お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<ホッキカレー>マルトマ食堂#2

苫小牧漁港にあるマルトマ卸売市場内にある食堂です。

もうすっかり有名なお店です。

11時頃から外に行列が出来たりします。
まさに行列の出来るお店です。
どこかの自称行列が出来るラーメン屋とは違いますw

看板メニューのひとつ、ホッキカレー1000円
P1000528.jpg

ルーカレーです。食堂っぽい豪快なかけっぷりw

かなり甘めで、ピリ辛って感じです。

ホッキ貝が驚くほど入っていますよ。

で、写真ではわからないと思いますが結構器がでかいです。
普通の女性では食べきれないと思います。残りを持ち帰る女性客もいましたw

このカレーはレトルトが販売されています。
まぁまだレトルトは食べたことないですがお土産に買っている人も多いようです。


----------------------------
マルトマ食堂

苫小牧市汐見町1-1-13
6:00〜14:00
日曜祝日定休
タグ:ホッキ貝

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/09/29 09:48 | Comment(4) | カレー

<カツカレー>はぁーとカレー

<こちらのお店は閉店しました>
外食でカレーを食べることはほとんどないんですが、今回はじめてコチラのお店にきました。

お店に入ると店内いっぱいにカレーの香りがします。

客席はテーブル席のみで大きな窓もあって明るいです。

P1001299.jpg

窓の向こうは隣接する施設の中庭になっています。

水が流れていたりして晴れていればもっと良かったと思います。

家具もこげ茶系でまとまっていて、落ち着いた雰囲気です。

P1001307.jpg

メニューはスープカレーとルーカレーとパスタ系です。

スープカレーは相変わらず食べず嫌いでここでもパスさせてもらいます。

注文したのはこちら。「カツカレー¥850」

P1001302.jpg

ルーとライスが別に出てきます。面倒臭い・・

これはスープカレーのようにご飯をすくってルーにジャブンとするのか。
お皿に入っているカレーをご飯側にかけるのは、想像するにスマートな感じではない。
それをやると器が汚れるだろうし。

カツのサクサクを殺さない配慮か・・・


P1001303.jpg

ご飯の炊き加減も良く、カツはサクッと揚がってました。
生パン粉のような食感です。

P1001305.jpg

見ての通り、薄いロース肉3枚を重ねて揚げたもの。

こういうトンカツって肉汁がジューって出るのかと思ったらそうでもない。

肉自体は臭みも無く、とても美味しかったです。何もつけずにそのまま食べても美味しかったです。


P1001304.jpg

野菜がコロコロww

野菜類は後乗せされた感じです。

ルーはやっぱり家のカレーとは全然味が違いますねw
複雑な味わいが混じっています。甘みがあったり辛味があったり。

激辛好きですが、中辛程度でも美味しく頂けます。


あとコレ。「ナンピザ(トマト味)¥300」

P1001301.jpg

本格的なナンという感じでは無いです。
やわらかーいって感じです。

チーズもたっぷり乗ってて味は良かったですよ。



パスタメニューもあるので今度はパスタを食べてみたいな

男一人でも入れるお店です。


------------------------------------------
はぁーとカレー

苫小牧市若草町5-1-5

月〜土ランチタイム
11:00〜14:00
火〜土ディナータイム
17:00〜20:30
日曜祭日定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/09/06 15:36 | Comment(0) | カレー