お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<牛丼屋のうな丼>吉野家#2

牛丼を食べに行ったら・・・こんな幟が^^

吉野家

いつもだと目にも入らないのだがなぜか目にとまる・・・。

ちなみに吉野家でうな丼など食べたことはない。

・・・・・。

とりあえず入店^^
座る席はいつも大体決まっているw

牛丼屋でうな丼を注文する自体少々恥ずかしい気がするが、妙に気になるので思い切って注文してみた^^;

「うな丼並盛り一丁〜」って元気な店員さん・・・トーマスのほかに客は3人だが、やはり(/・ω・\) ハズカシイ♪

と思いきや、他の客が会計したら全員うな丼だったいう奇跡w

うな丼並550円
吉野家

うなぎが2枚乗った2枚盛りもあるが、初めてなので並で。

うなぎの真ん中あたり切り身でしょうね。

うなぎは柔かく、普通の冷凍うなぎ並の味で美味しいw

冷凍うなぎの良いところは、身の中までタレが染みている事かな。
さばきたての活うなぎでは味わえないところだと思う。

タレは思ったよりあっさり。
すごく煮詰めている感じではなく、若干とろみはあるが濃くはない。

うなぎとご飯の量のバランスは悪いが、タレだけでもご飯が食べれる味。
バランスを考えるとやはり2枚盛りがいいのだろうと思う。

吉野家のうなぎは、中国の専用池で育てたものらしい。


数日前、経済系ニュースでやっていたが、去年に続き今年もシラスウナギが不漁らしく、うなぎの値段が今年も上がるとか。

吉野家も50円値上げ、すき家は100円値上げだったか。
次はすき家のうな丼を食べくらべてみる^^

苫小牧にはうなぎ専門店がないが、大体この時期、活うなぎを扱うところが増える。
過去に数店、苫小牧市内で活うなぎを食べ歩いたが待ち時間がね^^;
オープンキッチンなお店で、目の前で焼かれた日には生き地獄(^▽^;)
今年は何店舗いけるのか・・・あまりに高いと行けないな。

#1豚生姜焼定食

----------------------------
吉野家 36号線苫小牧店

苫小牧市若草町3-2-2
24時間営業
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/07/04 16:46 | Comment(2) | 定食・丼などその他色々

<牛丼屋で豚生姜焼定食>吉野家

(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
とうとう吉野家かよって言われそうだが・・・。

ツイッターで出すには文字数が足りず・・・
しょうが焼きを食べくらべしているのでねぇ^^;
デジカメ故障中の蔵出しということで(ToT)ゞ スマソ

mixi見ると今年3月に出してるので食べたのはその頃(・_・;

豚生姜焼定食500円
吉野家

実は吉野家で牛丼以外を注文するのは初めて^^;
(トーマス注文比率=並7:頭大盛り3)

そう言えば・・・
以前、鬼だくを注文したJKを見た記憶があるのだが、それが苫小牧だったのかどうか( ̄ー ̄;

この日も牛丼を食べに来たのだが、豚しょうが焼きの食べくらべを始めた頃だったので食べてみた。

吉野家で財布から500円を出すのはかなりの抵抗があるw

アップ
吉野家

豚バラの生姜焼き。
玉ねぎが微量混ざっている。

トーマス的にはロースが3、4枚とかより、吉野家のように豚バラがゴシャっと乗っている方が好きだ^^;

意外と言っては失礼だが、割とまともで拍子抜けw
生姜の味もするし甘みもある。

焼き具合が素人料理ではあるが食えないというものではない。

ライスの量との割合は合っていると思う。

腹八分位か。

ちなみにこの豚生姜焼きは738kcal。
先日ツイートしたマックのメガてりやき+ポテトM=1374kcal ^^;

5月17〜23日は110円引きセール!!!
牛丼並盛なら270円!

