お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<甘辛い生姜焼き定食>飯や うちごはん

未だデジカメが修理から戻ってこず、ブログの更新はおろか外食の回数も激減( ̄ー ̄;
直らないってことで新型のデジカメに替えてくれても良いのだがw

グルメ記者ばりのデカイデジカメを持って食べあるくのも恥ずかしいので、まだしばらくケータイで。

この日は生姜焼きが食べたくて思いついたのがこちらのお店だった^^
行ったことはないのだが何となくあるかなとw

飯や うちごはん

以前男鹿だったところ。

メニューを見ると生姜焼きがあったので迷わず注文!

で、この時は物凄く空腹で^^;
写真撮る前に食ってしまいOTL

お蔵入りにしようと思ったのだが一応・・・。

生姜焼き定食730円
飯や うちごはん

(-_-;)一応こんな感じ・・・。
肉は2切れほど食べてしまいライスにも手をつけていたので・・・。
まだキレイに見えるところを><

豚バラの生姜焼きで、つけダレに漬け込んでいるタイプで肉にしっかり味がついている。
味付けは甘辛い感じでご飯を食べることを想定しているような濃い目の味。
しょうがのフレッシュ感は少ないが、辛味はある。

数枚のロースも良いが、バラのゴシャッっていうのもトーマスは好き。

スパゲティが添えられているのが食堂っぽくていい^^

ご飯は大き目の茶碗でそれなりのボリューム。
ご飯の味は普通。

写真以外に煮物の小鉢と漬物が付いていた。

食後はコーヒーか番茶を選べる。

730円としてはよいのではないだろうか。

カウンター、テーブル、小上がりがあるので一人客からグループまで利用できると思う。

---------------------------
飯や うちごはん

苫小牧市沼ノ端33-128
11:00〜14:00
17:00〜20:00
日曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2012/01/26 17:59 | Comment(2) | 定食・丼などその他色々

<結構好きな味の豚丼>とん炭

<こちらのお店は閉店しました>
セピさんのツイッターを見て行ってみた^^

苫小牧駅南口の目の前にある商業施設egaoの7Fにあるこちら。

以前カレー屋さんだったところ。
(このブログ内の閉店したお店のデータを整理しないといけないのだが・・・・結構面倒くさいorz)

とん炭

デジカメ不調でケータイで撮影^^;

メニューはシンプルで、豚丼・肉まん・コーヒーのみ。

豚丼(並)680円 食後のコーヒー付き
とん炭

セピさんの言う通りの見た目^^;
丼の後ろには香の物もある。

アップ
とん炭

4年以上前のケータイとは思えないほどの奇跡的な画質ww

肉はロース・カルビから選べる。
ミックスも出来るらしいが今回はロースのみで。

肉の枚数は3枚。
肉は薄めだがこの価格なので^^;

帯広系と違い山椒かかっていなかった。

一口目、肉を口に含んだときに一瞬香ばしい感じがしたが、タレには焦げ目などは付いていない・・・。
フライパンでタレを焼きからめるタイプ?

タレは甘めでトーマスの好みの味。
見た目は若いタレな感じだが醤油のカドはなくあっさりまろやか。
ホットシェフのに似てたり^^;

サラサラのタレに合わせてか、ご飯は水分少な目の炊き具合。
タレでご飯がやわらかくなったり、べちゃべちゃしないので良かった。

それにしてもこのタレはご飯が進むd(>_< )Good!!

価格との兼ね合いもあるだろうが肉はあと1ミリでも厚く出来れば印象は変わると思う。

セピさんが厨房に七輪が見えたと言っていたが、どうやって厨房の中見たんだろうと思ったら・・・トーマスも見えた(^▽^;)
炭までは見えなかったので黒炭か白炭かまではわからないが、どうやら炭焼きのようだ。
肉を炭焼きしてフライパンで焼きからめる・・・という感じなのだろうか。

-----------------------------
とん炭

苫小牧市表町6-2-1
苫小牧駅前プラザegao7階
10:00〜20:00
無休


余談
帯広の豚丼は数件しか食べたことは無いが、その中でも好きなのがドライブインいとう。
ドライブインいとうもフライパンで焼きからめるタイプで結構美味いと思っている^^
新千歳空港のリニューアルで登場したのでビックリしていたところw
豚丼好きはお試しあれーw

でも、道外の観光客にはウケない気がする・・・。
炭火で煙もくもくのなか、香ばしい匂いを漂わせながら焼いている方が観光客ウケするんだろうなと^^;
ドライブインいとう
タグ:Egao

