お店及び料理が現在の情報と異なる場合があります。
季節メニューや特別メニューなども含まれます。
記事の内容はあくまでも個人的な感想です。

<おふくろの味な食堂>花丸

いやーなかなか更新できないですねー(^▽^;)

今回はご飯屋さんです。

花丸

営業時間が短いのでねぇ・・・なかなか行く機会がありませんでした^^;

メニューなんかはありませんw

入り口は居ると目の前におかずが並んでます。

花丸

ちょっとボケちゃってますがorz

上だけじゃなく棚の中にもおかずがびっしり。
この左にも棚があり、右側は要冷蔵のおかずがあります。

トレイに好きなおかずと値札を取り、お店の母さんに渡します。

で、ごはん・汁物を注文。
おかずは温めてくれます。

おかずは和洋折衷いろいろありましたよ^^


花丸

肉じゃが200円、豚汁200円、ごはん150円(ニシン漬・白菜のおひたし付)、いか塩辛50円
計600円

パッと見これで600円は安いと思いましたね。

ご飯にニシン漬と白菜のおひたしが付くとわかっていたら、イカ塩辛は取らなかったなぁw

肉じゃが
花丸

味付けや火の入れ方Good!!d(>_< )

久しぶりに美味しい肉じゃが食いました!って感じです。

豚汁
花丸

見ての通り小さい土鍋で出てきます。

具材がゴロゴロという感じ。

小さいとはいえ土鍋なのでぬるくなりません^^;
こんな豚汁は初めてですw

おいしかったです。

ご飯の炊き具合もいいしね。
あ、そうそう・・・
ご飯お代わりどうですか?って聞かれたんだけど、おなかいっぱいだから要らないって言ったものの・・・
おかわり自由なんだろうか。
もし150円でおかわり自由だったびっくりだわね^^;
大盛りご飯というのはなかったんだけど。

お昼前に行ったんですが、お店のお二人がひっきりなしにおかずを作っては並べるという感じでね。
そんなに売れんのかい??って思うくらい。

お昼はきっと混むんだろうね。

おまけ
同行者のトレイ
花丸

寿司っぽいの300円、煮物200円、玉子焼き150円

この肉じゃがはトーマスのです。
お店の方が間違って乗っけてきました。
煮物の写真はないです。

玉子焼きですが、甘すぎず、焼き目?もありなまら美味かったです^^
お勧めですコレ。

美味しい家庭料理食べたい方にいいお店だと思います。

-------------------------
花丸

苫小牧市新富町1-8-28
11:00〜15:00
定休日わかりません
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/02/25 15:20 | Comment(0) | 定食・丼などその他色々

<黒毛和牛の牛丼>一頭

<こちらのお店は閉店しました>
さて・・・デジカメがぶっ壊れて食べ歩きが出来ないでいます・・・。

ケータイに逆戻りな今日この頃^^;

ということで、本日も蔵出しです。

ニュースでも最近話題のウトナイ湖。
に、隣接する道の駅内にある黒毛和牛のレストラン一頭。

一頭

毎月10日は一頭の日として、黒毛和牛の牛丼が500円で売り出されます。

一頭

定価はですねぇ・・・先ほどウェブサイトを確認しましたら880円だそうです。

この時はテイクアウトにしました^^;

牛丼500円(通常880円)
一頭

吉野家やすき家には良く行くので気になってはいました。

さてさて、どのようなお味なんでしょうか・・・
牛丼=激安丼というイメージになっているのでとても定価の880円を出す気にはなれない。

たまたま道の駅にきたら一頭の日だったという感じです^^;ラキー

で・・・一口目ですが・・・
噛む前に・・・口に入れた瞬間でもう吉野家やすき家とはレベルの違いがわかります(^▽^;)

もう別物ですわ笑っちゃうほどに ̄m ̄ フフ

旨いってモンじゃないですね。超旨かったです。

味付けもさることながら、柔らかくクセがない肉。
黒毛和牛のうま味がしっかり味わえる牛丼でした。

ライスも炊き具合よかったし、汁の染み込み具合もよかった。

定価の880円出してもいいなと思いました^^;

