お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<四川な麻婆豆腐丼>一代

こちらのお店。
暖簾とかがないので一見やっているのかどうか・・・って感じがしますw

一代

いったことある人は周知のことですが、一つずつ作るのでタイミングによっては出てくるのが遅いです。

なので作るスピードが早いこちらを注文。
マーボウドウフ丼800円
一代

光源の影響かライスが黄色っぽく見えますが、実際は真っ白の美味しそうなライスです。スミマセン

いやーこれ・・・普通のお皿に見えますが、まさかのラーメン丼で登場ですΣ( ̄□ ̄;)
ビッグサイズ!!!

市内でも大盛りご飯頼んだら、ラーメン丼で出てきたお店があったなぁ・・・w

一代

あ〜(= ̄▽ ̄=) 花椒の良いかおりがしますね〜♪

辛そうですがとっても旨そう〜

では実食(≧ε≦)ノ〃
一代

おっ結構ピリッときますね

豆腐臭さはないです。

テンメンジャンなんかは、他店のそれよりも控えめな感じがしますね。
思いっきりテンメンジャンで味付けしてます!って感じではない。

甘味なんかも絶妙で「あーこういうのもありね」って思いました。
全体にまとまった味だけど個性も感じる。

中華なので油は少ないわけではないですが、桃苑のそれよりは全然少なく良かったです。

辛さは食べ進めるにつれ辛さが増す気がします( ̄△ ̄;)
塩分も気になりませんでした。

食べて判明したんですが、麻婆豆腐の下はライスはありませんでしたw
助かりましたよ・・・。大量のライスは胃袋の容量オーバーですが麻婆豆腐なら食べれます^^
(ラーメン丼の半分位が麻婆豆腐ですよwww)

-----------------------------
一代

苫小牧市春日町1-5-1
11:30〜14:30 
17:30〜21:00(ラスト20:30) 
月曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/04/21 15:01 | Comment(2) | 中華料理・中国料理

<中華単品色々>暖中苫小牧店

中華は普段、錦町の蓬莱で食べるのでこちらのお店は1年に1回行くか行かないかのお店です。

夕食で行きました。

五目春巻き(2本)480円
P1000330.jpg
ちゃんと揚がってましたよw
アンの味付けも美味しかったです。

エビのチリソース980円
P1000332.jpg
どこの中華屋さんに行っても食べているのがエビチリ。
メニューにはエビの種類は書いてませんでしたが芝エビですかね?
エビはプリプリで美味しかったです。
全然辛く無かったです。まあ辛さを求めてはいけないのか・・・w

若鶏のからあげ450円
P1000333.jpg
塩ベースのから揚げ・・・だったかな?
記憶があいまいで(苦笑)
カラッと揚がっていて美味しかったです。
ジューシーでしたよ。

黒酢豚880円
P1000334.jpg
普段家で作るときも酢豚は黒酢で作っているのでコレを注文。
普通の酢よりコクがあって旨いよねー
肉は柔らかくてよかったですよ。味付けも好きです。

日本人好みの当たり障りの無い無難な中華料理といった印象です。

-------------------------
暖中苫小牧店

苫小牧市明野新町1-1
11:00〜24:00
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/01/12 14:30 | Comment(2) | 中華料理・中国料理