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2012/01/11 16:32 | Comment(0) | 定食・丼などその他色々

<とろけるステーキ丼>一頭#2

<こちらのお店は閉店しました>
久しぶりの更新^^;

mixiでは食べ歩きのメモ代わりにしているのでそれなりに更新しているのだが、こちらが放置になってしまった(・_・;
引き続きリアルが非常に忙しい・・・。

また、デジカメが故障するという(^▽^;)
しかし今年で何回目の故障だ。

時間が無いので先日mixiに出したばかりのこちら。
一頭

ついでに書くが、マイミクでこのブログを知っているのはほとんど居ないw
が、同じ写真だとつまらないので写真は変えようと思う^^

こちらは、苫小牧市内にある道の駅。

その中にある黒毛和牛のレストラン一頭でこちらを注文。

ステーキ丼1300円
一頭

黒毛和牛のメニューは色々ある。
例えば、サーロインステーキセット・焼肉定食・カルビ丼はたまたすきやき定食なんかもある。

こちらを選んだのは、メニューに人気ナンバーワンと書いてあったからという単純な理由ww

アップ
一頭

見ての通り中心部はほんのり赤い感じで見た目の焼き具合は非常によい。
上からタレがかけられていて、下のライスにもそのタレがしみ込んでいる。

さて・・・どうやって食う?
スプーンとフォークが付いてくるのでとりあえずスプーンでやってみた。
理想は、ライスがのってその上に肉。
が、なかなか上手く行かないwww

理想は諦め、フォークで肉を一刺し(。・w・。 )

で、肉のみを食べてみると・・・
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
いやー美味い♪
ヴィクトリアステーションばかり行っているので、1300円のセットに出てくる肉ではないのはすぐわかる。
さすが生産者直営という感じ。

ある程度厚みがあるので溶けるということはないが、脂身が溶け出すような感覚がある。
噛むと口の中は旨みでいっぱいになる。

味付けは酒・醤油・みりんという感じの甘めのタレ。
コレはコレでおいしいが、塩こしょう系のパンチのある味付けでも食べてみたい。

味を2種類用意して、選べるような形にすればよいのになーと思う。

mixiに出したときは盛り付けがおしゃれーというようなコメントもあったが、無駄にデカイ皿はスプーンなりフォークなりですくってから口に持って来る距離が長く、ぽろぽろとライスが落ちたりして非常に食べにくいのである^^

ライスは最近食べている食堂系よりは少なめ。
食堂と一緒にするなという感じかw

ライスの量は感覚として200〜220gとかそのくらい。

コンソメスープも普通に美味しくいただけた。

他の料理も試したいと思う、トーマスには数少ないお店だ。

#1黒毛和牛の牛丼

-----------------------------
一頭

苫小牧市植苗156-30
道の駅ウトナイ湖内
9:00〜19:00(ラスト18:30)
無休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/11/17 14:33 | Comment(3) | 定食・丼などその他色々

<人気NO1の生姜焼き定食>しらかば亭#2

最近はどこでご飯を食べるか考えるのも面倒くさくなってきて、結局、思いつかず自宅に戻り自炊というパターンも増えてきた^^;

先日ツイッターに書いたが、中華の義経に向うも「しばらく休みます」の貼り紙(・_・;

道路向かいのそば屋に向うも丁度暖簾をしまうところ・・・。

こうなるともう考えるのが面倒になる・・・。
で、近くで思いついたのがこちらというわけw

1階はパチンコ屋で2階は温泉施設。
その温泉施設の飲食エリアがしらかば亭。

しらかば温泉湯

温泉を利用しなくてもOK。

靴をロッカーに入れて入店する。

定食、パスタ、ハンバーグ、カレーと割とバリエーション豊富なメニュー。

当店人気ナンバーワンと書かれていたこちらを注文した。
生姜焼き定食850円
しらかば温泉湯

肉アップ
しらかば温泉湯

下味にしっかり漬け込んだという感じ。
判の大き目の肉が4枚。
肩ロース?かな??

若干薄い感じがしなくもない。
しらかば温泉湯

お味はかなり濃い目。
市内で食べた生姜焼き定食の中では一番味が濃いと思う^^;

生姜のフレッシュな辛味や風味は少ない。

肉体労働系の方が好みそうな味付けでご飯がすすむ( ̄ー ̄;

塩分を気にしている方々には濃いと思うが、これが人気ナンバーワンというのだから、支持されているということなんだろう^^;
外食や弁当は濃い目の味付けのほうが好まれる??