-----------------------------
一頭

苫小牧市植苗156-30
道の駅ウトナイ湖内
9:00〜19:00(ラスト18:30)
無休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/01/28 23:15 | Comment(2) | 定食・丼などその他色々

<とろとろなラフテー丼>CHA-LA

年明け初のブログ更新^^;

すっかり放置してしまった・・・

以前からちょこちょこ書いている、ブラウザ三国志というオンラインゲームで、年明け4日から大戦争が起こりましてねぇ(^▽^;)

そっちに気を取られ・・・こっちがおろそかに( ̄ー ̄;

今日は更新しないと以後も更新意欲が著しく低下しそうなので。

今回のお店はは昨年の10月1日オープンしたらしいです。

10月といえば、日新町の小児科近くにもカフェがオープンしましたよねぇ。
まだ未訪ですが^^
月曜限定のカレーが気になるw


さて、こちらの外観は普通の住宅なので正確な場所をわかっていないと確実に通り過ぎます^^;
小さい看板が玄関の壁に辛うじて貼ってますw

住宅の玄関なので普通に靴を脱ぎそうになりますが、土足で入ってよいです。

CHA-LA

カウンターとテーブル席です。

住宅っぽさは無いんですよね意外と。

今回はこちらを注文。
ラフテー丼700円
CHA-LA

簡単にいうと、沖縄風豚角煮丼。
泡盛を入れて長時間煮るのでヘルシーと言われてますよねぇ。

アップ
CHA-LA

甘めの味付けでとっても美味しかったですd(>_< )Good!!

ラフテーもとろとろだしね。

これはご飯がすすむw

トーマス、沖縄でラフテー丼食べたことが無いのでねぇ( ̄ー ̄;
現地との比較は出来ませんが・・・。

ただ、ちょっとボリュームが少ないかな。
もうちょいご飯が欲しい・・・。


-------------------------
CHA-LA

苫小牧市澄川町6-17-23
10:0011:00〜20:00
無休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2011/01/07 15:54 | Comment(0) | 定食・丼などその他色々

<銀シャリ???>明野食堂

<こちらのお店は閉店しました>
イオン苫小牧の向かいにある、まいどおおきに食堂のFC店です。

明野食堂

北海道ではあまり見ない、おかずを自分で取るセルフの食堂です。

トーマスは西日本では良く行きますねぇ。
広島市の中区にある、こがね食堂は結構好きです^^
FC店ではないです。ホントの昔ながらの食堂w


で、こちらのお店、銀シャリのバナーですよ^^
このバナーが気になって来たんですよ実は。

色々なおかずを食べたいので、ごはんにうるさい同行者を無理やり連行^^;

入り口横にあるかまど
明野食堂

へー( ̄− ̄)
羽釜で炊いてんだーって感じです。

入ってすぐにおかずが並んでいます。
明野食堂

ガラス戸もなく、ラップもされて無いですが大丈夫でしょうかねぇ^^;
回転がいいのかな??

明野食堂

要冷蔵なものは横にあります。

社員食堂のようにトレーを滑らせて移動させて行く感じです。

で最後に、ご飯・汁物を注文してお会計です。

トーマスのトレー
明野食堂

鶏ステーキ390円
明野食堂

当然冷えてますが、この照り焼きダレのような味は好きですねぇ。
半分量のがあればよかったんですが・・・。

しめさば210円
明野食堂

うん・・・普通。
脂焼けとかも無いしよかったです。

味噌汁100円
味噌汁の写真はさすがに撮りませんでしたw
普通の味噌汁です。

あ、あと大事な銀シャリらしいご飯大200円
明野食堂

何グラムあるんでしょうねぇ
結構入ってますよ。
店員さんはしっかり秤で計ってましたww

トーマスのトレーで900円です^^;
安いですか?高いですか?