<エビチリなど>中国料理 蓬莱

苫小牧の繁華街にある中国料理のお店です。

コチラのお店の料理人さんは、中国の「特一」の資格を持った人で、中国では料理学校の先生だった人です。

うちは良く行きますねー。
もう常連化してますw

スタッフさん(たぶん)全員中国人で雰囲気がとてもいいです。
お店に入る時は必ず「ニーハオ〜」って言いながら入りますw

食べるものはいつも大体決ってしまってるんですが、注文するものが多いので毎度回転テーブルの席に案内してくれます。


皮蛋(ピータン)小735円
P1000847.jpg

コレも必ず注文しますね。
金魚に見立てているのがわかりますかね?チェリーが目ですw

クセがあって苦手っていう方も結構多いですね。


炸歓鶏(ズァルアンチー)714円
P1000852.jpg

ザンギです。
中華料理屋さんのザンギってカリッカリで旨い!好きですね。
レモンがとても合います。


乾焼大蝦(カンシャオダーシャ)大1995円
P1000844.jpg

大正エビのエビチリです。
コレも必ず注文します。

コチラのお店の単品は大、小が選べます。たくさんの種類を食べたいので小を注文するんですが、コレだけはいつも大ですw

P1000845.jpg

エビは卵白の衣に包まれています。

大正エビのほかに普通の小さいむきエビのエビチリもあります。
そっちは食べたこと無いです・・・。


にくまん→値段は忘れました・・・
P1000854.jpg

いつも注文しますが食べた事が無いです・・・
連れが食べてますw
美味しいって言ってましたよ。まあ毎回注文するんだからそれが答えかw


ごまだんご→これも値段忘れましたw
P1000848.jpg

1人前で3個です。これは2人前ですw
これも連れが必ず注文して食べてます・・・。中はあんこですよ。


炸醤(ザージャンメン)682円
P1000851.jpg

辛さ控えめのアンが旨いですね〜
いつもチャーハンか麺類のどちらかを注文しますが、この日はコレでした。
大量のきゅうりとまぜまぜすると激旨ですw


あとは、レバニラ炒め・酢豚・麻婆豆腐を注文しましたが写真撮るのが面倒になったので止めましたw


沼ノ端にも蓬莱がありますが、話を聞きましたらのれんわけのような関係だそうです。
以前コチラのお店で修行していたらしいです。

----------------------
蓬莱

苫小牧市錦町1-5-11
17:00〜23:00
年中無休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/10/11 12:09 | Comment(0) | 中華料理・中国料理

<中華>明華飯店

コチラのお店はこのとき初めて行きました。

近くのスーパーで買い物した時など通りがかりに気になっていました。

テーブル席、小上がりがあります。

回転テーブルもあって単品を注文してもとりやすいです。

店内が蛍光灯で暗めなので写真がブレまくってます・・・。


春巻き4本¥500
P1000190.jpg

若干ですが油切れが悪い感じでした。中のアンは甘めの味付けでトロミがある感じです。
子供達は美味しいと言っていましたw


酢豚¥900
P1000191.jpg

醤油ベースで味付けは美味しかったです。
肉は一口サイズで若干小さめ。肉の下味はちょっとしょっぱかったです。

玉ねぎはシャキシャキですw


麻婆豆腐¥800
P1000192.jpg

味付けはあっさりです。アンが結構固めです。
で、かなり辛いです。子供達は食べられませんでした。


チンジャオロースー¥800
P1000194.jpg

オイスターソースが薄めの味付け。ピーマンはシャキシャキでしたねぇw
美味しかったです。


炒飯¥550
P1000193.jpg

いわゆる「パラパラ炒飯」ではありません。

炒め方が物凄く良く、油っぽさも無くふわふわといった感じです。

味付けも良かったです。


-------------------------------------
明華飯店

苫小牧市三光町2-22-14
11:00〜21:00
水曜定休


北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/09/02 17:26 | Comment(0) | 中華料理・中国料理

<あんかけ焼きそば>浜っこラーメン けんたろう

ぷらっとみなと市場内にあるラーメン屋さんです。

無性にあんかけ焼そばが食べたくなった時は、こちらに来る事が多いです。

あんかけ焼きそば¥800
P1000022.jpg

比較対照が無いので伝わらないと思いますが、この皿凄くでかいんですw
直径30センチくらいはあるのでは?
出てきた時は、バ〜〜ンって感じですww

あんが多いのでめちゃくちゃ熱いです。
野菜中心ですが具も沢山入っていてねぇ。エビとうずらは必ず1つw


味付けも醤油ベースで薄からず、しょっぱからずで好きですよ。


----------------------------------
浜っこラーメン けんたろう

苫小牧市港町2-2-5
(海の駅ぷらっとみなと市場内)
6:00〜16:00
水曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/08/26 12:25 | Comment(2) | 中華料理・中国料理