----------------------------
吉野家 36号線苫小牧店

苫小牧市若草町3-2-2
24時間営業
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/05/12 04:25 | Comment(0) | 定食・丼などその他色々

<飯が多い豚しょうが焼き定食>くいだおれ

連休だったので久しぶりの更新^^;

デジカメ故障中で、外食の回数も激減な今日この頃。
とりあえず、東北地方のモノを買いますか(^▽^;)

中野食堂に行くつもりだったのだが・・・

くいだおれ

隣のセブンイレブンは良く行くが、こちらのお店は初めてだ。

回転寿司?のカウンターがあるのが面白い。
回転寿司屋だったんだろうか・・・しかし回転寿司屋にしては店内のレイアウトが変だw

メニューが凄い種類^^;
100種類以上はあるな。
牛肉のしょうが焼き、ヤキスパなど見た事の無いメニューもw

壁に貼られていたラーメンセットが気になるところだが、ラーメンはやめておいたw

悩んだ末
豚肉のしょうが焼定食750円
くいだおれ

ご飯の量がかなりヤバイ( ̄ー ̄;

大きい茶碗に山盛りだ
くいだおれ

普通のご飯二膳分以上はあるだろう^^;

アップ
くいだおれ

肩ロースかな?

1枚の肉がペロンと乗っているのではなく、食べやすいように切れている。

くいだおれ

味の珍来よりは甘さ控えめだが、福助のよりは甘い。
といっても、食べたことの無い人には何がなんだかわからないだろう。
トーマスの味覚のメモということで流して頂きたい。

肉はちょっと焼き過ぎで硬いところもあった。
(丁度良いところもあり)

ごはんが山盛りなので食べるペースは気をつけないと、ご飯だけが残るという悲惨なことになりうる。

付け合せのキャベツの千切りはよかった。
とんかつ屋さんと同じレベルの薄切りでシャキシャキ。
水切れもきちんとされているし、手抜きしていない感じが。

完食したが腹いっぱいすぎる( ̄ー ̄;

おまけ
同行者注文
チキンカツ定食630円
くいだおれ

コチラもご飯が山盛り。
トーマスのと違って、カツ丼の丼に山盛り^^;

くいだおれ

薄切りの胸肉が4枚かな。
サクサクに揚がっていた。

600〜800円くらい価格帯が多い定食とラーメンのお店。

ところで、この店の前にある自販機?はなんだ?
まだ稼動していないようだが・・・形から生卵?

-----------------------
くいだおれ

苫小牧市新明町1-1-2
営業時間わかりません。
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/05/09 21:29 | Comment(4) | 定食・丼などその他色々

<鶏肉の赤ワイン煮込み>ヨネ#2

<こちらのお店は閉店しました>
今年になって修理に出したデジカメが先週また壊れてorz
どうしましょう・・・外食できないでいます( p_q)エ-ン


PC内の写真フォルダを見ていて出し忘れの写真発見(・◇・)ゞ

ヨネ

外観は女性客が多そうな感じだが、盛りが良く、作業服着た人たちも割と多いお店^^

日替わり定食680円
ヨネ

この日は、鶏肉の赤ワイン煮込み。

写真ではわからないと思うが、ご飯の丼がかなりでかい( ̄ー ̄;
ノーマルでも300g位は入っているのではないだろうか・・・。

アップ
ヨネ

680円ということで肉の量はやはり少なめだが、このソースがめちゃくちゃ美味かった(/||| ̄▽)/

このソースのおかげでライスがドンドンすすむわけ^^

ライスも炊き立てで美味しかった。
この値段で大満足(o^-')b グッ!