んで、このごはんですがねぇ
明野食堂

銀シャリの定義はあいまいなのでトーマス的な意見となりますが、銀シャリとは言いがたいものでした( ̄ー ̄;

炊きたては銀シャリなのかもしれませんが・・・保存方法が悪いんでしょうね。
折角羽釜で炊いても、あの電気ジャーにいれちゃあねぇ・・・。

と言ってもまだ午前11時になって無いですから^^;


一度に沢山炊いてるのかな??

銀シャリを提供したいなら、営業時間を短くするか、お寿司屋さんのように1〜2升炊きを小まめにするか。

羽釜炊き=銀シャリだと思っているなら浅はか過ぎる。

あと、コシヒカリらしいが・・・なんだかねぇ。

銀シャリを売りにするならもっと研究したほうがいいと思いますね。

大量に炊くならCAS冷凍導入するとかね。

銀シャリで有名な大阪のゲコ亭は、米の品質が低下する6〜8月は休業するこだわりっぷりですからねぇ。


同行者注文
江戸前玉子焼き180円
明野食堂

この大きさで180円は安い感じがします。
厚焼きとは違って中は結構ドロッとしています。
ダシが多くて固まってないという感じでしょうねぇ。
トーマス好みではないでは無いです。

きんぴらごぼう100円
明野食堂

こういう小鉢は100円からあるのでいいですね^^;
ただこちら、ちょっと干からびてました(-_-;)

銀鮭270円
明野食堂

焼き方は上手ですよ。
皮もパリッってなってたしねぇ。
おろしがついてるのがよかったなぁ^^


余談
このお店で一番気に入ったのは国産の竹箸を使ってるところですね(^▽^;)

いつか書こうと思っていたんですが、トーマス、エコ箸って名前が嫌いなんですよ。
エコ箸ってエコじゃないんじゃないかと思ってましてねぇ。

「当店は環境のことを考え、エコ箸にしています(割り箸もご用意しています)」なんてことを書いた店が市内に何店舗もあるが、エコ箸が何でエコなのか店主の考えも一緒に書いとけって毎度思います^^;

とはいえ、国内に流通する割り箸は昔と違って間伐材じゃないんですよね^^;
中国では割り箸を作るために木を切っているみたいですし。
(農林水産省のHPに書いてますのでお暇な方探してみてくださいw)

使いまわしするなら国産木の箸にすればいいのになぁと思ってたんですが、こちらのお店の国産竹の箸はもの凄く共感できます^^

-------------------------
(2011.8.17追記)
あけしょく

苫小牧市明野新町1-1-3
7:00〜23:00
無休

あけしょく記事
2011.8.17
-------------------------
明野食堂

苫小牧市明野新町1-1-3
7:00〜24:00
無休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/12/29 23:10 | Comment(2) | 定食・丼などその他色々

<居酒屋日替わりランチ・豚丼>玄起

こちらのお店もかなり前からありますねぇ。
少なくとも20年以上前からあるんじゃないでしょうか。
当時、店の入り口上部のネオンサインが目立ってた記憶があります。

玄起

入ったことは無いですが、店構えは昔とは違うような気がします。

ここのお店がランチやってるのを知ったのは、数ヶ月前に市内の印刷会社が発行しているマイナーなクーポンマガジン?を見てです^^;

店頭におすすめの黒板メニューが出ています。
これ以外にも割りと豊富な食事メニューがありましたよ^^

店内は、カウンターと掘りごたつ。
掘りごたつは区分けされていて半個室な感じ。
この時期は掘りごたつの中も暖房が入っていて暖かかったです^^

初めてなので、日替わりを注文しました。
日替わりランチ(この日は豚丼)500円
玄起

日替わりは11:30〜12:30までのランチタイムの中でもさらに時間限定。

割と早く出てきました。

この透明のトレーw
たぶん100均だと思いますが、木っぽいトレーのほうが良いと思いますね^^;
100均にはないのかな??w

アップ
玄起

豚肩ロースですね(たぶんw)

経口が小さめの丼ですが、ボリュームはどんなもんでしょうね^^

では実食(* ̄0 ̄)/ !!

