お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<意外な香りが・・ホッキ天丼>苫小牧トラックステーション・タートル

<こちらのお店は閉店しました>
トラックステーションは営業しています。



トラック野郎ではないですが、トラックステーションで食事しますw

苫小牧トラックステーション・タートル

こん中にあるレストランタートル。
トラックステーションらしくお風呂もありますw
苫小牧トラックステーション・タートル
600円の日替わり定食を目指してきたんですが10分時間が過ぎてしまってましたorz

つーことでコレ
ホッキ天丼1,000円
苫小牧トラックステーション・タートル

同い年のマイミクさんが胸焼け必至と言っていたのでビビリながらも注文してもた・・

見た目のボリューム感はすごいね。

ちなみにこの状態で運ばれてきます・・・
丼のフタはいらないんじゃないの?www

苫小牧トラックステーション・タートル

マルトマ食堂のとは違って薄く切ってます。

歯ごたえはやわらかく仕上げっていてよかったですよ。

衣はかなり多めですね。

この丼タレ・・・かつおの香りがする!
鼻から抜けるかつおがいいね(*/∇\*)キャ

継ぎ足している感じのタレではないね。
若いですが角はないです。

ライスの炊き上がりもいい。うまいよ。

このホッキ天のしたにはナントかき揚げが!
ホッキも入ってますが、舞茸が細かく入ってます。

この舞茸の香りがいい!
舞茸が入っていると知らなくてもその風味に気づきました。
(≧∇≦)ъ ナイス!アイディアって感じです。

でも、衣は多めだね。
揚げ物好きなトーマスも胸焼けする寸前でした(^^;)
香の物でなんとか回避w

トーマス的にはマルトマ食堂のホッキ天丼(1,200円)のほうに軍配、( ̄▽ ̄)V

----------------------------
こちらのお店は閉店しました
タートル

苫小牧市沼の端957-2
苫小牧トラックステーション内
11:00〜20:00
ラスト19:30
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/06/19 16:52 | Comment(0) | 天ぷら・天丼

<特大エビ天丼>旬鮮厨房三浦や#5

前から気になっていたメニュー・・・。

エビフライとかエビのてんぷらが結構好きでねぇ

ここのお店は生チラシが食べたくなったら来るんですが、この日は閉店間際で入ったトタンに刺身系はないと宣告・・・。

なので、コレw

特大エビ天丼788円
P1001058.jpg

デカさわかりますかね?

ちょっと角度変えて・・・
P1001057.jpg

エビのほかに野菜も。

特大えび天丼のほかにエビ天丼があるんだけど、そっちのほうが高いんだよねー

特大えび天丼より高いエビ天丼が気になりますw

丼たれは甘辛でご飯ガツガツとススム系です。
衣多目のザ・天丼といった感じ?w

------------------------------------
旬鮮厨房 三浦や

苫小牧市元中野町2-16-10
10:00頃(準備出来次第)から
14:00〜15:00頃まで(売り切れ次第終了)
不定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/01/21 20:52 | Comment(0) | 天ぷら・天丼

<天丼・そば>小がね豊川店

<こちらのお店は閉店しました>
小がねは、苫小牧市内に何店舗かありますがこちらの豊川店は始めてです。

朝起きて、無性に衣たっぷりの天丼が食べたくなり色々考えたんですが、日高と三浦やしか思いつかず。
両方とも良く行くお店なので違う店を求めぷらぷらし、こちらの店の前を通った時に「天丼」の看板を見つけて入りました〜♪
P1001703.jpg

テーブル席と小上がりで広々とした店内です。
一人で行っても4人がけのテーブルですw

駐車場はほぼ満車・・・。店内も当然かなりお客がいます。
人気あるんですね。

小がねと言えばかつ丼?が人気でしょうかね。
実際周りの客のほとんどがかつ丼でした。

かつ丼といってもご飯の上には乗って無いいわゆる「室蘭式」のかつ丼です。
小がねのかつ丼は何度も食べたことがあります。


で、今回食べたいのは天丼です。

天丼単品ではなく定食を。

天丼定食1,460円
P1001700.jpg
おー天丼に蓋がされてます〜。

トーマスが食べに行くところで、どんぶりに蓋がされて出てくるところは無いですねぇ。
なんか良いねww

ぱかっと
P1001701.jpg
おー俺が求めていた衣たっぷりの天丼ちゃん♪

小さめのエビ3本のみです。

丼たれは煮詰めた甘辛いタレでご飯ススム系ですww

で、食い始めたんですが、ちょっとタレが掛かりすぎでした・・・。
どんぶりの底に溜まる位で、ごはんがしょっぱくて最後まで食べれませんでした。

煮詰めているタレはあまり掛けないほうがいいですね。

小ざる
P1001702.jpg

湯で加減はよかったですが、やはりこちらのお店もただ盛っているだけ。
そばが絡みまくって、非常に食べにくいです。

つけダレは普通のジャブジャブ付けて食べるタイプのものです。

メニュー全体若干高い感じがしました。
そうですねー。競合店の100〜150円くらいですねか。
あくまでもメニューの見た目ですよ。実際ボリュームが多いのかもしれませんし。
見た目の印象です。


------------------------------
こちらのお店は閉店しました
小がね豊川店

苫小牧市豊川町2-1-6
11:00〜21:30
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/12/06 18:02 | Comment(2) | 天ぷら・天丼