味噌汁はインスタントとかダシ入り味噌という感じでコレはコレで普通に美味しい^^;

#1苫小牧唯一のエクストラコールド

---------------------------------
しらかば亭(しらかば温泉湯)

苫小牧市しらかば町1-6-8
コアシティ2階
11:00〜22:00
(ラスト21:30)
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/09/22 16:54 | Comment(2) | 定食・丼などその他色々

<手羽もとザンギ定食>一楽亭#2

昨日のセピさんのツイートをみて、一楽亭に月初め行ったのを思い出した^^;

こちらのお店に行くのは2回目。

あんかけ焼きそばが看板メニューらしいが、それ以外のメニューもあったと前回の時に覚えていたので入ってみた。

一楽亭

時刻は13時を少し過ぎた頃。

駐車場には車は止まっていなかったが、お店には数人の客がいた。

駐車場に車が無いとお店に入るのを躊躇してしまう・・・。
以前どこかで書いたが、客が居なく店内の空気が動かない感じがとても苦手なのだ^^;
ついでに書くと、店の人に食べるところを見られるのも苦手。
写真が撮りづらいとかではなく、単純に落ち着かない。

たしかチンジャオ定食のようなものがあったはずと思っていたが、メニューに見当たらないので壁に貼ってあった月替りメニューを注文。
手羽もとザンギ定食780円
一楽亭

注文後、メニューをもう一度見直すと、手書きでチャンジャオ定食ってあった・・・^^;
気付かなかった・・・。

今回はカウンターだったので調理風景も見れてたのしかったw
手際いいなぁ(^▽^;)

中華鍋と中華お玉の擦ったり叩く音ってなんか好き^^
トーマスは山田工業所の打ち出し中華鍋を持っているが、チャーハン作るときはお店屋さん気分になれるw

肉アップ
一楽亭

手羽もとが5個。
揚がり具合は丁度良かった。
肉汁ジューで口の中ペロンペロン^^;

醤油ベースの下味と生姜の風味が美味しかった。

箸ではやはり食べにくいので、手に持って食べるのだがお上品な女子には厳しいかもw

出てきた時は、ご飯とのバランスはどうかなと思ったが全然問題なし。

付け合せのサラダも新鮮で水切りもされていて良かった。

あと、鶏ベースのスープがいいd(>_< )Good!!
ラーメンにも使っているんだろうか・・・。

これは9月の月替りメニュー。

(あれ・・・前回と定休が変わってる・・・)

#1中華丼(塩味)

---------------------------
一楽亭

苫小牧市末広町3-7-10
11:00〜15:00
17:00〜20:30
月曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/09/16 17:31 | Comment(2) | 定食・丼などその他色々

<うまっポークジンジャーランチ>ラウンド・アロウ

<こちらのお店は閉店しました>
以前から敷地内のスーパーに行くたびに気になっていたこちらのお店。

ラウンド・アロウ

スーパーに行くついでだといつまでも入る機会が無いなと、先日この店目的で出向いた^^

店頭にランチメニューの看板が出ていたは以前から知っていたのでその時間に入店。

店内はテーブル席とカウンター席のオーソドックスな喫茶店だ。

ランチメニューから
ポークジンジャーランチ(コーヒー付き)820円
ラウンド・アロウ

ハンバーグランチを食べるつもりだったが、この日の夜は餃子を作る予定だったので挽き肉はやめておいた^^;

ぱっと見は普通。

ラウンド・アロウ

肉は肩ロース?
このように一口大にカットされている。

この位の大きさが8枚ほどだっただろうか。

味付けだが、コレが非常に美味い!
コクもあり生姜もフレッシュな感じ。
他のお店では生姜の風味や辛さが飛んでしまっているところも多いが、こちらはちょっと違う。

しょっぱくてご飯がすすむのではなく、タレが美味くてご飯がすすむ^^
それだけにライスがもう少し欲しくなる。

付け合せのサラダ、ライスも味噌汁もd(>_< )Good!!