タレは甘めで美味いね^^
こういうタレには海苔が良く合う。

どのように焼いているかはわかりませんが、タレが焦げたような香ばし感じは無いです。

肉を焼いてタレをつける感じなのかな??

香ばしさがあると最高ですね^^
でも、帯広の豚丼屋さんでも、焼いた肉にタレを絡ませるというところも多いですもんね。

肉の下には玉ねぎが入ってます。
玄起

o( ̄ー ̄;)ゞううむ こりゃご飯がすすむ。

ボリューム感は腹8分くらいです。
500円なので満足感はありますね。

食後に緑茶が出てきました。

緑茶は作り置き出来ないですからねぇ。
トーマスは緑茶が出てくるとうれしくなります^^
甘さを感じる緑茶で美味しかったですw

ランチの10種類以上の定食が700円から800円位でありましたよ。

今度はしょうが焼き定食食べようかな^^

---------------------------------
玄起

苫小牧市澄川町2-13-10
11:30〜14:30
17:00〜0:00
日曜・祝定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/12/27 18:51 | Comment(0) | 定食・丼などその他色々

<飯がすすむしょうが焼き定食>味の珍来

この日は白いご飯がすすむのが食べたい気分だった。

頭をよぎるのは吉牛・・・
でもなんか違うんだよなぁ

で、壺平に向うも暖簾が出てない(・_・;チーン

そうだ!三福でカツ丼!!って向うもこちらも暖簾が出てない・・・

(〒_〒)ウウウ

空腹が限界で次の候補が思いつかないし、三福の近くなので味の珍来にしました^^

味の珍来

トーマスの写真にも雪が写るようになってきましたw

ここも超昔からありますよねぇ・・・
深夜までやっているので以前夜な夜なラーメンを食べに来た記憶があります。

ケータイに写真が残っていますがお蔵入りです。

メニューはラーメン以外にも定食が結構種類あります。

駐車場が大きいので大型車の運ちゃんが多いのかな??
こういうお店ってボリュームが凄いんじゃないかと勝手に想像します。


白いご飯がすすむのが食べたかったのでねぇ。
悩んだ挙句こちら
しょうが焼き定食800円
味の珍来

5分位ででてきました^^
空腹だったのでよかったですw

ご飯茶碗が結構デカイw

肉アップ
味の珍来

しょうが焼きって家でよく食べるので外で食べるのは初めてです。きっと・・・。

写真の撮り方が下手くそなのであれなんですが、結構な量のお肉ですよ。
豚ロースですね。6枚くらいありました。

オンザライス
味の珍来

才才−!!w(゜o゜*)w
トーマス家の味付けとは全然違う・・・
うちは生姜・醤油・酒のみだもんなぁ^^;

甘い味付けなのでこれはご飯がすすむw
もしかしてしょうが焼きってこういう味なのか??

胡椒も良いアクセント。

あと玉ねぎが更に甘みを引き立ててるのかなぁ。
肉も臭みとか無いし、しょっぱくないしねぇ。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ 好きだコレ。

こりゃ、他のお店のしょうが焼きも食べたくなったわぁ。
しょうが焼きってメニューにあっても完全にスルーだったからなぁ。

待ってる間メニュー眺めてたんだけどね、しょうが焼き定食とラーメンがセットになった満腹セットなるものが・・・

この定食にラーメンかい(/||| ̄▽)/!!!
トーマスは完食できんなぁきっと。

しかも1100円・・・このしょうが焼き定食に300円プラスでラーメンが付くってことかぁ( ̄ー ̄;
恐るべし珍来w

ラーメンの味は記憶に無いが、定食種類あっていいねぇd( ̄◇ ̄)b グッ♪

----------------------------
味の珍来

苫小牧市船見町2-5-3
11:00〜26:00
無休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/12/24 14:34 | Comment(2) | 定食・丼などその他色々

<orz牛たん定食大盛>夢福仁

どさんこラーメンの時に書きましたが、その時は売り切れでアウトだったので後日改めてランチにチャレンジ(^ー^* )♪

夢福仁

夜の繁華街錦町にあるお店。ランチもやってます。

旧銀寿司の隣です^^

前回はランチの営業時間にもかかわらず、入った瞬間にもう終わりましたーって言われちゃいましたからねぇ( ̄ー ̄;

ちょっとドキドキしながら入店しました・・・。
いらっしゃいませーって言ってくれたのでよかったですwww

天舟のマスターに雰囲気が似てる?w こちらのマスター。
丁寧な接客が好感持てますd(>_< )Good!!