とある日の日替わりメニューでした。

#1ミックスフライ定食

-------------------------
こちらのお店は閉店しました
ヨネ

苫小牧市字沼ノ端138-14
11:00〜15:00(ラスト14:30)
17:00〜22:30(ラスト22:00)
水曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/04/27 16:52 | Comment(2) | 定食・丼などその他色々

<500円の和風たつた揚げ定食>よってや

<こちらのお店は閉店しました>
いつだったか・・・2週間ほど前にツイートした、よってやというお店。

オープンする前はどんなお店なのか楽しみなのだが、トーマスはいわゆる新店マニアではないので、オープン日も忘れてしまい、結局しばらく行かないことが多い^^;

数日前にmixiでコチラのお店のことを書いているのを見てツイートしたのを思い出し、DVD返却のついでに行ってきた。

トーマス的にオープン1週間で行くというのは早い方だ^^

よってや

場所は以前、縄文→くるくる寿司だったところで、カウンターと2人テーブル席が2つある店内。

店頭のこの味のある看板、よく見ると手書きなのがわかる。
看板屋ですらパソコン全盛のこの時代には新鮮だd(>_< )Good!!
店内もこの字のメニューが壁に貼られている。

和風たつた揚げ定食500円
よってや

ワンコインとしてはなかなかのボリューム^^

アップ
よってや

細長く切られた鳥モモを揚げている。

見た目は濃そうな感じだが、意外と薄味で周りはカリカリ状態。
下味は好きな味。

もちろん揚げたてなので熱々だ^^

付け合せのサラダもフレッシュ。

トータル500円でコレはうれしい定食だ(*TーT)bグッ!

ついでにもうひとつ

鶏から揚げ定食650円
よってや

和風たつた揚げ定食500円より肉のボリュームがある^^

見比べるとフルーツも付いている。

アップ
よってや

鶏モモで外カリ中ジューで美味い グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

ゴロゴロした結構大き目の唐揚げが6個位あっただろうか。5個?

あ・・・ポテトも付いている。

味噌汁が意外と・・・と言っては失礼だがちゃんと作っている感じがした。

コチラの定食もよかったですよ。

最高額メニューでも750円というコチラのお店。
トーマスの好きなメニューが多いのでまた行きたい。

ワンコインランチをやっている彩華亭も近くなのでこのエリアいいね^^


-----------------------
こちらのお店は閉店しました
よってや

苫小牧市住吉町1-10-23

営業時間未確認・・・mixiに書いてあったのを一応載せておく。
11:00〜14:30
17:00〜
タグ:ワンコイン

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/04/23 17:03 | Comment(0) | 定食・丼などその他色々

<ライスおかわり無料の若鶏揚げ定食>キッチンワン#2

またまた・・・
イオン苫小牧の2階にあるフードコートに連行されたが・・・さすがに飽きたというか食べるものが無くなったというか( ̄ー ̄;

大戸屋に行きたかったんだがキッチンワン^^;
キッチンワン

過去の写真を見ると何点お蔵入りがあるようだ。

メニューブックもオープン当初とデザインが違う。

このキャラを見てわかる人も多いと思うが、苫小牧のフジタコーポレーションが運営。
ジャスダック上場企業。
FC運営ばかりの会社だがこのキッチンワンはPB。

相変わらず税込価格を小さく表示するスタイルのメニュー。

以前のメニューにもあったが、おかわり自由の定食から選ぶことにした。

若鶏のサクサク揚げ定食662円
キッチンワン

店内は明るいのになぜか綺麗に写真が撮れないお店^^;

ライスはお皿盛り。みそ汁も付く。

アップ
キッチンワン

肉自体それほど厚みがあるわけではないが、全体のボリュームは良さそうだ。

ライスおかわり自由だから最低でも1回はおかわりしたい^^

料理名通りサックリ揚がっている。
タレは醤油・酢・みりんを加熱したような味。
コレが中々で、ライスをすすめるにはいいお味(^▽^;)

同社が運営する暖中のコレに似ている。
FCで得たノウハウをPBにフィードバックするというのはありえる話。

暖中のはライスおかわりするには、メインの量が厳しい感じだったがこれは大丈夫そうだ。

ただライスが残念系(・_・;
炊き方云々もあるかも知れないが、米のランク自体低い印象。
この値段でおかわり自由なのだから仕方ない。

キッチンワン

もっと薄く切れれば美味しいと思うのだが。
ザクザク!ムシャムシャ!!という感じ。

ライスは1回おかわりできたv( ̄ー ̄)v
なんだかんだ、この値段で満腹になれるのはありがたい^^;