食後のコーヒー
ラウンド・アロウ

さすがに喫茶店だけあり手淹れのコーヒーは美味かった^^

コーヒーはランチメニューだけのサービス。

-------------------------
ラウンド・アロウ

苫小牧市字沼ノ端640-1
9:00〜16:00
ランチ(11:30〜14:00)
タグ:ランチ

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/08/24 16:54 | Comment(2) | 定食・丼などその他色々

<600円台の定食>あけしょく

<こちらのお店は閉店しました>
随分更新を休んでしまった・・・。
更新意欲は上がらずだが、とりあえず簡単に書けそうな所で再開^^;

アメブロのトーマスのブログ用のネタがあるのだが、ブログを2つ書く気力が出てからということでw

今回はこちら
あけしょく

数ヶ月前に店名が変わったのは気付いてはいたがスルー。
同時に、前回明野食堂の時にトーマスが噛み付いた銀シャリのバナーが撤去されてたようだった。

まいどおおきに食堂のFCから抜けたんだろうか^^;
まいどおおきに食堂は、数年前から被害者の会が立ち上がっていたりするFCwww

「まいどおおきに食堂」でググると検索結果の一番上にFC本部、その次に被害者連絡会が出てくるのが笑える(T▽T)アハハ!

こちらの運営会社は最近イオン苫小牧内に焼肉屋をオープンさせたり勢いがある^^;


店内は明野食堂のときと変わらないと思う。

トレーを取り、社食のようにカウンターの上をトレーを滑らせ、好きなおかずを取るという形式だ。

あけしょく

今回はこんな感じ。
トーマスの普段の食事以上(w)の内容^^

ご飯(中)137円、納豆100円、麻婆豆腐160円、肉じゃが160円、味噌汁130円
合計687円


正直、会計時に687円と言われた時は「お、やすっ」と思ったがいかがでしょう。

肉じゃが
あけしょく

オーソドックスな具材。
味は濃い目。
調理自体は丁寧な印象を受ける。

麻婆豆腐
あけしょく

一風変わった麻婆豆腐。
揚げ豆腐(?揚げ出し豆腐の豆腐)にアンがかかっているというもの。
アイディアは面白いがネーミングは変えたほうがよいと思う。
(正直、麻婆豆腐ではない)
こちらも味は濃い目。

おかず類は冷めている状態で食べるのを想定(前提)?にしているのだろうか?
レンジで温めて食べたらもっと濃い味に感じるだろう。

新富町の花丸もおかずは作り置きだが味は濃くない。

納豆
トーマス家は、おかめ納豆の極小粒ばかり食べているので、これはちょっと食べなれない感じがした。
好みの問題。

味噌汁
だしと味噌、塩分のバランスがよかった。
今回は食べた中では一番美味しかった。

ご飯
勿論、納豆を乗せる前に食べてみた。
銀シャリなどと言われなければ普通に美味しく頂ける。
コシヒカリらしいが^^;
中137円でも十分な量だった。


今回の内容程度で600円台で食べれるならまた行く事はあると思う。

それにしても以前より客入りが良い様に思えるが気のせい?

※店名が変更されたので前回食べた明野食堂とは別扱いとする。

-------------------------
あけしょく

苫小牧市明野新町1-1-3
7:00〜23:00
無休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/08/17 15:39 | Comment(2) | 定食・丼などその他色々

<牛たん定食>赤兵衛

しばらく外装工事続いていたようだったが、終わった頃に行ってみた。

赤兵衛

お昼時は駐車場が満車で入れないが、時間をずらすとすんなり入れる。

行くのは初めて^^

お昼頃通りかかると車がいっぱいなのでさぞかし美味なんだろう、しかし意外と周りの評判は・・・^^;

初めてなので、リニューアル後のメニューや味もが変わったのかはわからない。

牛タン定食1280円
赤兵衛

牛たん5枚、麦めし、テール(?)スープ。

牛たんアップ
赤兵衛

なるほどなるほど(◎_◎)

隣の金剛園の牛たん焼には付いていない部分が付いているような・・・舌の下w。気のせいか?

味は、牛たん自体の臭みは無い。
ちゃんと下処理してるんだなと思う。
ただ味付けが塩多め( ̄ー ̄;

スープも同様、塩多め。
回りから聞かされていた味よりははるかによかった^^;

そして漬物・・・、料理全体が塩多めにトーマスは感じた。

客の入りを見ると、この味付けが支持されていると言うことか( ̄ー ̄;