なんとか開店特価で食べれました^^

牛タン定食大盛り1480円→(オープン特価1180円)
夢福仁

今は通常価格になっていると思います。

入店のタイミングが悪く、牛タン定食2回転待ち。
15分以上かかりました。

大盛り注文ですが牛タンが大盛りで、麦めしは普通盛り・・・だと思います。

麦めし写真では赤っぽく見えると思いますが、カメラのせいではなくこんな感じに色が付いていました。

見た瞬間、雑穀米かと思うくらいの色付き(・_・;
じーーーーと見ても押し麦しか入っていないように思えます。

トーマス家も押し麦使ってますが、炊飯前に一晩水に浸してもこんな風には色は付かないですけどねぇ・・・
ぺこたさんのブログ見ると普通の麦めしですね・・・なんなんでしょう( ̄ー ̄;

アップ
夢福仁

牛タンは大小合わせて6枚。
ノーマルの牛タン定食は何枚かはわかりません。

で・・・
( ̄-  ̄ ) ンー
なんというか・・・
写真撮ってる最中から牛の臭いが漂う(|| ̄~ ̄)
まあ、牛だから当たり前だろ!って言われそうですが。

どっかの店でもこんな感じの臭いがしたが思い出せない。

口に入れた瞬間も・・・orz
あと、ぬm・・・・

写真には写っていないですが、牛タンの端のほうにある白い穴が気になる・・・

この牛タン定食のクオリティはたまたまなのか、こういうものなのかは謎。

ごはんの量も普通な感じで、腹8分くらいか。

あ、スープはテールなのかスジなのかわかりませんが、ホロホロな肉が入ってました。
骨は入ってませんでした。
味付けは普通においしいです。

トーマス的には白頭山啓北店の牛タン定食大盛り1480円に軍配。

オープン価格で良かったです・・・


なんか歯切れの悪い文章でスマソ・・・
最近少々言葉を選んだり濁したり、つまらないブログに成り下がってしまいました・・・

マイミクさんはあっち見てください^^;
(一般は見れない設定なので探してもムダですよw)

---------------------------
夢福仁

苫小牧市錦町2-1-11
11:30〜14:00
18:00〜00:00
日曜定休


余談
牛たん以外のランチメニューの調・・・
納品に来た人・・・
本家とらちゃん・・・
謎が多いですw
(また歯切れが^^;)
タグ:ランチ

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/12/15 18:17 | Comment(0) | 定食・丼などその他色々

<意外と美味いw炭火やきとり丼>すき家

吉野家、すき家・・・トーマスの出現率高いです^^

牛丼は基本吉牛ですが、すき家にはあいかけカレーがあるから良く行くw
すき家はドライブスルーあるのもいい。

すき家で食べるものはいつも決まってまして・・・ノーマルの牛丼か牛あいがけカレー。
それ以外は食べた記憶がないかも。

で、この日は牛丼の気分ではなかったのですが色々ありまして来る事に^^;

炭火やきとり丼(並)380円+とん汁130円
すき家

とん汁も初めて^^
具は沈んで見えませんが、豚肉以外にごぼう、にんじん、里芋なんかが結構具沢山に入ってました。
130円ならいいよねぇ。

アップ
すき家

もうちょっと盛り付けを上手にしたら見た目も変るんだけどね(^▽^;)

(* ̄0 ̄)/ 実食!!
すき家

これは意外と美味いね^^

ちゃんと炭火で焼いた感じの味がしますよ。
香ばしいというかね。

甘いタレも適度にご飯に絡んでて良かったです。

こういうファストフード的なチェーン店とはいえ、ごはんとかも上手に炊いているしバカに出来ないよねぇ。
回転がいいからかな??