#1カルボナーラ


そう言えば・・・同じフロアーにあった、にんにくやがなくなってたな(・_・;
空き店舗が目立つ1階。

-----------------------------
キッチンワン苫小牧イオン店

苫小牧市柳町3-1-20
イオン苫小牧1F
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/04/14 02:22 | Comment(0) | 定食・丼などその他色々

<550円B定食>おひるですよ#2

<こちらのお店は閉店しました>
最近ラーメンの幟が出ていることに気づいた^^

おひるですよ

お店は2階です。

席に着く前に注文するシステム。

ラーメンを食べるつもりはなかったが、カツラーメンと書いているのが見えると心が揺らぐ^^;

日替わりメニューのボードを見て・・・
B定食550円
おひるですよ

ぶりの照り焼き定食v(=∩_∩=) !!
(ぶりの照り焼きは久しぶりに食べる)

ぶりが奥にあるので小さく見えるが結構デカイ。

アップ
おひるですよ

アップにしても大きくは見えないか・・・(((((¬_¬)

厚みもあり長さは20センチ位はあったのではなかろうか。

若干タレの焼き具合にムラがあるものの美味しく頂けました。
調理風景は見えないので何ともいえないが、フライパンだとするとフライパンの熱ムラによるものだと思う。

ごはんも割りと多めなので、激しく満腹とはいえないがそれなりに満たされる。
550円なのがうれしい(^ー^* )♪

日替わりなので、とある日のB定食と言うことをお忘れなく。

#1とある日のC定食

--------------------
おひるですよ

苫小牧市字勇払276-21
お昼のみの営業
正確な営業時間わかりません・・・14時位まで?
タグ:ランチ

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/04/12 15:29 | Comment(0) | 定食・丼などその他色々

<濃厚なしょうが焼き定食>日高#4

地元の人はご存知ですが、こちらおそば屋さんです。

日高

ただコチラのご主人、東京の洋食店に10年ほど居たらしく、そば以外のメニューも多いそば屋さんです。

現在はだいぶん洋食系メニューは減りましたが、以前はホワイトソース系やストロガノフ的なメニューもあったような記憶があります。
残念ながら未食のまま終了^^;

ということで、今回もそば以外のメニューにしましたw

味噌カツラーメン、スペシャル海老フライ定食、中華セットB・・・悩みます。
毎度気になるのが、このお店の最高額メニュー御前定食2000円・・・内容は不明w
2000円誰かからもらったら注文しようと思います^^

結局コチラです。
豚のショウガ焼き定食1000円
日高

しょうが焼き定食を始めて外食で食べた珍来以来、メニューにしょうが焼きを見つけると思わず注文してしまいます(^▽^;)

(・−・)・・・ん?
なんか今まで一番色が濃いな・・・。あとタレの量が半端ない( ̄ー ̄;

アップ
日高

相当、濃厚そうな感じですが・・・
海苔が乗っているのも始めて見ました^^;

では実食(* ̄0 ̄)/
日高

w( ̄o ̄)w オオー!
このタレはすごいな・・・あんかけのように豚肉にまとわり付く^^;
片栗粉とかでとろみ付けてるのかな??

タレの味は結構濃いです。
前回のカツ重の時にも感じましたが、そば以外は割と味が濃い目のお店なのかな??

ごはんはかなりの勢いで進みます^^;

このタレには海苔は合いますね。
肉の焼き加減は硬めでした。

一風変ったしょうが焼きです。

#1大海老天ざる
#2冷やしたぬきそば
#3かつ重

----------------------------
日高

苫小牧市日の出町2-14-1
11:00〜21:30
月曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/04/07 00:50 | Comment(0) | 定食・丼などその他色々

<鉄板ジューのポークソテー定食>味しん

ボリュームが良いと人気のこちらの食堂。

味しん

歩道も車道もシーーーーンとしてます・・・( ̄ー ̄;
時間はお昼です。

駐車場は店舗裏にあります。
お店の横の細い道から行きます。

メニューはいろいろありますが・・・
このお店で一番高額のポークソテーがめちゃ気になりソレにしました^^

(あと、オムライス780円が気になります・・・。昔ながらのオムライスなんだろうか(^▽^;)だったら食べたいw)