牛たんもテールスープも啓北町のオンドルの方が満足度は高いかな。


以前このブログに出していた仙台の老舗牛たん屋の喜助。
P1001520.jpg

(渡し箸スマソ・・・)
この時はなんとも思わなかったが、振り返ると随分美味しい物だったんだなと思う。
炭焼きと言う時点で全然違うか・・・。


----------------------------
赤兵衛

苫小牧市新中野町3-9-6
昼11:00〜15:00
(ラスト14:30)
夜17:00〜22:00
(ラスト21:30)
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/08/10 15:27 | Comment(4) | 定食・丼などその他色々

<居酒屋ランチ。刺身定食>風来坊

まずはじめに・・・
アメブロのトーマスのブログへのアメンバー申請ありがとうございますm(_ _;)m

実は、一人も来ないのではないかと思っていたんですが^^;

前回のブログにも書きましたが、どこかで絡んだことが無く、ブログもツイッターもされて居ない何名かは、申し訳ありませんがアメンバー許可を見合わせています。

┏● ゴメンナイサイ

ピグかどこかで絡めたらいいなと・・・
また懲りずに申請してみてください^^;
(何名か申請待ちがありますが、まだ見れていません。)

アメンバーになっていただいた方に、(時間が出来た時に)アメーバ経由でメッセージを送信しますのでよろしくですm(_ _;)m


では本題。

日新町のモスバーガーの道路挟んだ向かいにある居酒屋さん
風来坊

ランチやってますの幟がみえたので入ってみた^^
トーマスのように宛ても無くプラプラと食事場所を探してる人間にとってはとても重要なアイテムw

カウンターと小上がりがあり、小上がりは先客が・・・トーマスは一人なので必然的にカウンター席。

何種類かあるランチメニューのその中からコチラ。

刺身定食1000円
風来坊

大きなトレーに所狭しと乗る小鉢類^^

色々なものを少しずつ食べたいトーマスにはうれしい内容。

刺身
風来坊

カメラの性能でマグロの色が変になっているが、実際はとても美味しそうな色だった。
中トロっぽい感じで美味しかった^^
本マかな?

あと、旬のサンマ刺しがうれしいd(>_< )Good!!

トーマスわさび大好きなんで、粉わさびじゃないのも良い♪
金印の香る生おろしシリーズかな??

小鉢類
風来坊

左上から時計回りで。

サラダ、玉子焼き、ささみとおろしポン酢、すいか、たらこ、そばではない緑の何かw、酢豚。

全部美味しかったが特に酢豚が美味かった^^
あと、玉子焼きもネギたっぷりで甘みもあり(*TーT)bグッ!

汁物はあおさ汁だったかな・・・。

ご飯はおかわり自由なのでおなかいっぱいになれる。
1回だけおかわりをいただいた^^

食後にコーヒーも。
風来坊

暑いのでアイスで。

刺身山盛りの定食もいいが、こういうランチも満足度が高い。
トーマス的に食後のコーヒーはポイント高い(^▽^;)

---------------------------
風来坊

苫小牧市日新町1-10-7
ランチ11:30〜14:00
夜の営業時間・定休日わかりません。
タグ:ランチ

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/07/29 14:50 | Comment(2) | 定食・丼などその他色々

<盛りが良い生姜焼定食>みつば

<こちらのお店は閉店しました>
一見銭湯のようなコチラの食堂。

存在は知っていたが・・・たまたま通りがかり、しょうが焼きののぼりが見えたのでUターン^^

店の隣に駐車場があるようなのでそちらに止めて入店

みつば

店内はレトロ感が溢れているww
お店の方はご夫婦なのか、お二人とも結構なシニア。

生姜焼定食850円
みつば

写真ではわかりにくいと思うが全部量が多いー^^;

スゴイボリューム。

つづく・・・


みつば
苫小牧市元中野町2-2-16
営業時間・定休日わかりません。

---------------------------------

■更に詳しくはアメブロに書いています。
トーマスのブログ

■今のブログは公開範囲を限定する機能はないので、不特定多数に見せたくない・見せられない記事は試しにアメブロに全文を書こうと思います。
(ピグとも募集中^^)

ブログを読むには「アメーバ登録」⇒「アメンバー申請」⇒「トーマスが承認」で見れます。

誰でもかれでもアメンバー申請を承認するということではないです。
基本的には
・このブログで絡みのある人
・リア友、マイミク、ピグとも、ツイッターなどなど、どこかで絡んでる人。
・絡んだことのない人も、ブログやツイッターをしていて、どのような人かわかれば承認するかもしれません。

---------------------------------

1人くらい申請はあるかな(。・w・。 ) ??
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/07/27 16:33 | Comment(0) | 定食・丼などその他色々