( ̄~ ̄;) ウーン
牛丼以外もいけるなすき家w

---------------------------
すき家 36号苫小牧明野店
苫小牧市明野新町2-1-4
24時間営業
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/12/10 16:03 | Comment(4) | 定食・丼などその他色々

<居酒屋ランチ 若鶏の葱ソースがけ定食>あしたぼ#2

出そう出そうと思っていても、一度登場させたお店はどうも後回しになってしまう・・・。

あしたぼ

夜は居酒屋でお昼はランチやってます。

前回と重複しますが、靴を脱いで居間に入る感じです^^

若鶏の葱ソースがけ定食500円
あしたぼ

前回のザンギ定食は大盛り(+50円)でしたが、これはノーマルです^^;

ノーマルですが結構量ありますよ。(ヨネほどではないですが)

もうシンプルなセットと言う見た目がいいw

アップ
あしたぼ

大きさや量が伝わらない画ですが・・・
ゴロゴロした若鶏の唐揚げが4つほど。

ジューシーですよー♪

ほんでもってこのひたひたの葱ソース。
酢醤油ですがアツアツの唐揚げと超合います^^

なんかタレがもったいない気になってきますよw

ご飯も炊き立てで美味しかったです。

コストパフォーマンスは最高に良い!
おすすめのお店ですね

ワンコイン定食&丼物&ラーメンが全部で11種類。
400円のカレーライスなんてのもあります。

隣の人がカレーライス注文してましたが、ライス・ルーが別盛りでしたね^^
今度はカレーライス食ってみよーっと

500円!ザンギ定食 あしたぼ#1

---------------------------------
あしたぼ

苫小牧市拓勇東町6-23-11
11:30〜14:00(平日のみ)
18:00〜22:30
日曜定休
北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/11/17 16:52 | Comment(0) | 定食・丼などその他色々

<525円肉丼セット>喜楽亭

苫小牧駅南口の向いにある駅前プラザegao7階にあるお店。

喜楽亭

なんか出すタイミングを逸しそうなので・・・
グルメ食べ歩きといういう感じではないが^^;

店頭にセットものの食品サンプルが並んでいるので、7階に居るだけで嫌でも目に入ってくる。

特に目立つのは525円のポップ。

しかも結構メニューが多い。

じゃあ525円の食ってみっか!つーこと入りました。

13時位でしたが結構お客さん居ますよ^^

525円メニューは9種類。

その中から
肉丼セット525円
喜楽亭

肉丼とうどんのセット^^;

肉丼はですねぇ豚肩の切り落としかな?
しょうゆと砂糖で焼いたような・・・甘い系です。
味付けも丁度良かったしご飯も美味しかったですよ。

うどんは薄味。
麺はかなり柔いです。
ゆで麺でしょうね。きっと。

ボリュームはトーマス的には腹8分くらい。
女性には適量かも。

お手軽に昼食としては良いのでは??

あと、ここは禁煙とか分煙とかはないです。
この時はタバコのにおいが漂ってましたね( ̄ー ̄;
久しぶりにタバコの匂いがする環境下で食事をしました・・・

おまけ
天丼525円
喜楽亭

タネはエビ・かぼちゃ・ピーマン・鶏肉・玉ねぎ、、、あとなんかあったような^^;

食べ歩き同行者が食べたもので、トーマスは味は見てないのノーコメント。
甘めの丼タレで美味しかったとのことでした。

--------------------------------
喜楽亭
移転しました
苫小牧市表町6-2-1
苫小牧駅前プラザegao7階
10:00〜20:00
苫小牧市旭町4-8-11 GEエジソンビル1F
10:00-19:00
無休
タグ:Egao

北海道の食べ歩きブログが200以上! >>>> にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
posted by トーマス at 2010/11/12 15:47 | Comment(2) | 定食・丼などその他色々