トーマスがイメージする食堂の単価より若干高めな印象。


ポークソテー定食1350円
味しん

メニューには写真など無いので一体どんなものが出てくるのか楽しみでした。

時間は結構かかりましたね。

アツアツのステーキ皿に乗って出てきましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

味しん

結構ぶ厚い肉ですわ(^ー^* )フフ♪
こりゃ時間かかるわね^^;
ロースかな??何グラムあるんだろうか・・・。


付け合せはナス1本分とピーマン1個分と目玉焼きw

このジュージューっていうのはテンション上がりますねぇ。
味しん

このソースは何でしょうねぇ。
食べたことあるような味ですが、どうやって作るのか素人には想像できません・・・。
デミグラスソースとかバーベキューソースという感じではないです。
ご飯は進みますよw

豚肉は臭みもなく、柔らかく仕上がっていて食べやすいです。
脂もとんかつ並みに付いています。
プルンプルンですw

豚肉好きでガッツリ食べたい人にはよいと思います。

ごはん・サラダ・みそ汁も美味しかったですよ。
結構な量でかなりおなかいっぱいになりました。

----------------------------
味しん

苫小牧市双葉町3-24-15
11:00〜14:30
16:30〜21:00
日曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/03/28 16:27 | Comment(0) | 定食・丼などその他色々

<ランチ限定豚丼>串家

<こちらのお店は閉店しました>
今日からブログ再開します^^;

ホントはもっと先を考えていたんですが・・・。

ブログは休止していましたが、食べ歩きは普通に行ってました。
まあ普通通りと言っても、1か月分の食べ歩き資金を募金箱に入れたので若干苦しかったですがq(T▽Tq)

市内を食べ歩いていて思ったんですが、昼時に行ってもなんだか人が少ないんですよね。
気のせいかと思ったんですが、どうやら外食を自粛するような風潮があるようで、飲食店さんは泣き入ってましたよ。

で、昨日リツイートした東京都副知事の「外食で消費しろ」w

「経済的に消費しないと、(さらに)悪い循環に陥ってしまう」・・・確かに。

築地市場のツイッター見ても悲痛な感じですしね( ̄ー ̄;
「震災後、店が暇だからバイトの時間が短くなった」っていうようなツイートも見ました。

このブログで苫小牧の経済を活性させようなんて大それたことは思ってませんが、一人でも外食する人が増えたらいいなという思いでブログを再開しました。

人それぞれいろいろな考えがあると思いますが^^;

前置きが長くなりましたが、いきなり不味かった!っていう記事じゃ誰も食いに行かないだろうから、まずは安くて美味しかったところを出します。


串家

駅通り沿いにある焼き鳥屋さんです。
第一洋食の向かいあたり。

お店の中はキレイですよ。

豚丼500円(ランチ限定)
串家

店員さんが来て「豚丼でいいですか?」って聞いてきたので豚丼にしたが夜のメニューも昼に食えます。

ちなみに夜に豚丼を注文すると豚丼のみで小鉢は付かない。

串家

香ばしい匂いが食欲をそそる(^ー^* )フフ♪

甘めのタレで美味しかったです。
豚肉の部位はどこでしょうね・・・。
何も考えずにガツガツ食べてました^^;

米の炊き具合が実によかったです。
タレが絡んで丁度良いというかね。
計算してこの炊き具合なら素晴らしすぎるd(>_< )Good!!

ボリュームはトーマス的に腹八分くらいかな。

味が良かったので大満足でした。

これは夜も来たくなりますね^^

----------------------------
串家

苫小牧市表町2-1-17
11:30〜14:00(月〜金)
17:00〜23:00
日曜定休
タグ:ランチ

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/03/23 19:02 | Comment(10) | 定食・丼などその他色々