<天丼>天ぷらDining天舟 その2

忘年会の下見にということでランチに誘われていってきました。

この時間帯に錦町、大町にはあまり来た事が無い。
夜が見慣れているせいか町全体も物凄く淋しい・・・
P1001671.jpg

お店の前にはランチメニューが出されていました。
昔からそうですが手書きって言うのが味があるね。
P1001672.jpg

こちらのお店はお寿司屋さんのようにネタケースに食材がずらり並んでいる。

P1001673.jpg

食材を選んで天ぷらにしてもらうことも可能です。

海老天丼1000円
P1001674.jpg
海老3本とナス・かぼちゃ・緑の何かw
それに味噌汁と小鉢が付きます。

天舟が好きなのは「衣が薄い」「そば屋やお惣菜の天ぷらのようにザクザクしてない」ところ。
小麦粉と玉子で作った衣は軽いです。

油もブレンドしているようです。

久しぶりの天丼ですが、丼タレは移転前とは変わったような気がします。
薄口であっさりといった感じでしょうか。

連れは掻き揚げ定食を食べてましたが、掻き揚げも軽く揚がってましたよ。
スーパーのお惣菜コーナーにあるガリガリの掻き揚げを想像してはいけません。

食材をジューシに揚げるとこうなるんだと思います。
そば屋とかお惣菜の天ぷらって食材に火が通り過ぎてますもんね。
絶妙な揚げ具合だと思います。

---------------------------------
天ぷらDining 天舟

苫小牧市錦町2-3-6
11:30〜14:00
17:00〜23:00
日曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/11/21 11:14 | Comment(0) | 天ぷら・天丼

天ぷらDining天舟

以前は違う場所で営業されていたんですが、鮨天のあとに移転してきました。


P1001370.jpg

お寿司屋さんのようにカウンターにネタケースがあって、好きなもの選んで揚げてもらうことも出来ます。

苫小牧では天ぷら屋さんって他にあるのかな?


こちらのお店、生ビールがサッポロクラシックとエビスがありました。
クラシックは家で毎日飲んでいるの大好きです。

今回はエビス550円で。
P9170025.jpg

エビスの生って旨いなぁ。店の前にエビスありますって出せばいいのに。

苫小牧の居酒屋ってモルツがやらた多い・・・俺の一番嫌いなビールw


お通し
P1001355.jpg

連れに全部食われてしまいました(苦笑)
お通しだけ注文しろってw


まずはコレ。天ぷらじゃないけどねw

チーズ包み揚げ480円(5個)
P1001357.jpg

餃子の皮でしょうかねぇ。
トロットロのチーズが入っています。おつまみにはいいですよw



コチラのお店は海鮮系も鮮度がよくって。

刺身の盛り合わせ¥2500
P1001358.jpg

生ウニ、大トロ、生ホッキ、鯛、活ほたて、生サンマ、しめ鯖(自家製)
どれも鮮度が良くて旨かった〜。あと刺身醤油がダシがきいてて良かった。
意外と醤油とか蔑ろにするお店って多いのよねぇ


車海老380円(1尾)
P1001361.jpg

足の部分も天ぷらになって揚がってきます。カリカリして旨いw
外はサクサクで旨すぎる。エビは塩と天つゆで頂きました。


きのこ盛り合わせ700円
P1001365.jpg

松茸、椎茸、エリンギ、ボリボリ、舞茸。
北海道産の松茸が入ってました。
ボリボリの天ぷらも初めてだなぁー。味噌汁だけじゃないのねw


掻き揚げ800円
P1001363.jpg

ホント色々なものが入っていました。エビとかイカとか・・・
家ではこんな風に厚みのある掻き揚げって作れないもんねぇ
塩で食べました。


新ごぼう250円
P1001367.jpg

ごぼうの風味がよかったですねー。これもお塩で頂きました。


にんにく250円
P1001368.jpg

にんにくの産地は聞きませんでしたが、青森の大きなニンニクのような感じでした。
イモのようにホクホクしててねぇ


鳴門金時芋350円
P1001364.jpg

良くこんなに厚いものを揚げれるよねぇ。さすがですw


ざるそば500円
P1001360.jpg

ゆで加減もよくその辺のそば屋さんより旨いですよ。
特につけだれが。かつおの香りが良かったです。
そば湯まで出てきますw

食いすぎたw
あ、一人ではないですよ。

カウンターがあるので一人でも気軽に行けます。
この時もカウンターで初老の男性が一人で、瓶ビール飲みながらお好みで天ぷらを注文していました。


また行きたいお店です。

---------------------------------
天ぷらDining 天舟

苫小牧市錦町2-3-6
17:00〜23:00
日曜定休

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/09/18 13:12 | Comment(2) | 天ぷら・天丼

<ホッキ天丼>マルトマ食堂

コチラのお店はローカル番組のみならず、全国放送の番組にも度々紹介される有名なお店。

店内は天井、壁にサイン色紙がギッシリ。

今回注文したのはコレ。

P1001256.jpg

ホッキ天丼¥1200

何個分のホッキが使われてるんだろうかぁ

凄いボリュームなんです。

横から見ると

P1001257.jpg

丼タレは甘めでご飯進む系の好きな味。

しか〜し、全然ご飯にたどり着けん(笑)

まあ、とにかく凄いボリュームでホッキを堪能しました。


----------------------------
マルトマ食堂

苫小牧市汐見町1-1-13
6:00〜14:00
日曜祝日定休
タグ:ホッキ貝

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2009/09/12 21:11 | Comment(0) | 天ぷら・天丼