------------------------
麺処 うどんちゃん

苫小牧市しらかば町4-22-11
11:30〜15:00
17:30〜20:00


北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/08/24 00:00 | Comment(0) | そば・うどん